2020年10月の記事一覧

5年生、元気に赤城に行ってきました。(10月23日)

 いつもより1時間早い学校集合に遅れることなく、5年生62人全員集合しました。学校を出発する時にはまだ雨は降っていなかったのですが、赤城の青木旅館に着いた時には、降り始めたところでした。現地のガイドの方と相談して、地蔵岳を安全に登るコースを選択して、出発しました。出発時に降っていた雨は、歩いているうちに止んできて空も明るくなってきました。小休止を入れながら、約2時間で地蔵岳頂上に到着。雲海や大沼、紅葉を見ることができ、すぐに集合写真を撮影しました。青木旅館の方に作っていただいたおにぎり弁当を食べていると、雨が降り始めて傘をさしながら食べている児童もいました。「山の天気は変わりやすい」を実感しながら、下山。覚満淵できれいな景色を見ていると、雨が止んでいることに気がつきました。青木旅館に戻ったのは、15時過ぎ。約4時間、距離にして約10㎞、見事に62人全員一緒に歩ききりました。再び雨が降ってくる予想のため、着替えて豚汁をいただき、学校へ戻りました。練習していたレクを暗くなった学校の校庭でできたことも、児童にとっては楽しい思い出になったことと思います。

鴻巣市教育研究会理科部会の授業研究が行われました

 10月20日(木)に6年1組で「てこ」の授業研究会を行いました。「てこ」の学習では、身近にある道具の支点、力点、作用点を見つけ、道具の仕組みを調べます。実際に道具を動かして、楽しみながら活動することができました。児童が主体となって活動し、友だちと対話しながら、学びを深める授業を鴻巣市内の先生方に見ていただきました。

 

10月16日(金)鴻巣市小学校陸上競技大会で、6年生大活躍

 約1か月間、練習してきた成果を出し切ろうという気持ちをこめて、学校を出発しました。ちょうど5年生以下の子どもたちが朝マラソンのために校庭に出るところ。激励の拍手を受けながら、バスに乗って陸上競技場に向かいました。

 今年度は、コロナ感染症対策のため、午前中のみの実施です。60mハードル走、100m走が、予選なしの即決勝記録となりました。児童席をバックスタンド側の芝生席まで広げる、保護者などの見学は認めない、学校対抗の400mリレーは実施しないなどさまざまな工夫をして、大会が行われました。

 8位以内の入賞は、女子8名男子4名という好成績でした。入賞できなくても、自己記録を更新したり、ベストを尽くしたりする姿が、見られました。松原小の最高学年という自覚をもって、練習に励み、そして大会に臨む姿は、『とても格好いい6年生』でした。

10月14日(水)1・2年生が生活科校外学習に行ってきました

 

 秋らしいすがすがしい天気も恵まれて、1・2年生が東武動物公園に行ってきました。今年度松原小学校では貸切バスを使う校外学習は、1・2年生が初めてです。乗る前には手指消毒をし、バスレクを行わずにDVDを見ながら約50分間静かにバスに乗って行ってきました。

 東武動物公園では、リュックをおろした後、なかよし班で行動しました。2年生が班長となって、たくさんの動物を見てからお弁当タイム。お家の人の愛情たっぷりのお弁当を食べている時の表情は、とても嬉しそうでした。

 午後は学年ごとに、ふれあいコーナーと動物の見学を行いました。東武動物公園は学校から思ったよりも近く、ライオン、ホワイトタイガー、キリン、ゾウなど子どもたちに人気ある動物がたくさんいて、おすすめです。

児童一人1台のパソコン環境整備に向けた工事が始まりました!

充電保管庫を搬入しました 鴻巣市では、文部科学省が進めるGIGAスクール構想に則り、児童・生徒一人に1台の学習用パソコン(タブレット)の配備を目指し、取り組んでいます。

 本校も、来年度から、一人1台のタブレット型パソコンを配備するための工事が10月13日から19日まで行われています。14日には、1クラスに1台ずつ、児童全員分のパソコンを充電しながら保管する保管庫が大型トラックで運ばれてきました。

 写真は、それぞれの階の保管場所に設置するため、まずは1階の廊下に並べて専門の業者の方が準備をしている様子です。こうして、一人一人の児童が楽しく効率よく学習するための準備を、10人以上の業者の方が毎日朝早くから夜遅くまで一生懸命にしてくださっています。来年度からが楽しみですね!

市内陸上大会選手を励ます会

 10月13日(火)に、市内陸上競技大会選手を励ます会が実施されました。16日の大会に出場する6年生を、1~5年生全員で応援しました。5年生の応援団を中心に、松原コールや手拍子による応援など全校で大きな声を出してエールを送りました。応援から勇気をもらった6年生は、各種目グループごとに全力で記録に挑戦することを誓っていました。市内陸上競技大会まであとわずか、6年生の活躍を期待しています。

 

10月12日、就学時健康診断が行われました

 令和3年度入学予定の61名の児童と保護者が来校して、就学時健康診断を行いました。昨年度は5年生が受付や引率、検診のお手伝いをやってもらいましたが、今年度は感染予防対策のため、教職員のみでの就学時健康診断となりました。担当職員の誘導のもと、保護者が引率をして、校医さんの検診(眼科、内科、歯科)、ことば・視力・聴力などなどの検査を行いました。知能検査を行っている間、体育館で学校や鴻巣市教育委員会からの説明がありました。

 検査の間、保護者の方はもちろん、子どもたちも静かに検査まで待つことができていました。入学説明会は2月4日ですが、体験入学はできません。入学までに、さらに健やかに成長してくることを期待しています。

 

 

 

鴻巣おはなし会の読み聞かせ、始まりました

 子どもたちが待ちに待った読み聞かせが、10月9日(金)より始まりました。今年度初めての読み聞かせは、3・4年生でした。南校舎2階は読み聞かせをするやさしい声が教室に響いていました。絵本を見る子どもたちの目が輝いていました。

 来週16日(金)、1・2年生がお話を聞くことができます。