2020年6月の記事一覧

ひよこも大きく育ってきました!

2週間前、よちよち歩きだったころ

(写真上 2週間前のよちよち歩きだったころ)

 烏骨鶏の卵から4羽のひよこが生まれ、2週間ほどたちました。初めはよちよち歩きだったひよこたちも、今では小屋の中を絶えず動き回っていてじっとしていません。時には、脚を力強く後ろに蹴る動作なども見せ、翼も白く大きくなってきて、少しずつ育ってきている様子がわかります。松原小にお越しの際は、かわいいひよこたちをぜひご覧ください。

(写真下 だいぶ大きくなってきました)

大きくなってきました

 

6月24日のさわやかタイムは、2・4・5年生

昨日までは梅雨空でしたが、今朝は曇り空。登校してすぐに偶数学年が朝マラソンに取り組んでいました。今週のさわやかタイムは、2・4・6年生が「鴻巣はつらつ体操」と行進の練習を行いました。5年生のお手本を見て、2・4年生も手の指までしっかり伸ばし、膝をあげて、音楽に合わせて行進の練習をしました。

児童会委員長任命式(6月23日)

 今年度、児童会委員会組織は、10個の委員会を設置しました。6月19日(金)今年度はじめての委員会活動で、委員長選出を行いました。22日(月)職員会議にて教員の承認を得たので、23日昼休みに体育館で任命式を行いました。

 昨年度までは校長室で、委員長・児童会役員だけで行っていましたが。今年度は体育館で6年生全員出席し、委員長に任命書を渡しました。委員会活動は、学校の教育活動をより充実するために高学年児童が仕事として行う活動です。友だちと楽しく活動するのではなく、学校がよりよくなるために、松原小児童全員の学校生活を豊かにするために、働くことが目的です。そして、6年生がこれまでの活動を受け継ぎながら、改善・改良していくことで松原小学校の伝統を積み重ねていくことになります。

 今年の6年生にも、松原小学校の伝統を受け継いでいくことを期待しています。

 

1・2年生のなかよし集会(6月18日)

 6月18日(木)の2時間目に、1・2年生でなかよし集会を行いました。

 2年生から1年生に、「入学おめでとう」のメダルとアサガオのたねをプレゼントし、そのあと楽しく遊ぶことができました。

 2時間目の休み時間や昼休みにも一緒に遊ぶ姿が見られ、今日一日でとてもなかよしになりました。

 RIMG2388.JPGRIMG3975.JPG

今年度初のさわやかタイム

 令和2年度初めてのさわやかタイムは、1・3・6年生が行いました。初めから体操隊形で整列をして、「鴻巣はつらつ体操」を行い、学年ごとに行進で昇降口へと移動します。

 6年生のすぐ隣に1年生、外側に3年生という並び方で、学級の前には運動委員がお手本を見せてくれました。まだまだ動きの難しいところもありますが、1年生が一生懸命カエル倒立や足うち、ブリッジなどの動きをやっていました。

 来週は、2・4・5年生がさわやかタイムを行います。

中庭にネジバナが咲いています

    

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校の中庭は、広い芝生の校庭に比べ、何回か授業で来る以外は、あまり児童はやってきません。けれども、中庭も緑豊かで、いろいろな花が咲きます。春先には、セイヨウタンポポに交じって、今ではとても貴重な日本在来のカントウタンポポも花を咲かせます。先週末頃からは、かわいいピンクのネジバナが咲いています。

 ネジバナは、芝などに生える10~20cmほどの背丈の小さな雑草ですが、ランの仲間です。ネジバナは、どんなに芝生が踏まれても、毎年この季節になると、まっすぐにすっと伸びた茎の先に、きれいなピンク色の花をらせん状にくるくる巻いて咲かせます。野生のランとして誇りを持って花を咲かせているように感じます。

 花の色も、濃いピンク色のものもあれば、うすいピンク、中には白いものもあります。らせんの巻き方も、右回りの花もあれば左回りの花もあり、時には、途中で巻く向きが反対になる花や、らせんにならない花もあります。人間のようにいろいろな顔を持つ、実に個性豊かな花たちです。

 このようなネジバナからは、踏まれても立ち上がる雑草のような強さ、たくましさを持ち、ランにはランの誇りがあるように、人間は人間としての誇りを持ち、自分の個性を大切にして生きていかなければと感じます。

 私たち教職員は、ネジバナに学び、強さとたくましさを備え、誇りをもって個性を伸ばし、目標に向かってやさしく、かしこく、げんきよく成長していく児童を育てたいと考えています。

発育測定と走・投力調査

 発育測定は、密集を避けて8日から10日まで体育館で行いました。本来ならば4月に計測している身長と体重、視力を測りました。そして、3か月思いきり運動する機会がなく、体力が落ちていることを前提に、10、11日に全学年で50m走とソフトボール投げを行いました。2年生以上の児童は、一人一人が昨年度の記録と比べることで、体力向上の意欲を高めていきます。また、学年学級の平均値を昨年度と比較し、10月に行う予定の新体力テストに向けて体力向上の取組を検討していきます。

給食、スタート

1年生にとって初めての給食は、ハンバーグでした。感染リスク低減のため、1年生は給食当番を行わず、自分のおぼんや牛乳、パンを受け取って座って待ちます。ハンバーグやスープの配膳は、担任といきいき先生が行い、配膳も先生が行っています。2年生以上は、給食当番が配膳をしますが、おかわりの配膳は担任が行うことになっています。友だちとおしゃべりすることができませんが、安全でおいしい給食のため、仕方ありません。どのクラスもほとんどの残さず食べきっていました。

 

令和2年度第1学期始業式(6月8日)

準備登校、分散登校、一斉登校を経て、ようやく6月8日(月)令和2年度第1学期の始業式を行うことができました。

式の初めに、今年度新たに転入された先生方が自己紹介をしてから、校長先生の式辞、児童代表6年生の作文発表、6月の生活目標の話を行いました。1年生から6年生が初めて学級ごとに整列して行うことができました。

式が終わって、教室に入る前に必ず手洗いをしました。体育の授業後、2時休み、昼休みなど教室に入る前に必ず手洗いを行っています。