学校ブログ
4月10日学校応援団紹介式
今年も農業体験学習やささら獅子舞、家庭科などの学習支援で大変お世話になります。紹介式は8名の方に参加していただきましたが、多くのボランティアの方が登録されています。
学習支援、安心安全、環境整備などの活動によって、松原小学校の児童は、素晴らしい体験学習や恵まれた教育環境で学校生活を送っています。
紹介式の後、学校応援団連絡会を行いました。今年度の活動予定を確認し、2学期初めにも新たに連絡会を行うことになりました。
給食開始
4月10日、2年生以上は給食が始まりました。今年度は消費税率が上がります。食材費として集めている給食費はかなり据え置きのままでした。10月から値上がりという通知がすでに出されています。値上がりしても、1食当たりわずか260円ほどでおいしく食べることができることが素晴らしいですね。
感謝の気持ちをもって、残さず食べるよう担任の先生方は指導しています。
6年生、結団式
今年は10連休があるため、少し早目に練習を開始しました。4月10日の放課後、6年生60名で気持ちを込めて「よろしくお願いします」と先生方にあいさつをしました。
週3回の放課後練習と体育の授業で、どれだけバスケットボールの技能を高めることができるか。でもそれ以上に、チームで目標に向かって全力を出し切ることができるよう、団結力も高めていきたいと思っています。
今年度より、バスケットボール大会のブロック編成が変わり、鴻巣東小、馬室小、赤見台第一小と4校での大会となりました。各チーム2試合のため、対戦しない学校もありますが、大会でしっかりと力を発揮できるよう、ご家庭の協力もお願いします。
6年生、入学式の片づけ
入学式では児童の代表として、歓迎の言葉、歌を発表した6年生は、すぐ翌日登校するとすぐに片付け作業に取り組みました。
300個近くあった椅子を片付け、シートをたたみ終わるまで15分かからずに終了。先生とともに、力を合わせて短時間にしかもきれいに片付けることができました。
バスケットボール大会に向けての練習もすぐに始まります。学年全体での片付け作業も、チームワークを高めることにつながります。
4月8日 平成31年度登校開始
校地内に桜の木が満開の4月8日。平成31年度松原小学校の教育活動が始まりました。
昇降口に貼られた新しい学級編成名簿を見て、自分のクラスだけでなく友だちのことも気になってなかなか教室で行くことができなかったようです。
着任式・始業式
始業式に先立ち、着任式が行われました。3月末をもって転退職された先生のことを伝えた後、4月1日より松原小に着任された4名の先生を紹介しました。
始業式での式辞の中で、200枚の紙を児童に示しました。一日を紙1枚で表して、一日一日の積み重ねの大切さについて話をしました。また、一枚の紙といっても厚紙もあれば色のついた紙もあり、どんな一日にするかは自分自身で決まっていくこと、そして充実した一日にするためには、しっかりと目標、めあてをもって生活することを話しました。
4年生、6年生の代表児童の作文では、今年頑張りたいことがしっかりと伝わる内容でした。学級担任が発表される時には、驚きの声や喜びの歓声があがりました。新しい担任の先生に「よろしくお願いいたします。」とはっきりと挨拶をすることができました。
始業式の後、転入生が紹介されました。今年度は61名の1年生と3名の転入生を加えて、児童数356人でスタートです。
平成31年度松原小学校入学式
満開の桜に迎えられて、平成31年度の新1年生が保護者と一緒に登校してきました。大きな新しいランドセルがとてもまぶしかったです。
6年生と手をつないで、体育館に入場。担任の先生から名前を呼ばれて、しっかりと返事をすることができました。防犯ブザー、安全帽子、無事カエルを受け取った代表の子もとても上手でした。
6年生からの歓迎の言葉、歌を聴いている時の1年生の表情はとっても生き生きとしていました。教室で担任の先生の話を聞いて、教科書や学校だより、学年だよりなどたくさんのプリントをもらい、最後に体育館で集合写真を撮影して、松原小学校1日目が終了しました。明日から、いよいよ通学班で登校です。
平成31年度が始まりました
4月1日、埼玉県教育委員会から新たな辞令をいただいた4名が加わり、平成31年度鴻巣市立松原小学校の教育活動が始まりました。
今年度は、特別支援学級が1学級となり、県費教職員が20名でのスタートとなります。市内の他の小学校と兼務する教職員、市費職員、派遣職員等含めると、41名での教職員組織となります。
昨年度からさらに充実した教育活動が展開できるよう、教職員一同努力してまいります。保護者・地域の皆様、ご協力ご支援をよろしくお願いいたします。
平成30年度松原小学校第43回卒業証書授与式
3月22日春の暖かな日差しの下、73名の卒業生が松原小学校を巣立っていきました。
卒業生が登校する前に4・5年生が、玄関や昇降口、廊下をすみずみまできれいにしてくれました。
6年生の胸にはお祝いの花がつけられ、開式前に体育館で最後の集合写真を撮りました。1組も2組も、卒業式直前の緊張というよりも、これから最後の授業に臨む晴れやかな表情で撮影することができました。
73名が堂々と卒業証書を受け取り、祝辞などの後、これまで一番練習してきた「別れの言葉」となりました。卒業生も在校生も、一人一人心のこもった言葉、そして歌でした。『大空がむかえる朝』、『旅立ちの日に』では、涙の流す子、感極まって歌うことができなかった子もいました。感動的な式となりました。「保護者謝辞」でも、再び、保護者・教職員とも、涙がこぼれる素晴らしいメッセージをいただきました。
最後は、在校生による花のアーチと拍手での歓送でした。BGM『Beautiful』(運動会の組立体操で使用した曲)にあわせて、卒業生は鉢花をもち、保護者と手をつないで笑顔で巣立っていきました。
今年度最後の給食
平成30年度最後の給食は、6年生卒業お祝い献立でした。
赤飯とデザートにケーキが出され、ケーキは自分で選ぶセレクト給食でした。
6年生にとっては、松原小での最後の給食でした。最後までしっかり残さず食べきることができました。
給食調理員のみなさんには、朝早くから準備していただき、1年間おいしくて安全な給食を作っていただきました。ありがとうございました。