2021年10月の記事一覧

脱穀

10月28日(木)

 先日、5年生が学校応援団の皆様の支援の下、育ていた稲の収穫、稲刈りを実施したことをお伝えしましたが、

 、今日は収穫し干して乾燥させた稲の脱穀作業を行いました。

 束ねて乾燥させた稲束を“千歯扱き”で脱穀し、その後“唐箕(とうみ)”を用いてもみ殻と玄米を選り分けて…。

 今は見る機会もめっきりと減ってしまった様々な道具を活用し、貴重な体験を積むことができました。

 学校応援団の皆様、ありがとうございました。

修学旅行

10月26日(火)~27日(水)

 6年生が日光方面に修学旅行に行ってきました。前日夜からの雨は出発するころには上がり、天候に恵まれた2日間でした。男体山、そして日光白根山はうっすらと雪を被っていました。戦場ヶ原、竜頭の滝、中禅寺湖。まさに錦秋でした。

 

運動会、仕切り直し

10月22日(金)

 昨日の「明日は晴れますように・・・」という願いもむなしく、今日は朝から小雨がパラパラと。また、気温も低く昨日の天気の半分も今日に取っておいてくれたら…と恨み節の一言もを言いたくなる様な天候となってしまいました。朝から雨雲レーダーと睨めっこ。1・2年生の競技・演技は小雨が降る中何とか実施できましたが、その後予定されていた、中学年・高学年は来週29日金曜日に延期とさせていただきました。

 冬の予行練習のような生憎の天候の中、温かい拍手で子ども達の頑張りを讃えて下さった保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

いよいよ明日

10月21日(木)

 明日はいよいよ運動会です。天気が少し心配ですが、今日は明日の本番にむけてそれぞれの学年で

 最後の練習が行われていました。

 今日は抜けるような秋の青空。

 どうか明日、雨が降りませんように・・・。

今、学校で…

10月20日(水)

 今日は5年生が学校応援団の皆様にご支援をいただき育ててきた稲の収穫を行いました。また、3年生は近隣のスーパーの店長さんと、スーパーの本部から管理栄養士の先生にお越しいただき、総合的な学習の時間の取組で食育について学びました。このように、日頃、本校の学習活動は、地域の皆様方の多くのご支援の下、その取組が行われています。感謝です。

金曜日は運動会

10月19日(火)

 今週の22日(金)に緊急事態宣言下の中、延期となった運動会が開催されます。今日も校庭で各学年の本番に向 

 けての練習が行われていました。

 今日は季節が1か月も進んでしまったかのような冷たい1日でしたが、校庭では“熱い”練習が行われていました。

 当日の子ども達の活躍をご期待ください。

 

学校課題研究本発表にむけて

10月15日(金)

 今日は11月5日(金)に実施される学校課題研究本発表に向けての授業の事前収録が行われました。本来であれば5日当日に市内外の先生方に御来校いただき、本校の3か年の研究成果をご覧いただくのですが、コロナ禍の中、リモートでの研究発表となりました。当日は、本日収録した授業の様子を当日見ていただき、その後の研究協議会を通じ実践を深めてまいります。

生活科校外学習

10月12日(火)

 1・2年生合同の生活科校外学習が行われました。

 朝から曇り空。お昼ごろには雨が降り出すという天気予報が出ていたので、目的地を武蔵

 丘陵森林公園から東武動物公園に変えての実施となりました。

 園内では、1・2年生が仲良しグループを作り一緒に見学。2年生のお兄さん・お姉さん

 達が優しく1年生の後輩たちをエスコートしながら動物たちを見て歩く、微笑ましい光景が

 多く見られました。

 

運動会係打合せ

10月8日(金)

コロナ禍の中、延期となっていた運動会が22日(金)に実施される予定です。

今日は6時間目に運動会係打合せが行われました。

校庭では、応援の練習が行われていました。緊急事態宣言が先月末に解除されましたが、

まだまだ感染拡大予防に努めていく必要がありますね。

22日(金)の運動会当日も多くの予防策を講じての実施となります。