2022年3月の記事一覧

修了式

3月25日(金)

 お陰様で、1年間の学びが終わり、本日、修了式を迎えることができました。式では、各クラスの代表児童に1年間の努力を讃えながら、修了証を手渡しました。

 また、担当の先生から、この春休み中に次の学年への準備をすることの大切さについて、タンポポがきれいな花を咲かせるために、しっかりと根を張っているという事を例えながら、ムーミンのキャラクターを交え、お話をしました。タンポポのように、一人一人がこの春休み中に、次の学年へ向けて根をしっかりと伸ばし、4月8日(金)の始業式を迎えましょう。

   1年間本校にいただきました、御支援、御協力に感謝申し上げます。また、令和4年度も宜しくお願いいたします。

 

第46回卒業証書授与式

3月23日(水)

 今日は卒業証書授与式。朝方冷え込みましたが、晴天に恵まれました。

 62名の6年生がこの松原小学校を巣立っていきました。6年間の学校生活を

 支えて下さった多くの方々に感謝申し上げます。

明日は卒業式

3月22日(火)

 明日は、第46回卒業証書授与式が挙行されます。

 今日は朝から冷たい雨。その雨も天気予報のとおり、みぞれから雪に変わりました。

 子供たちは今年度最後の給食を食べて下校。5年生は学校に残り、卒業式会場設営準備に力を貸してくれました。

 みぞれ交じりの雪が降る中、大きく膨らんだ桜のつぼみからは、薄いピンク色の花びらが少しだけ顔を覗かせてい

 ました。

 明日は晴れて、暖かな一日となりますように。

成長の会

3月14日(月)

 5時間目に『成長の会』が体育館で行われました。

 6年生の皆さんが、今まで慈しみ、励まし、育ててくれたお家の方への感謝の気持ちを伝える会。

 短い時間でしたが、温かな時間体育館で過ぎていきました。

 最後にはサプライズとして、担任の先生方にも感謝の気持ちを込めて素晴らしい歌声がプレゼントされました。

6年生を送る会

3月11日(金)

 6年生を送る会が3校時に行われました。

 例年ですと、全校児童が体育館に集まってという形で行われる送る会ですが、コロナ禍の中、密を避けるために、

 6年生が、体育館で、オンライン中継による各学年・クラスからのメッセージ動画を観る形で実施されました。

 各学年・クラスからの動画は、6年生への感謝の気持ちがたくさん詰まった、工夫の凝らされた素晴らしいもので

 した。そして、会の最後に、6年生からの感謝の気持ちが、素敵な合奏として1年生から5年生の後輩たちに届け

 られました。

 

通学班会議・一斉下校

3月7日(月)

 通学班編成・一斉下校が行われました。5時間目に班ごとに集合し、新しい班員の確認、そして、新しい班長さんへ、班長バッチが引き継がれました。今年も、班長さん、副班長さんの安心・安全への高い意識の下、お陰様で登校時の事故は0でした。明日から新しい班長さんのリードの下での登校が始まります。

3月に入りました

3月1日(火)

 3月に入りました。いよいよ学校の1年の締めくくりです。今日の3月の全校朝会では私からは、この1年間君たちを支えてくれた、お家の方、地域の方々、友達、そして先生方・・・。多くの方々に感謝の心をもってこの3月を過ごしましょうというお話をしました。また、県小中美術展、毎日新聞社主催児童画コンクールの表彰も併せて行われました。今年も様々な場面で松原っ子が力を発揮してくれました。

なお、担当の先生から今月の生活目標『きれいな学校にしよう』の紹介もありました。