2021年3月の記事一覧

56名の卒業生が、旅立ちました(3月24日卒業証書授与式)

     

   

    

 3月24日、松原小学校第45回卒業式が行われました。感染防止対策のため、保護者(2名まで)のみ参加でした。一人一人が堂々と証書を受け取り、心をこめて「別れの言葉」を発表しました。

 体育館前の桜もほぼ満開で、素晴らしい青空の下、卒業生は胸をはって松原小を巣立ちました。

桜開花宣言(3月19日)

 

 今年も桜の季節がやってきました。学校の校地内にはたくさんの桜の木があります。児童昇降口のすぐ近くの桜の木が一番早く開花します。登校してきた児童も、桜の花を見つけてしばらく眺めていました。

 

 

 

 

 

 体育館前やプール横、昇降口前など、去年植えたパンジーが元気よく花を咲かせています。チューリップも急に背が伸びてきました。

 3年生が選定した梨の木もつぼみが大きくなってきています。春の暖かな日差しによって、元気に花が咲いています。

委員会引継式(3月9日)

   

 松原小学校には、10の児童会委員会があります。委員長から5年生副委員長に、各委員会のシンボルとメッセージが渡されました。松原小学校をよりよい学校にするために、委員会活動を行っています。令和3年度に向けて決意表明がありました。

お祝い 6年生を送る会(3月5日)

 

   

 

 6年生のために、各学年が出し物を練習し、プレゼントを作りました。2部制でしたが、昨年度できなかった「6送会」を今年度行うことができ、よかったです。

6年生からも、素晴らしい歌声のプレゼントがありました。

3月の全校朝会

   

 3月の全校朝会は、久しぶりに校庭で全校児童がそろって行いました。校長先生からは、「積み重ね」と「継続」についてのお話がありました。1年生と6年生のアタックプリントのファイルを見せて、これまで頑張ったことが見えることは素晴らしいことであり、さらに継続していくことも大切であるというお話でした。

 人権作文の表彰と3月の生活目標についてのお話がありました。短時間ですが、全校児童全員がしっかりとお話を聞くことができます。