2022年6月の記事一覧

授業参観、懇談会のご参加 誠にありがとうございました。

6月30日(木)

 昨日29日(水)、本日と二日間に分けて実施いたしました授業参観、懇談会。梅雨明けの猛暑の中、ご参加いただき、 誠にありがとうございました。子ども達は少し緊張した表情でしたが、普段と変わらず真剣に授業を受けていました。学校生活の「いつも通り」をご覧いただけた事と存じます。

 また、懇談会では1学期の様子や夏休みの過ごし方などについて、お話させていただきました。

 1学期のまとめ、7月を迎えますが、教職員一同、より教育活動に全力を注いでまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

委員会紹介式を行いました。

6月28日(火)

本日は委員会紹介式をリモートで行いました。本校には10の委員会があり、各委員会では、挨拶運動や募金活動。烏骨鶏(うこっけい)の世話や、環境美化、校内放送など学校のために様々な活動をしてくれています。各委員会の委員長の児童が堂々と活動内容について話している様子をみて、とても頼もしく感じました。松原小学校がますます良くなるよう、“自分から”に基づく積極的な活動を期待しています。よろしくお願いします。

新体力テストを実施しました。

6月22日(水)

 今日は学年を1・3・6年生、2・4・5年生の2グループに分け、新体力テストを午前中実施しました。

 時折青空から夏の太陽が顔をだす蒸し暑い天候の中、一人一人がベストの記録を目指し、持てる力を発揮

 していました。なお、1年生の測定には6年生が、また、2年生の測定には5年生が補助に入るなど、上手

 にエスコートをしている光景が見られ、微笑ましかったです。さて、記録はいかがでしたか?

 

JRC登録式を行いました。

6月23日(木)

本日は放送によるJRC登録式を行いました。委員会の子たちはJRCとは何か、JRCはなぜあるのか を丁寧に伝えることができました。また、JRCの精神に基づく具体的な活動についても説明をし、これからの活動への積極的な協力、参加を呼び掛けることができました。最後に全児童で宣誓を行いました。

さわやかタイム、水泳指導を行いました。

6月21日(火)

今日の業前活動は、さわやかタイムでした。全校児童が校庭に集い、トラックの回周を一人一人自分のペースで時間内、走りました。

また、昨日から水泳指導が始まりました。暑い中入るプールは心地よく、「気持ちいい」という声が聞こえました。

熱中症や感染症、水の事故に十分注意して指導してまいります。

シャトルランを行いました。

 

6月17日(金)

感染症及び、熱中症に留意しつつ新体力テストの一環でシャトルランを行いました。一人一人、最後まで全力で走り切りました。こつこつときたえた体はたからものです。たくさん体を動かして体力をつけましょう。

Jアラートによる避難訓練を行いました。

 

6月15日(水)

本日は10時に全国一斉にJアラートを活用した緊急地震速報の試験放送が実施されました。ちょうど2時間目の授業中でしたが、防災無線で緊急地震速報が流されると、子供たちは素早く机の下に身を隠しました。『自分の身は自分で守る』という意識がしっかり根付いています。

プール清掃を行いました。(高学年)

 

6月13日(月)

先日、高学年がプール清掃を行いました。テキパキと丁寧に清掃を行う姿はとても頼もしく感じました。ありがとうございました。修繕工事が終わり次第、水泳指導が始まります。楽しみですね。

プール前集会を行いました。

 

  

6月8日(水)

本日は水泳指導に向けてプール前集会を放送で行いました。水泳は楽しい学習ですが命の危険が伴う学習です。その危険性やプールでのきまりを動画視聴を通して確認しました。

心肺蘇生法研修会を実施しました。

 

 

6月7日(火)

本日はこれから始まる水泳指導に向けて、消防署の方にお越しいただき、心肺蘇生法の研修を行いました。このような事が無いよう最善を尽くしますが、もし万が一に備えて心肺蘇生のやり方、AEDの取り扱い方や119番通報の応答など、改めてこと学ぶ事の多い研修となりました。