2023年1月の記事一覧

さわやかタイムを行いました。

1月31日(火)

本日はさわやかタイムを行いました。体を裂くような冷たい風が吹きつけましたが、子ども達は負けずに手足を動かしました。本日は縄跳び検定を実施したので、1つでも上の級にいけるように熱心に取り組む姿勢が寒さに勝ったのですね。

わらなわ作りを行いました

1月26日(木)

3年生は総合的な学習の時間を活用して『わらなわ作り』を体験しました。学校応援団の方々にご協力していただきながら行いました。子ども達にとってわらを縒るのはとても大変そうでしたが、縒り始めができると、コツをつかんで上手に縒れました。「縄の形になったー」と嬉しそうに見せてくれました。

寒風に負けず

1月24日(火)

20日の大寒は過ぎましたが、「10年に一度の強い寒波がやってきます。」との報道のとおり、寒さの厳しい日が続いています。でも、松原っ子達は寒風にも負けず元気いっぱい。5時間目、1年生の皆さんが生活科の授業で作成した『凧』が、寒風を受け、気持ちよさそうに空を舞っていました。青空と白い凧。冬の風物詩ですね。

ささら獅子舞を学びました。

1月20日(金)

3年生が、総合的な学習の時間を活用し、「ささら獅子舞」について学びました。クラブ活動「ささら獅子舞クラブ」の御指導をいただいている方を講師にお招きし、地元の伝統文化である『ささら獅子舞』の成り立ちや、どこの地区で行われているか等について学びました。最後に剣と棒の演舞を披露してもらいました。子ども達からも「かっこいい」「やりたい」「すごい」という声があがっていました。

避難訓練を行いました。

1月19日(木)

本日は休み時間に地震が発生したことを想定した地震避難訓練を行いました。今から28年前の1月17日朝5:46に「阪神・淡路大震災」があり、6434人が亡くなりました。避難訓練を通して日ごろの防災意識を高めていきましょう。また、ご家庭でも話題に取り上げていただき、「いざ」という時に備えていけると良いですね。

さわやかタイムを行いました

1月17日(火)

 本日実施したさわやかタイムでは、感染症防止対策のため校庭と体育館に分かれてリズム縄跳びを行いました。1年生は初めてのリズム縄跳びでしたが、楽しく上手に跳べていました。高学年は位置替えもバッチリでした。縄跳び検定が始まりました。自己記録更新を目指して頑張ってください。

始業式を行いました。

 

1月10日(火)

今日から3学期が始まりました。始業式では、校長先生から「笑顔」についてお話がありました。「笑顔で過ごす」には一人一人の思いやりの心が必要ですね。また、「3学期はまとめの学期」ともお話がありました。学習のやり残しが無いよう頑張りましょう。

また、6年生の学年集会では、校長先生から「中学校に向けての過ごし方」のお話がありました。できる事が多くなった6年生。引き続き松原小のリーダーとして頑張ってください。