2021年9月の記事一覧

すくすく育っています

ひよこは、もりもりエサを食べ、水を飲み、すくすく育っています。脚も長く太くなり、台などの上に力強く飛び上がることもできるようになりました。ぜひ見守ってください。

山田の中の一本足の・・・

月曜日の話題として『梨』の収穫についてお伝えしましたが、5年生が植えた『稲』も

順調に育ち、その首(こうべ)を垂れ始めました。今日は『案山子づくり』に挑戦。例

年ですと、学校応援団の皆様にお手伝いいただくのですが、コロナ禍の中、担任の先生

が学校応援団の方に作り方の指導を受け、子ども達に伝授?。とても気持ちの籠ったユ

ニークな案山子が完成しました。ところで、田んぼの案山子、見る機会が減りましたね。

 

新しい命

9月10日(金)

学校で飼育している『烏骨鶏:ウコッケイ』の赤ちゃんが誕生しました。

昨日子ども達から「校長先生、ひなが生まれているよ」と教えてもらいましたが、

今朝確認すると、計8羽の可愛い雛たちが、親鳥と一緒に餌を一生懸命啄んでいました。

無事大きく育って欲しいですね。

 

実りの秋

9月6日(月)

 8月30日(月)に二学期が始まり、1週間が経ちました。今日、4年生が摘果作業等を通じ

 育ててきた『梨:豊水』の収穫作業が行われました。2本の木で約200個。子ども達が家庭に

 持ち帰りましたが、先生方もご相伴にあずかりました。瑞々しく糖度もバッチリ。とてもおいしかったです。