2021年11月の記事一覧

花の町鴻巣

11月29日(月)

 3年生が3時間目に『花育教室』の授業を行いました。“花の町鴻巣”。花き農家の方にお越しいただき3種類の草花の寄せ植えに挑戦。農家の方のご指導の下、見栄えも意識して一人一人が丁寧に取組んでいました。

3年生社会科見学

11月24日(水)

 今日は3年生が社会科見学で鴻巣フラワーセンター、埼玉県央消防本部、お隣北本市にある埼玉県自然学習センターを訪れました。“花の町”鴻巣を象徴するフラワーセンター。市場で花が実際に競り落とされる場面などを見学しました。消防本部では、はしご車による実際の消火訓練の場面を見学することができました。抜けるような秋空を背景に勢いよく放出される水。「将来は消防士さん」という夢を新たに抱いた児童、多かったのでは?。また、自然学習センターでは、センターの先生に引率され遊歩道を歩き、ジョロウグモの卵や、卵を守る親蜘蛛の生態等について詳しく教えていただくなど、これから冬を迎える動植物の様子を観察しました。

林間学校

11月21日(日)・22日(月)

 台風の影響のため延期となっていた5学年の林間学校が、11月21日(日)・22日(月)に実施されました。目的地は長野県白樺湖、車山方面。白樺湖畔での昼食後の車山登山では、山頂を吹く風は冷たかったですが、正面に八ヶ岳、そしてその右肩に富士山。また、雪に覆われた南アルプス、北アルプス等の眺望を楽しむことができました。2日目は、佐久市の子ども未来館を見学後に世界遺産の富岡製糸場を訪れました。残念ながら、曇り空のため、星空の観察はできませんでしたが、雨に降られることなくたくさんの思い出とともに帰校しました。

PTA花植え活動

11月12日(金)

PTAの環境厚生部の方々を中心として、また、環境委員会の子どもたちも協力して花植えを行いました。パンジーをはじめとする初冬から春先を彩るきれいな草花が植えられ、花壇も一新しました。ありがとうございました。

         

         

         

秋空の下

9月29日(金)

 天候の影響で1週間延期した中・高学年ブロックの運動会が、素晴らしい秋空の下、行われました。

 子ども達は自身に満ちた表情で競技、演技に臨み、今までの練習の成果を、思う存分発揮していました。

 ご多用の中ご来校いただき、温かな拍手で子ども達の努力を讃えて下さった保護者の皆様方に感謝申し上げます。