2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月24日、令和元年度2学期の終業式が行いました。校長からは、「やさしく」「かしこく」「げんきよく」の松原小の合言葉にあわせて、3つの話をしました。3名の代表児童の作文の発表があり、生徒指導主任から冬休みの生活についての話がありました。充実した冬休みを過ごして、1月3学期の始業式で元気に会えることを期待しています。

2学期最後の給食はクリスマスメニュー

 2学期最後の給食の献立は、パエリア、タンドリーチキン、ミネストローネ、牛乳、そして、クリスマスケーキでした。どのクラスも楽しく準備をして、美味しくいただきました。2学期は、多くの学校行事がありました。暑い8月の終わりに始まった2学期を振り返りながら、最後の給食を楽しく食べる様子が見られました。あらためて、暑い時も寒い時も美味しい給食を作っていただいた給食調理員のみなさん、ありがとうございました。

12月18日の登校は、濃い霧の中でした。

 朝からとても濃い霧の状態での登校となりました。職員室すぐ外から体育館の方向を見てみても、うっすらとしか見えませんでした。芝生の校庭も半分以上見えないほど濃い霧の中での登校となりました。

 地域の皆様にはこんな濃霧の時でも登校時の見守り活動で、大変お世話になっています。学校近くの押しボタン信号のところで、本日は校長と教務主任が臨時の登校指導を行いました。

 登校してくる児童を見て、あらためて黄色の安全帽子がとても目立つことがわかりました。安全帽子の色が黄色であることは、遠くからでも一番わかりやすいく、下校時に暗くなっても目立つからです。登下校時、きちんと安全帽子をかぶることをこれからも指導していきます。

3年生、縄ない体験(12月16日)

 3年生総合的な学習の時間に、「昔、むかしワールド」の学習で縄ない体験を行いました。わらを使って手作りで縄をつくるわら縄づくりとあわせて、昔の道具の学習をしました。

 学校応援団の方々が準備してくださったわらを縄に編んでいくのですが、はじめはなかなかうまくいきませんでした。しかし、コツをつかむのが早く、しばらくすると縄をなうことができました。郷土資料室の説明では、昔の道具や暮らしについて、ていねいに教えていただきました。初めて触れる様々な道具に児童は驚いていました。学習したことは、総合的な学習の時間や社会科での学習に生かしていきたいと思います。

 学校応援団の皆様には準備や体験活動にご協力いただき、ありがとうございました。

 

市内書きぞめ展に向けて ~選手練習~

 12月13日(金)2学期の練習最終日でした。子どもたちは、「点が難しい」「はらいが上手くいかない」など、苦戦していましたが、一画一画を丁寧に、自分の書く字と語り合いながら書いていました。一枚書くごとに、どんどん上手くなっているように感じます。

 これからは、家庭での練習となります。たくさん書けば書くほど上手になっていきます。冬休み明けの作品が楽しみです。

 

みんな、大好き手作りカレーライス

 12月12日(木)、今日の給食は『カレーライス』と『フルーツヨーグルト』でした。

 子どもたちにとって、かなり人気の高いメニューです。毎月1回提供されるカレーライスは、ほとんどのクラスが完食となるそうです。

 給食のカレーライス、実は手作りでカレールーをつくっているそうです。小麦粉、油、カレー粉を、1:1:0.1の割合で混ぜてルーができるそうです。熱したバターと油に小麦粉を入れて、30~40分間炒め続け、最後にカレー粉を加えてさらに10分間炒めて、カレールーができあがるそうです。

 また、フルーツヨーグルトでは、フルーツの缶詰めでも、一つずつ異物がないことを確かめて、混ぜ合わせているそうです。

 美味しいだけでなく、安全であることにも気をつけて、毎日約400人分の給食を作っていただいている調理員のみなさん、ありがとうございます。2学期残り6回となった給食も、感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。

書きぞめ選手のオリエンテーション

 12月5日(木)2時間目休み時間に図書室でオリエンテーションを行いました。3年生以上の各学級から3名選出された選手には、練習日時と持ち物などのプリントが配布され、書写主任の先生からお話を聞きました。学校での練習だけでなく、家でもぜひ練習に取り組んで素晴らしい作品を目指してほしいです。

2学期末、授業参観・懇談会

 12月3日(火)1~3年生、4日(水)4~6年生の授業参観・懇談会が行われました。今回の授業は、人権週間と関連付けて、「人権尊重の教育に関する観点からの授業」を見ていただきました。

 懇談会では、行事が多い2学期を振り返るとともに、冬休みや3学期の予定について説明を行いました。

保護者対象の人権教室を行いました

 12月3日(火)、4日(水)の授業参観の前に、パソコンルームで保護者対象の人権教室を行いました。校長による講話ということでご案内を出しましたが、当日は「人権感覚育成プログラム」を活用してのアクティビティーを行いました。短時間でしたが、他の人の価値観の尊重や共感など視点での小グループでの話合い活動を行いました。