2022年12月の記事一覧

学期末になりました。

12月21日(水)

学期末になり学習のまとめも佳境となりました。屋外では、元気に体を動かして縄跳びの上手な跳び方を探ることや、算数の授業では、昔使われていた計算機である「そろばん」のしくみ、実際に計算してみることを行っています。また、本日で2学期の給食が終わります。

2学期もあとわずかです。学習のやり残しが無いようにしましょう。

ゲストティーチャーを招いての講演会を行いました。

12月19日(月)

先週16日(金)にゲストティーチャーによる講演会を行いました。この度のゲストティーチャーは現役のアナウンサーの方です。普段、テレビの向こう側の方と直に話ができる貴重な機会となりました。アナウンサーの仕事の裏側やプライベートなことまでお話しくださいました。子供たちは興味を持って様々な質問を行っていました。とても良いキャリア教育となりました。

授業参観 懇談会がありました。

12月14日(木)

寒さ厳しくなってまいりました。先日、2学期最後の授業参観 懇談会を行いました。多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございます。いつも以上に?子供たちも真剣に、そして、嬉しそうに授業を受けておりました。

寒さと共に体調を崩す児童が散見されるようになりました。二学期の終業式までもう少しです。体調に気を付けて、楽しいクリスマス、そして冬休みを迎えましょう。

持久走大会を行いました。

12月1日(木)

今日から12月。“冬”を迎えました。“冬”らしく、前日の暖かさと打って変わって今日はかなり冷え込みました。寒空の下で開催された持久走大会でしたが、寒さを吹き飛ばすくらい子供たちの心は熱く滾(たぎ)ってっていました。一人一人が自分の目標に向かって、完走する姿はとても勇ましく見えました。

保護者の皆様方、寒空の下、ご参観ありがとうございました。子供たちもより一層気合が入っていました。子供たちへの温かい応援誠にありがとうございました。また、感染症対策のご理解とご協力いただきまして重ねてお礼申し上げます。