2023年3月の記事一覧

修了式

3月22日(金)

 今日は修了式。クラスの代表児童一人一人に1年間の努力を称えながら、修了証を授与いたしました。

 松原っ子全員がこの1年間しっかりと学び、今日を迎えました。

 明日からの春休み。1つ学年が進級するにあたっての心の準備期間でもあります。

 自分の今の「学年」を振り返り、次の学年への気持ちの切り替えの時間としてこの

 休みを活用してください。

 代表児童による1年間を振り返っての言葉もとても素晴らしい内容でした。

 令和5年度のスタートは4月10日 月曜日

 1つ学年が進級し、少しだけ大人になった松原っ子に会えることが今から楽しみです。

 式後には春休みの過ごし方について、担当の先生からお話がありました。

 谷川俊太郎さんの絵本を使ってのお話。とても素敵なお話でしたね。

 また、春休みの過ごし方のキーワードは 『くじら』 忘れないでくださいね。

   

 

 

 

祝 卒業~令和4年度 松原小学校 卒業証書授与式の挙行~

3月22日

まるで、式を祝福しているかのような柔らかな日差しを浴びて、本日の良き日に 68名が巣立っていきました。

大変落ち着きのある厳粛な雰囲気の中で粛々と式が滞りなく進み、終始、卒業生は大変立派で頼もしくみえました。

新しい環境の中さらなる飛躍を大いに期待します。

保護者の皆様、本日はお子様のご卒業 誠におめでとうございます。

卒業式に向けて・・・

3月20日(月)

 18日(土)は冷たい雨の1日でしたが、昨日は快晴。春の日差したっぷりの1日でした。

 その暖かさを受け、桜の花が開花しました。1

 22日(水)の卒業式に向け、5年生の皆さんが感謝の気持ちをこめ、会場を整えてくれました。

 いよいよ卒業式ですね。

 

 

 

立つ鳥跡を濁さず…

3月17日(金)

 5時間目に6年生が奉仕作業で、普段なかなか清掃の手が届かない校舎の隅々まで、心をこめてきれいに整えて

 くれました。

 桜の蕾も開き始め、松原小学校の開花宣言ももうすぐです。

 週明けの月曜日、登校すると翌21日(火)は春分の日でお休み。そして、翌22日(水)は卒業式です。

5,6年生交流バスケットを行いました

3月17日(金)

本日5,6年生は交流バスケットボールを行いました。この日のために5年生は練習をしてきました。6年生は上級生の意地を見せました。互いに一進一退のゲーム展開となりました。お互いフェアプレーの精神で楽しく交流できました。

また、バスケットボールの技術や経験も5年生へ引き継がれました。6年生はあとわずかで卒業です。ぜひ、素敵な思い出を沢山作ってください。

春の訪れ

3月16日(木)

 おととい14日(火)には、早くも東京で桜の開花宣言が出されました。

 松原小学校の花壇も春満開。桜の蕾も大きく膨らみ、週明けには開花宣言、と

 なりそうです。

 22日(水)の卒業式まであと6日です。

1,2年生合同授業を行いました

3月15日(水)

先日、1,2年生は合同で生活科の授業を行いました。2年生が生活科の授業で作った「おもちゃ」を使ってお店を開き、1年生のお客さんを招いて遊ぶものでした。2年生は上級生としておもちゃの遊び方を丁寧に教えていました。1年生はとっても楽しく遊べました。とても微笑ましい活動でした。

6年生を送る会 感謝の会(6年生)を行いました。

3月10日(金)

本日は午前中に「6年生を送る会」を、そして、午後は「感謝の会」を行いました。

「6年生を送る会」では各学年が6年生に感謝を込めながら、それぞれ工夫された出し物を行いました。

どの学年の出し物もとてもユニークで、楽しく心温まる素晴らしい物でした。

「感謝の会」では6年生が保護者に手紙や合奏で今までの12年間の感謝の気持ちを伝えました。

一人一人の感謝の気持ちが保護者の方に伝わる、感動に包まれる会になりました。

じゃがいも植えを行いました

3月9日(木)

本日、5年生は学校応援団の方々の指導の下、ジャガイモの種イモ植えを行いました。これまでジャガイモを収穫する事はありましたが、植えることは初めての子が何人かいました。どのように種芋を作るのか、また、植え方、育て方の注意なども学びました。収穫時期は6月下旬。今から楽しみですね。

通学班編成を行いました

3月8日(水)

本日は来年度に向けて、新しい通学班編成を行いました。新班長を中心に班員編成を確認して、新一年生への手紙を作成しました。新一年生への手紙も新班長が届けます。これから通学の安全をよろしくお願いします。

また、6年生はこれまで班員の安全を確保してくださりありがとうございました。