2021年12月の記事一覧

終業式

12月24日(金)

 81日間の2学期が終わりました。

 今学期の一人一人の努力が記載された『通知表』が担任の先生から手渡されました。

 新しい年を迎えるあたり、お世話になった教室や廊下、階段、トイレ等を心を込めて

 清掃をしてくれた学年もありました。

 保護者の皆様や、多くの地域の方々に支えられ、今学期も無事今日を迎えることが

 できました。感謝申し上げます。

 来る令和4年、2022年も皆様方にとって素晴らしい1年となりますように。

 よいお年をお迎えください。

明日は終業式

12月23日(木)

 1年で一番長い学期の2学期も明日で終業式を迎えます。

 昨日で今学期の給食も終了。クリスマス献立でケーキが出ました。

 今日は3時間授業。今学期の学習のまとめ、発表会を実施したり、

 教室や校庭でのお楽しみ会が行われるなど、“学期末“”を感じさせる多くの取組が行われていました。

 また、机や椅子を廊下に出しての“大掃除”にも子供たちが一生懸命取り組んでいました。

 今年もあと一週間ほどですね。

校内持久大会にむけて

12月7日(火)

 年明け、1月26日(水)に校内持久走大会が予定されています。今日のさわやかタイムの時間に持久走大会にむけ、全校マラソンが実施されました。体操で体を解したあと、運動委員を先頭に1分間の集団走。その後は自分のペースで規定の時間内走る個人走を行いました。初めての全校マラソンの取組でしたが、一人一人、しっかりと走ることができました。これから体育の授業でも持久走大会にむけた取組が始まります。練習を重ねていく中で目標をしっかりと立て、当日を迎えられたら良いですね。

 

 

なかよし発表会

12月6日(月)

 2時間目休みの時間を利用して、松の実学級で「ブレーメンの音楽隊」のペープサートの発表会が行われました。今日が第1回目の公演。これから今日と同じ「なかよし交流会」と銘打っての、学級の子ども達が籍を置く交流学級のお友達を招待しての4回の公演が予定されています。今日は1年1組のお友達を招待しての公演でした。

 劇中に流れる歌や曲に合わせてリズムをとったり、体を動かしたり…。皆、素晴らしい発表に引き込まれ、発表が終わると自然と大きな拍手が沸き起こっていました。松の実学級の子ども達もたくさんの拍手にとても嬉しそうでした。

児童生徒美術展

12月1日(水)

 今日から12月・師走です。

 学校では今日、明日と授業参観・懇談会が予定されています。

 また、体育館では「第41回鴻巣市児童生徒美術展」が開催されています。この美術展は本来であれば市内の各小中学校の作品が一同に会し展示されるはずでしたが、コロナ禍の中、各学校独自の開催となりました。

 本校では授業参観・保護者会のタイミングに合わせて、児童の出品作品を展示しました。

 豊かな感性を生かした素敵な作品が展示されています。