2023年8月の記事一覧

梨の収穫体験(4年総合学習)

梨農家の中野さんにお世話になり、立派に育った梨(豊水)の収穫が行われました。参加した4年生はその大きさにびっくりしながら、いきいきとした表情で、一人4個の梨を「目利き」で選び出していました。教職員も収穫した梨の一部を試食いたしましたが、みずみずしく、そして本当に甘く、おいしい梨でした。中野さんには、交配作業から摘果、樹木の管理など本当にお世話になりました。ありがとうございました。

2学期始業式

29日(火)2学期がスタートしました。始業式は、朝から蒸し暑い気候であったため、体育館ではなく校長室と各教室をオンラインで結んで実施しました。校長からは「2学期は、間違いや失敗を怖れず(どんどん間違えて、どんどん失敗しよう)チャレンジしよう、そしてそれを認め合えるクラスになろう」という話がありました。また、9月の生活目標「時間を守ろう」についても話がありました。体調が整わず初日お休みだった人も、安心して学校に来てくださいね。

PTA親子環境整備(除草作業)

26日(土)たくさんの保護者の皆様、子ども達、そして教職員による環境整備(除草作業)が行われました。敷地の広い松原小学校は日当たりもよく、色々な草が夏場に丈を伸ばしていましたが、1時間の作業で燃やせるゴミ袋、約100袋分の雑草をとることができ、校庭もとてもすっきりしました。学校だけではなかなかできない作業であり、皆様のご協力に心から感謝しております。また、PTAの役員の皆様には準備、当日の運営と大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

夏の教職員研修

夏季休業期間は教職員にとって「研修の季節」となっています。様々な外部研修の他に、校内での研修も行い、最新の知識や効果的な指導方法等を学んでいます。松原小では、「特別支援教育」「体育実技」「人権教育」「学力向上」「保健・アレルギー」等の研修を行いました。2学期からの指導・支援に生かしていきたいと思います。

ハート 【教頭日記】もうすぐ☆二学期!

こんにちは、教頭です。

夏休みも残すところあと数日となってしまいました汗・焦る

子どもたちは「早く学校に行きたい!友達に会いたい!」でしょうか?

それとも「まだまだ遊びたい!!」

でしょうかニヒヒ

私たちは、「早くみんなに会いたい!!」です興奮・ヤッター!

保護者の皆様におかれましては、

毎日3食の食事の支度や

放課後児童クラブの送迎車

習い事美術・図工やスポーツ体育・スポーツの送迎、大会のお手伝い

などなど、

もしかしたら「夏休みの方が大変!!」という方もいらっしゃるかもしれません。

私も、朝、あたご分室へ送ってきてくださる保護者の方にお会いしますが、

朝、忙しい中、家のことをして、ご自分のお支度をして、そして子どもたちを送り届けて、これからお仕事に行かれるんだな……と思うと、

「子どもたちのために、頑張ってくださり、本当にありがとうございます!」

という思いでいっぱいになります。

保護者の方が一生懸命に子どもたちを支援してくださるからこそ、

松原っ子たちは、すこやかに、

のびのびと生活することができるのだ、と

感謝しておりますお辞儀

さあ、もうすぐ二学期です!

子どもたちに会えるのが、本当に楽しみです!

(先生たちも、一生懸命研修して2学期に備えています)

二学期を迎えるにあたって、ご心配なことがありましたら、学校へご連絡ください。

新学期も、どうぞよろしくお願いいたしますにっこり

 

教頭笑う

 

夏の花壇(御礼)

暑い毎日が続いておりますが、学校の花壇の花々も(水やりはしているのですが)喉が渇いている様子で、適度な夕立や雨を期待してしまうところです。そんな中、花壇の雑草等を、保護者・地域の方がいつの間にか抜いてくださり、花壇は綺麗に保たれています。どなたが抜いていただいたのか学校で把握できず申し訳ないのですが、本当にありがとうございます。花植えを行っていただいた保護者ボランティアの方や、日々、学校の草刈等を行っていただいている学校応援団さんのおかげで、松原小はたくさんの樹木、そして花に囲まれた学校になっています。