2020年12月の記事一覧

12月15日(火)全校朝会が行われました。

 12月15日(火)各教室での放送による全校朝会を行なわれました。表彰では、図工の「身体障がい者福祉のための児童生徒美術展」と習字の「青少年健全育成」の表彰をおこなわれました。その後、校長より健康な生活を送るためにマスクの着用などの心得についての話をしました。寒くなり体調を崩しがちな児童も増えています。健康にご留意ください。

 

児童用タブレットPCが届きました!

いよいよ、全児童分のタブレットPCが届きました。まだ準備中で活用できませんが、活用できるようになった際には、効果的な学習になるよう工夫していきます。

セカンドブック贈呈式(1年生)

 12月7日、セカンドブック贈呈式を行いました。1組、2組それぞれの代表の児童に本が渡され、原口鴻巣市長さまからのメッセージを紹介しました。

 新しい本を手にした児童は、「はやく読みたい」と目をキラキラさせていました。

11月29日 避難所開設防災訓練が行われました

 11月29日(日)午前中、地域の自主防災会、消防団、市役所等から30名以上が本校に集まり、避難所開設防災訓練が行われました。

 台風による甚大な災害が発生したことを想定し、本校の施設等を避難所として使用するための訓練でした。炊き出し場所、更衣室や授乳室、発熱者スペース、妊産婦・乳幼児専用スペース、ペット避難場所等、万が一の際にさまざまなスペースを、体育館、教室その他に開設するために必要なことを確認しました。