2023年6月の記事一覧

松原小の自慢「外遊び」

松原小の芝生の校庭(一部砂地)では、本当に多くの子ども達が遊んでいます。朝、2時間目休み、昼休み、放課後と、子どもの姿を見ない時はなく、元気な子ども達の姿は教員にとって嬉しいものです。遊びを通して、運動能力や体力はもちろんのこと、仲間との付き合い方、ルールを守る力など「今、学ぶべき」力が自然と身に付いてくると思っています。一緒に遊んでくれる先生も多く、「外遊び」は松原小の自慢です。

音楽朝会「赤い屋根の家」

27日(火)の朝、音楽朝会が行われました。全校での歌唱は久しぶり。「赤い屋根の家(♪電車の窓から 見える赤い屋根は・・・)」をきれいな歌声で歌うことができました。まだ、歌声は全力!とまではいかないのですが、みんなで歌う楽しさ、響きの美しさを味わう機会を増やしていきたいと思います。

学校課題研究に係る校内研修会

26日(月)の放課後、常光小の林校長先生をお招きして「よりよい算数の授業を目指して」と題したご講義をいただきました。松原小では本年度「ICTを活用した算数科における授業展開の工夫」をテーマに校内研修を行っています。今後も研修を通してより授業の質を高め、子ども達にとっで楽しく・わかりやすい授業づくりを追求していきます。

図書館支援員による読み聞かせ

松原小に週1回来てくださる学校図書館支援員さん。図書室の整備や修理のほか、各クラスを訪問してのブックトークを行っています。今日は2年生に向けてレオ=レオニの読み聞かせをしてくれました。2年生は「スイミー(レオ=レオニ作品)」の学習を行ったばかり、素敵な色彩の絵本の世界に引き込まれていました。

6年生じゃがいも掘り

21日(水)の3校時に、6年生によるじゃがいも掘りが行われました。5年生のときに植えた苗が立派に育って、いよいよ収穫の日を迎えました。その間、学校応援団の皆様が、草取り、肥料、水の管理など様々なお世話をしてくださり、例年以上の収穫量となりました。今回とれたじゃがいもは7月の給食でも食材として使われる予定です。掘ってくれた6年生、そして当日もご指導いただいた応援団の皆様、本当にありがとうございました。

委員会紹介集会

21日(水)の朝、全校で「委員会紹介集会」が行われました。今年度の全ての委員会(運営・飼育・給食・運動・保健・図書・放送・JRC・環境・音楽)の委員長から、今年度の目標や活動内容の発表がありました。松原小をよりよい学校にするために、10の委員会の5・6年生に期待しています。

松原小の夕陽

松原小の校庭から見る夕陽がとてもきれいです。思わず1枚シャッターを押してしまいました。

6年租税教室

20日(火)上尾税務署の方にお出でいただき、6年生2クラスで税の仕組みを学習する「租税教室」が行われました。税で人々の生活や社会の安全が守られていることがよくわかりました。

 

1年生学校たんけん

6月16日(金)に1年生の学校たんけんが行われました。主に特別教室を回るコースで、体育館や音楽室、理科室、図工室、家庭科室のほかにも、職員室や校長室をたんけんしたグループもあり、みんな興味津々で、絵を描いたり、メモをとったりしていました。松原小のことがたくさんわかった1日でした。

プールでの学習が始まりました

12日(月)に今年度のプール開きを行いましたが、本日、ようやく気候条件が整い、2年生と4年生がプールに入りました。やや曇りがちの天気ではありましたが、安全面でのルールを確認しながら、水慣れやバタ足などの練習に取り組みました。