2023年10月の記事一覧

秋の木々・花壇の様子

校庭やプール・昇降口前の花壇には、先週27日(金)に花植えボランティアの保護者の皆様が植えてくださった、パンジー、ビオラ、アリッサム、キンギョソウ、ナデシコなどが色鮮やかに咲いています。また、敷地内には実がなる樹木も多く、みかんや柿、ヘチマなどがなっています。生き物の観察だけでなく、様々な樹木が実をつける様子を観察できるのも、松原小の素敵なところです。

屋上防水工事の状況報告6・県道看板設置

防水工事は主な作業が終わりに近づき、校庭の仮設駐車場が撤去されました。また、本来の駐車スペースも全面使用可能となりました。特に校庭は、子ども達の運動スペースが広がったこともあり、朝から楽しそうにドッジボールや鬼ごっこをしている姿が多く見られました。

また、手押し信号機移設に伴う南門付近の登校ルート変更に際し、県道に注意喚起の看板が設置されました。この後、右左折方向を示す表示も追加される予定です。また、11月1日(水)から保護者ボランティアの方が立哨をお手伝いしてくださることになりました。朝のお忙しい時間にお手伝いいただけること本当に感謝しております。

季節外れのソメイヨシノが開花

猛暑の9月、そして陽気の続く10月だからでしょうか。ニュースでも報道されていましたが、本校でも季節を間違えた桜が十数輪開花しています。枝々の隙間から姿をのぞかせる可憐な桜色と若葉色に、ちょっと心が温かくなります。来週から個人面談が始まりますが、ぜひ来校いただいた際に、桜の木を見上げてみてください。

さつまいもつる切り体験(2年)

23日(月)、2年生の生活科学習の体験活動として、さつまいものつる切りが行われました。学校応援団さんのご指導のもと、2年生の子ども達は長く伸びたつるを一生懸命運んで、さつまいも畑がとてすっきりしました。今後はいよいよ収穫(いもほり)となります。お手伝いいただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

PTA資源回収(10月21日)

土曜日の朝、PTA運営部の皆様、保護者ボランティアの皆様、そして本校教職員による資源回収が行われました。学校や地域に集められたたくさんの段ボール、古新聞、古雑誌、空き缶、牛乳パック等を手作業でコンテナに積み込み、資源業者に引き渡すことができました。資源の提供に御協力いただいた皆様、そして何より当日お集まりいただいた皆様に心より感謝いたします。

手押し信号機移設後の登校状況について

南門側の信号機が移設されてから、約3週間。横断歩道やグリーンベルトの歩行は、班長さんを中心に安全にできています。一方で、どうしても車の往来はありますし、慣れてきて注意が散漫になることも考えられます。現在、PTAで追加の立哨ボランティアの募集をしていただいており、大変ありがたく思っております。今後、県道に注意喚起の看板も設置される予定ですが、地域と協力して登下校を見守っていきたいと思います。

 

屋上防水工事の状況報告5

南側の足場がほとんど撤去されました。屋上の防水工事も、底面にしっかり加工が施され、雨漏り等の心配がなくなりました。工事業者と連携をとりながら、工期終了まで安全確保に努めてまいります。

ハート 【教頭日記】いっしょにやりませんか?

こんにちは、教頭ですにっこり

「松原小学校入口」交差点の朝の登校指導を始めて、もうすぐ1か月になります笑う

県道の手押し信号→信号のない横断歩道、と2回渡ることになった子どもたちですが、少しずつ慣れてきたようです。

交差点付近で減速·停止してくださる自動車車の皆様、

朝の忙しい時間帯、気持ちがはやる中でも、子どもたちの安全のためにご協力くださり、ありがとうございます。

それでも、登校指導をしていて、ヒヤッとすることもあります。

立哨⑤番のお当番の保護者の方、

地域の安全ボランティアの皆様のご協力で、子どもたちの安全が保たれています。

本当に感謝申し上げますお辞儀

私も校長も、毎朝登校指導をしていますが、

先日PTAからのお手紙でもお知らせしましたとおり、

朝、立哨⑤番で子どもたちの安全を、いっしょに見守ってくださる方を募集しています!!

朝のお忙しい時間帯ですが、15分程度だけ、子どもたちのためにお力をお貸しいただけたら、とても嬉しいです。

「1日だけなら」等も、大歓迎です!!!

いっしょに子どもたちの笑顔を見守っていきましょう!!

(登校する子どもたちの姿に元気をもらえます興奮・ヤッター!)

お待ちしています!!

教頭お辞儀

 

5年生総合学習(脱穀体験)

16日(月)5年生が、先日刈り取ったお米(稲)の脱穀体験を行いました。資料室に保管されている手動の脱穀機を使い、籾を選別する作業を行いました。ほとんどの児童が初めての体験でしたが、学校応援団さんの手ほどきを受けながら、無事作業を終えることができました。このような体験活動は、松原小の学習活動の大きな柱になっています。

鴻巣市小学校陸上競技大会(6年)

雲一つない快晴の空のもと、松原小代表の6年生が陸上大会に参加しました。100m走。60mハードル走、1000m走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びの7種目に、一人一人が自己ベストや入賞を狙って、全力で走り、跳び、投げている姿はとても輝いていました。緊張しなかった子はいないと思いますが、それでも気持ちを強くもって挑んだ経験はきっと今後の糧となると思います。保護者の皆様のご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。