2022年9月の記事一覧

音楽朝会を行いました。

9月27日(火)

本日は今年度初めての音楽朝会を行いました。ソーシャルディスタンスを保ち、マスクをして大きな声は控えて行いました。ドレミの歌を体を使って楽しく表現しました。これもコロナ禍の下での一つの音楽活動の在り方ですね。

修学旅行に行きました。(6年生)

9月26日(月)

6年生は三連休前の9月21日(水)~22日(木)に日光方面へ修学旅行に行ってきました。

1日目の華厳の滝、竜頭の滝では、自然の力強さに圧倒されました。旅館の夕食は、見た目美しく、香りで食欲をそそられ、味には勿論舌鼓を打ちました。益子焼体験では真剣に筆を入れて世界で一つだけの湯飲みを製作しました。2日目の東照宮ではその迫力に圧倒され「すごい、すごい」と言葉を繰り返していました。また、東武ワールドスクエアでは小さな世界旅行を体験し「あの国絶対行ってみたい」と未来の旅行先を決めていました。

1泊2日の修学旅行は、子供たちにとってたくさんの事を学ぶことのできた貴重な2日間となりました。皆で協力することや、一人一人が責任を持って役割を果たす事の大切さなど、普段の学校生活ではなかなか学べない事を学ぶことができました。ぜひ、この経験を生かして残りの「6年生」を過ごしてください。

かかし作りを行いました。(5年生)

9月16日(金)

中庭の田んぼの稲も順調に育ち、実りの秋を迎え、その首を深々と垂らしています。

今日は、5年生が学校応援団の方々の指導のもと、かかし作りを行いました。「私がここ持ってるからそっちお願い。」「ここ難しいから手伝って。」と悪戦苦闘しつつも協力しながら、わらの束を骨組みに括り付けることができました。きっとこの守護神たちが稲を守ってくれることでしょう。

陸上競技大会結団式を行いました。(6年生)

9月14日(水)

6年生が、昨日、来月19日(水)に開催予定の陸上競技大会の結団式を行いました。校長先生から激励の言葉をいただきました。話を聴く態度はとても真剣で、強い気持ちが表れていました。また決意の言葉では力の限り全力を尽くす決意が感じ取れました。是非頑張りましょう。

パラリンピックキャラバン 車いすバスケット

9月12日(月)

 今日、NPO法人パラキャンの3名のアスリートの方にお越しいただき、6年生が車いすバスケットボールの体験学習をおこないました。車いすバスケット・・・、と書きましたが、バスケットボールだけではなく、マラソン用の車いすの紹介や、試乗。また、少人数に分かれての、競技用の車いすを使ったリレー等、3名のアスリートの方々の軽妙なトークとともに、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

社会科見学に行きました。(4年生)

9月8日(木)

昨日、7日(水)、4年生は社会科見学へ行ってきました。埼玉県環境科学国際センターでは主に地球温暖化のことをパネル表示や体験活動で学びました。また、埼玉古墳群では古墳の大きさに子供たちは感嘆し、埼玉中部環境センターでは集められたゴミの多さに驚き、<どうしたらゴミを減らせるのか>を各々考えました。環境について深く学べる機会となりました。

避難訓練を行いました

9月5日(月)

2日(金)に避難訓練を行いました。「お か し も ち」の言葉の意味や、万が一に地震や火災が起きた際の避難の仕方を確認した後、訓練を行いました。どの子も真剣に取り組めました。昨日、一日は“防災の日”。今から99年前の1923年9月1日に関東大震災が起きました。さらに、11年前には東日本大震災も発生しました。地震が多い日本ではいつ大きな地震が起きるか分かりません。常日頃備えていきましょう。