2022年5月の記事一覧

梨の摘果

5月30日(月)

 以前(4月19日)このブログでその受粉作業の取組について紹介しましたが、4年生が地域の梨栽培農家の方の御支援の下、総合的な学習の時間を利用し取り組んでいる『梨栽培』の授業で、今日は“摘果”の作業を行いました。受粉作業から約一か月半。小さな実がたくさんついています。今日は大きな実を残し、小さな実の摘果を行いました。農家の方からの摘果の目的や、摘果の際に用いるハサミの扱い方等の説明をよく聞いて、一人一人が作業に真剣に取り組んでいました。

第47回 春季運動会

5月28日(土)

 昨日の大雨、そして夜間の雷雨が嘘のよう晴れ上がった青空の下、第47回春季運動会が開催されました。

 コロナ禍の中、低・中・高の3つのブロックに分かれ、そして、保護者の方の参観も入れ替え制となりま

 したが、子ども達一人一人が練習を通じ培った力を存分に発揮し、素晴らしい運動会となりました。多く

 の保護者の方のご参観をいただき、感謝申し上げます。

明日は運動会

5月27日(金)

 今日の午前中の雨は凄かったですね。あっという間に校庭が水浸しになってしまいました。

 そんな中、体育館では明日の運動会の本番にむけて、最後の練習が行われていました。

 幸いにも雨はお昼前には上がり、子ども達の下校後に教職員全員で明日に向け会場を整えました。

 天気予報では明日は“晴れ”。子ども達一人一人が今までの練習の成果を十分発揮できる舞台が整いました。

学校探検を行いました。(1,2年生)

   

5月25日(水)

本日1,2年生が学校探検を行いました。学校内を2年生が案内しました。「ここは2階で○○教室があります。」と、1年生に優しく教えていました。頼もしいお姉さん、お兄さんになりました。

リコーダー講習会

5月24日(火)

 2時間目に3年生が体育館でリコーダー講習会を実施しました。

 講師の方にお越しいただき、リコーダーの持ち方から、息の吹き方等、音楽の時間で初めて使用する

 リコーダーの“イロハ”を学びました。また、バスリコーダー等、様々な種類のリコーダーの紹介とともに、

 その特徴ある音色を生かした聞き覚えのある映画主題歌や、テレビで流れる曲の演奏も行われ、子ども達は

 大喜びでした。

 御指導をいただき、ありがとうございました。

 

 

運動会応援練習を行いました。

   

5月24日(火)

朝の音楽集会の時間を使い、運動会の応援練習を行いました。今日に向けて少ない練習の中でしたが、応援団の皆さんがポイントを押さえ、全校のお友達に上手に伝えることができました。また、今年のスローガンの発表も練習が始まる前にありました。応援団の気合が全校のお友達全員に伝わり、盛り上がりを見せていました。今から本番が楽しみです。

租税教室がありました。(6年生)

  

5月20日(金)

昨日、19日に6年生を対象に租税教室を実施しました。講師として上尾税務署の方にお越しいただき、税金の使われ方等について講義をいただきました。

講演後子供達からは、「税金は、社会のために使われていることを学ぶことができ、良かった。」という多くの感想を聞くことができました。

 

交通安全教室がありました。(1,3年生)

           

5月19日(木)

今日は、1・3年生が、鴻巣警察署のお巡りさん、交通指導員さん、そして、地域の安全指導員さん、市役所の担当の方にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。1年生は交差点の渡り方や信号を守る意味等、正しい歩行の仕方について。3年生は、交差点や道路での正しい自転車の乗り方について学びました。自分の身は自分で守る。交通ルールを守り安全な毎日を過ごしましょう。

運動会練習を頑張っています。

  

5月18日(水)

今日は朝から久しぶりの“五月晴れ”。さわやかタイムでは全校児童が校庭に集い体操を行いました。また、ハンドサインの確認も行いました。28日(土)の本場に向け、各学年、練習をがんばっています。一人一人真剣な表情で取り組んでいました。

学校訪問がありました。

   

5月17日(火)

今日は教育委員会の先生方が来校され、授業公開、研究授業を実施しました。授業を参観していただき、ご指導を受けるものです。今までの実践を見直し、これからの指導にご示唆いただくことができました。今後、今日いただいたご指導を普段の授業に生かしてまいります。どうぞよろしくお願いします。