2022年7月の記事一覧

職員作業を行いました。

7月21日(木)

夏休みが始まりました。子ども達のいない学校はとても寂しいですね。本日は職員作業で体育館ラインのはがしや、跳び箱、マットの色塗りを行いました。きれいになりました。二学期からの体育の授業で子ども達は気づくかな?

終業式を行いました。

7月20日(水)

本日、1学期の終業式を行いました。今学期を振り返ると、6年生の市球技大会、運動会、交通安全指導教室、学力テスト、授業参観、水泳などたくさんの行事がありました。子供たちは何事にも全力で取り組みました。勉強も頑張りました。国語では校長先生に詩の暗唱を聴いてもらうため一生懸命覚えたり、算数では何が問題となっているか既習事項が使えるのかよく思考して解答していました。

明日から楽しみにしていた夏休みが始まります。校長先生からもお話がありましたが、安全に気を付けて健康に過ごしてください。8月29日(月)の2学期始業式、元気に会いましょう。

明日は終業式

7月19日(火)

 明日は20日、1学期の終業式を迎えます。

 今日は、2時間目に天候が悪く伸び伸びとなっていた4年生の梨の摘果作業が行われました。

 ここのところ天候不順の日が続いていますが、6月末の梅雨明け後の夏の日差しをたっぷりと受け、

 梨の実はすくすくと順調に育っています。子どもたちは、梨の栽培について教えて下さっている

 梨農家の方のお話を聞き、摘果作業に取り組んでいました。

今日は七夕・・・

7月7日(木)

 今日は七夕です。南校舎の1階廊下、そして、校長室前には、児童や先生方の願い事が書かれた七夕飾りが

 飾られています。

 今夜は“天の川”観ることができるでょうか?

 皆さんの願い、叶いますように・・・。

不審者対応避難訓練を行いました。

7月6日(水)

鴻巣警察署より担当の方にお越しいただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。南校舎2階の教室に外階段を使い不審者が入ったという事を想定しての訓練。児童の安全確保の仕方、不審者への対応の仕方などの確認ができました。児童へのご指導では 騒がない、慌てないで避難する事や「いかのおすし」を確認しました。また、教職員への方のご指導では、さすまたの取り扱い方、児童の避難経路確保の仕方などご教授いただきました。この経験を生かして安全な学校づくりを行ってまいります。

全校朝会を行いました。

7月5日(火)

今日は7月の全校朝会を行いました。校長先生からは、学期末の7月を迎えたことに関連し、今学期を振り返り、「やり残しが無いように」また、学習面では「分からない事」をそのままにせず、先生方に尋ねるなどし、1学期に学習したことは1学期中にしっかりと振り返り、自分のものとするように。という話がありました。続けて、硬筆展の表彰を行い、代表の児童に賞状をお渡ししました。堂々と賞状を受け取る姿は立派でした。また、今月の生活目標は「すすんで はたらこう」の紹介が担当の先生からありました。率先して活動する姿を期待しています。最後に安全について話があり、「自転車の止め方」についてお話がありました。自転車の乗り方は、もちろん気を付けますが、「止め方」にも気を配ってください。もうすぐ夏休みです。頑張りましょう。

思春期防煙薬物乱用防止教室を行いました。

 

 

7月4日(月)

本日6年生は思春期防煙薬物乱用防止教室を鹿山先生を講師に迎えオンラインで行いました。なぜ、煙草や薬物を行ってはいけないのか。断るにはどう対応したらよいのか、「夜回り先生」こと水谷修氏の講演会の映像を参考に薬物の恐ろしさや危険性を学びました。

7月 まとめの月を迎えました

7月1日(金)

 1学期のまとめの月、7月を迎えました。

 今年は例年になく、梅雨明けが早く、梅雨明け後は、連日40度に迫る猛暑日が続いています。

1年生が丹精込めて育てている朝顔も先月中旬ごろからその涼やかな花を咲かせ始めましたが、この猛暑の下、少し“お疲れ気味”な様子です。また、4年生が地域の果樹園の方の御指導の下、育てている梨は、順調にその実を大きくしています。5年生が取り組んでいる中庭の稲も元気にその株を増やし、葉の緑も濃くなってきました。