カテゴリ:平成30年度の松原小

平成30年度松原小学校第43回卒業証書授与式

 3月22日春の暖かな日差しの下、73名の卒業生が松原小学校を巣立っていきました。
 卒業生が登校する前に4・5年生が、玄関や昇降口、廊下をすみずみまできれいにしてくれました。
 6年生の胸にはお祝いの花がつけられ、開式前に体育館で最後の集合写真を撮りました。1組も2組も、卒業式直前の緊張というよりも、これから最後の授業に臨む晴れやかな表情で撮影することができました。
 73名が堂々と卒業証書を受け取り、祝辞などの後、これまで一番練習してきた「別れの言葉」となりました。卒業生も在校生も、一人一人心のこもった言葉、そして歌でした。『大空がむかえる朝』、『旅立ちの日に』では、涙の流す子、感極まって歌うことができなかった子もいました。感動的な式となりました。「保護者謝辞」でも、再び、保護者・教職員とも、涙がこぼれる素晴らしいメッセージをいただきました。
 最後は、在校生による花のアーチと拍手での歓送でした。BGM『Beautiful』(運動会の組立体操で使用した曲)にあわせて、卒業生は鉢花をもち、保護者と手をつないで笑顔で巣立っていきました。

今年度最後の給食

 平成30年度最後の給食は、6年生卒業お祝い献立でした。
赤飯とデザートにケーキが出され、ケーキは自分で選ぶセレクト給食でした。
6年生にとっては、松原小での最後の給食でした。最後までしっかり残さず食べきることができました。
 給食調理員のみなさんには、朝早くから準備していただき、1年間おいしくて安全な給食を作っていただきました。ありがとうございました。

5年生ジャガイモ植え

 3月8日(金)5年生がジャガイモ植えをしました。学校応援団の方に植え方や植える場所を丁寧に教えていただきました。初めてジャガイモを植える児童も多く、「芽をどちらの方向に向けるのだろう」など、分からないことは応援団の方に聞きながらジャガイモを植えていました。6年生になったときには、たくさんの生き生きとした芽が出ていることでしょう。収穫した一部は理科の実験などにも使う予定です。たくさん収穫できることが楽しみですね。

3月6日 委員会引き継ぎ式

 6年生から5年生へ、各委員会の引き継ぎを行いました。松原小学校児童会には、10の委員会があります。松原小をよりきれいに、より楽しく、さらによくしてほしいという6年生の思いが伝えられました。
 委員会活動は、5・6年生が学校生活をより豊かにするために仕事を分担して行う活動です。5年生は、次は自分たちが学校全体をリードしていくという気持ちをもつことができました。

3月4日 通学班会議・一斉下校

 5時間目に来年度に向けての新しい通学班を編成しました。今回、子どもたちのより安全な登校のために、通学路の見直しや新班長、副班長を交えて集合場所、集合時刻の確認を行いました。これまでより大きく変更した班もあります。
 地区ごとに分かれて班のメンバー等を確認した後、体育館で全体指導を行いました。通学班会議での内容をしっかりと守り、安全で思いやりのある行動をとっていきましょう。
 保護者・地域の皆様には、これからも子どもたちの安全な登下校を見守っていただきますよう、宜しくお願いいたします。

3月1日 6年生を送る会 : 1~5年生の出し物

 


 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える出し物を発表しました。
 1年生は、「こいぬのマーチ」と「にじ」の歌、感謝のメッセージを伝えました。
 2年生は、みんなで考えた振付で、「サクラ咲け」のダンスを踊りました。
 3年生は、「明るさと元気を届けよう」を合言葉に、なわとびや『6年生半端ないって』のパフォーマンスを発表しました。
 4年生は、TT兄弟のショートコントと、ドラマ「今日から俺は」の主題歌を6年生のために替え歌を発表しました。
 5年生は、組体操の思い出の曲である「Beatiful」にあわせて光を使ったヲタ芸で、感謝の気持ちを伝えました。

3月1日 6年生を送る会 : 6年生

 東京スカパラダイスオーケストラ「Paradaice Has No BORDER」(合奏)と「最後のチャイム」(合唱)を発表しました。1年生の発表を見て、涙をこぼす子がいました。感極まって自分たちの発表の時には歌うことができない子もいました。
 「最後のチャイム」での 『 今 卒業の時 胸にこみ上げるものがあるけれど まっすぐ顔をあげて さようならの向こうには 何かがきっと待っている 』に気持ちを乗せて歌うことができました。『 もうすぐ卒業 』ということを意識して、送る会に臨むことができました。

3月1日 第2回学校評議員の会

 6名の学校評議員の方にお越しいただき、「第2回学校評議員の会」を開催しました。
 はじめに校長が、「今年度の取組、成果、課題」を学校自己評価に基づいて説明し、次に教頭が「学校評価の概要」をお話しました。皆様から、いくつかのご提案やご質問をいただきましたが、今年度の本校の取組に関して概ねよい評価をしていただきました。特に、参観していただいた「6年生を送る会」での各学年での工夫を凝らした発表や感動的な場面に感心されていました。子どもたちが明るく伸びやかに成長していることを喜んでいらっしゃいました。
 評議員の皆様からご意見をいただき、より充実した学校経営の実践に向けて今後も努力を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

2月26日 ゆめの花こども園との交流会(1年生)

2月26日(火)3時間目、松原小の体育館にゆめの花こども園の年中・年長児を招いて、むかし遊びをいっしょに楽しむ会「なかよしひろば」を行いました。
けん玉やこま、あやとり、お手玉、紙ひこうき、だるま落としの6つの遊びを、1年生と園児がペアになって、遊び方を教えたり、競争したりして仲良く活動しました。

2月22日 成長の会(6年生の授業参観)第1部

2月22日(金)小学校生活最後の授業参観「成長の会」が行なわれました。会のテーマ「夢をもち 広い世界へ飛び出そう!」の下、実行委員会を組織して2学期末から計画、準備、練習をしてきました。
第1部では、グループごとの発表でした。集団跳び箱、リズムなわとび、創作劇「ひかデレラ」、理科の3つの実験、「美女と野獣」の合奏。それぞれ自分たちで発表内容やシナリオ、曲などを考えて練習してきました。