2019年4月の記事一覧

4月25日委員会紹介集会

 今年度は9つの委員会が、松原小学校のために働いてくれます。委員長がそれぞれ仕事の内容を説明し、その後校長先生から任命書を受け取りました。
 委員長に任命書を渡すときには、各委員会に所属している5・6年生も立って全校児童に紹介しました。それぞれ責任感を持って、仕事を行ってほしいと思います。

4月19日さわやかタイムでの朝マラソン

 今年度2回目のさわやかタイムは全校での朝マラソンでした。健康観察の後、鴻巣はつらつ体操で準備運動をします。運動委員が先導して、出発場所へ移動して集団走からスタート。途中から個人走となり、自分のペースで合計5分間のランニングタイムです。
 走り切った後の集合は、素早く全校朝会の隊形に並びます。年度当初は、6年生が行進のお手本を見せてくれました。今年の運動会は9月となりましたが、運動会の入場行進の練習にもなります。1学期からきれいな行進を目指していきます。

お世話になりました(4月19日離任式)

 3月末をもって退職・異動された先生方をお招きして、離任式が行われました。残念ながら、3名の先生が都合がつかず欠席となりました。出席された4名の先生には、お礼の手紙と花束を贈呈しました。最後の松原小の校歌合唱は、とてもさわやかな歌声が体育館に響き、去られた先生方の心に残ったと思います。欠席された先生方へのお手紙、花束は、後日お渡しすることができました。

 

4月16、17日授業参観・懇談会


 16日(火)は4~6年生、17日(水)は松の実・2・3年生の授業参観・懇談会がありました。今年度初めての授業参観では、国語や算数の授業を見ていただいたクラスが多かったようです。
 多くの保護者の方が参観して、少し緊張している児童も見られました。今年度はこの後、6月、12月、2月と3回の授業参観・懇談会が計画されています。懇談会で配布されたシラバスに年間行事予定が綴じ込んでありますので、ご都合をつけてお越しください。

4月17日 1年生を迎える会

  児童会運営委員会による進行で、1年生を迎える会が行われました。6年生と手をつないでアーチの下を通って入場。1年生と2年生から6年生が向かい合っての集会です。
 みんなで校歌を歌った後、児童会長からの歓迎の言葉があり、2年生からペンダントのプレゼントをもらいました。元気よく「よろしく おねがい します」としっかりとあいさつができました。ちょうど給食が始まる日でもあり、1日の学校生活がはじまりました。

初めての給食

 前日は牛乳の飲み方や片付け方を学習し、いよいよ17日から給食が始まりました。机の上に、ナプキンやお箸を用意して、手を洗います。給食当番の子は給食着を着て、準備を進めます。順番に並んで配膳をして、全員そろったところで「いただきます」。
 ハンバーグとキャベツをパンにはさんで、ハンバーガーにして食べる子が多くいました。スープのお代わりをする子もいて、3つのおかずが入っていた食缶は、見事空になりました。
 好き嫌いや食べる量など、個人差があります。ムリせず、嫌いなものでも少しがんばってみて、食べることができればいいですね。
給食の時間も授業と同じ45分間です。準備から片づけまでの授業として、多くのことを学んでほしいです。

朝マラソン、朝バスケ

 今年度は7時55分までに、運動委員がマーカーコーンを置いて、朝マラソンの準備をしています。低・中・高学年ごとに走る目安が決められています。朝走ることで、体を目覚めさせ、一日を活発に過ごすことができるようになります。また、体力の向上も自覚することができ、継続して取り組むことの心地よさも感じることができます。
 全学年共通のマラソンカードを使い、1枚終わるごとに校長先生に提出して新しいカードに取り組みます。
 6年生は、バスケットボール大会に向けて、体育館での朝練習を始めました。ランニングから始まって、パスとシュート練習を主に行っています。5月9日まで限られた練習回数で、チームワークを高めるとともに、バスケットボールの技能も高めていきます。

 

ALTと英語専科教員で、楽しい英語の授業

 今年度のALTは、ラモン・マーティン先生です。とても身長が高くて、優しい笑顔の素敵な先生です。月・火・水曜日に勤務して、全学年の英語活動、英語科の授業を行います。
 また、火・水曜日には、昨年度と同様に英語専科教員として、中村先生が勤務することになりました。中村先生は、主に4~6年生の授業を担当します。学級担任と3人で楽しく英語の授業を、今年も進めていきます。

1年生、牛乳給食

 4月16日(火)3時間目の授業は、牛乳の飲み方と片付け方でした。牛乳は、成長期の子どもたちにとって栄養価の高い飲み物です。アレルギーの児童を除いて、給食では毎回飲むことになります。17日から給食が始まる前に、ストローを使って牛乳を飲むことと飲んだ後の片付け方を学習しました。
 給食の牛乳パックもリサイクルしています。空にして、流しに行き、開いて洗うところを初めてやってみました。
 冷たくておいしい牛乳と合わせて、明日からはおいしい給食が始まります。給食当番や配膳、食べる時のマナー、片付け、歯みがきと給食の時間もたくさんのことを学びます。

第1回さわやかタイム

 4月12日(金)今年度第1回目さわやかタイムは、集団行動のやくそくを確認しました。
 全校で運動する隊形は、1組(赤群)と2組(白群)に分かれて並びます。中心、基準となるのは、6年生です。6年生に続いて、1年生、2年生と並び、一番外側は5年生となります。体操隊形に広がることもやってみました。まだ各学級とも背の順が確定していませんが、自分の学級がどこまで移動するかを実感することができました。
 2年生以上の児童は、「気をつけ」「休め」「前へ、ならえ」のかけ声にとても上手に動くことができました。1年生も初めての集団行動でしたが、しっかりと動きを意識することができました。