2022年8月の記事一覧

梨狩り

8月31日(水)

 4年生が、近所の梨農家の方の支援を受け、受粉から、摘果等の取組を通じ丹精込めて育ててきた梨(豊水)の収穫を 

 今日行いました。

 この夏の暑い日差しを受け、大きく育った梨。大豊作でした。

一斉下校を行いました。

8月30日(火)

本日は一斉下校を行いました。あらためて、安全な登下校の仕方の確認や、地域で見守って下さる方への積極的に挨拶をすること等についてお話がありました。明日から通常日課になります。本学期も交通安全に気をつけ、事故0を目指していきましょう。

2学期 始業式

8月29日(月)

いよいよ2学期が始まりました。「おはようございます。」と元気な子ども達の挨拶が聞こえ、職員一同嬉しく感じました。2学期もどうぞ宜しくお願い致します。

残念ながら、新型コロナウイルス感染症拡大傾向を続け、まだまだ予断を許さない状況下ですが、感染防止に配意しながら、でき得る限りの教育活動を行っていきます。ご理解とご協力をお願いします。

始業式では、校長から「夢中になる」という話がありました。「夢」はみているだけでは叶えられません。「夢中に取り組む」事が大事 という内容でした。皆さんも自ら目標を決めて主体的に取り組み、各々の夢を実現してください。

 また、2名の代表児童の二学期の抱負、そして今月の生活目標「時間を守ろう」の紹介もありました。児童の二学期の抱負は、1学期の取組を振り返り、その反省を基に今学期の目標、しっかりと取り組みたいことを具体的に示した素晴らしいものでした。今学期も活躍を期待しています。

 

8月も終盤になりました。

8月23日(火)

皆さんいかがお過ごしでしょうか。暑い日が続きますね。今日は鴻巣市の先生方全員を対象とした研修会がリモートで行われました。二学期からの授業実践に生かすことのできる、とても有意義な研修となりました。また、芝もきれいに整備していただきました。猛暑続きの夏休みでしたが、お陰様であおあおと元気に2学期のスタートを待っています。残り少ない夏休みですが元気にお過ごしください。