2020年7月の記事一覧

1学期最後の日は、一斉下校

 5月末の準備登校から始まった1学期の教育活動も、無事大きな事故ケガなく終了しました。1学期最後の日は、一斉下校を行いました。通学地区を一部へ変更し、各班の集合出発時刻の確認、PTA立哨当番用の横断旗の配付を行いました。通学班名簿が一部変更になっていて、集合出発時刻も修正しています。修正した名簿は、8月5日までにはPTAのページの通学班名簿に掲載します。5月に掲載した名簿は一度非公開とさせていただきます。

1学期終業式

 6月から始まった令和2年度1学期の終業式が、本日行われました。感染予防のため、校庭での実施計画でした。しかし、芝生の周りには水たまりが残っていたため、教室で校内放送による式となりました。

 1学期の締めくくりである終業式ですので、名札をきちんとつけて、姿勢よく、話を聞いていました。「1学期を振り返って」の代表作文は、2年生と5年生の児童が素晴らしい内容を発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梨の摘果を行いました(4年生)

4年生は総合的な学習の時間で、梨づくりについて学んでいます。

本日は、地域の中野果樹園の中野さんに来ていただき、梨の育て方のお話を伺いました。

そのあと、「梨に、より多くの甘みや水分をいきわたらせ、大きくするために、軸(茎)が細い実や小さい実、傷ついている実などをとる」という「摘果」の作業を行いました。最後に、今は6㎝位の大きさですが、収穫の時には10㎝以上になるということ、収穫時期は8月下旬あたりになるということを教えていただきました。児童は、収穫が待ち遠しい様子でした。

 

緑の羽根募金

7月13日~15日の3日間、JRC委員会が朝昇降口に立ち、緑の羽根募金活動を行っています。

たくさんのご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

埼玉県学力・学習状況調査をおこないました。

 15日(水)4年生以上の学年で埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。4年生は初めての実施でしたが、マークシートの記入など先生の説明を受け頑張って取りくんでいました。

 埼玉県学力・学習状況調査では調査対象者(児童)を継続して見ることができ、経年変化を把握することができます。本年度松原小では、学校課題研究を『「読みたい」、「書きたい」「話したい」主体的に学ぶ松原の子』として特に国語科に力をいれて取り組んでいます。また、家庭学習の取組として、アタックプリントやぐんぐん松原週間を使って集中的に学習に取り組んでいます。これまでの学習の成果を発揮しようと、真剣に問題にむかっていました。

 

7月10日 ひよこは、さらに大きくなってきました!

6月上旬に生まれた4羽のひよこたちも、1か月ほど経ってずいぶんと大きくなりました。翼だけではなく体全体の羽毛が白くなりました。今後の成長が楽しみです。

写真を撮った時は夕方でしたが、珍しく親鳥もひよこたちも全員集まってじっとしていました。

7月7日JRC登録式

校内放送での実施となりましたが、JRC登録式を行いました。

5・6年生のJRC委員会から、活動内容の説明のあと、「ちかいのことば」を言いました。

JRC(青少年赤十字)の活動目標は、①健康・安全、②奉仕、③国際理解・親善の3つを掲げています。松原小では、募金活動や環境(リサイクル)活動を主に行っています。