2021年6月の記事一覧

夏の花壇

今日25日(金)、PTA環境厚生部の方々をはじめ、PTA執行部、そしてボランティアの皆さんによる花壇の整備が行われました。夏を代表する草花が植栽され、花壇は夏へと衣替え。当日は6時間目が委員会活動の時間でしたが、環境委員会の児童の草花の植え替えの活動も、お手伝いをいただきました。ありがとうございました。

 また、この花壇の衣替えでは、教員がその準備に向け雑草取りをおこなっていると、業間休みの時間に1年生の児童数名が自ら進んでのお手伝い。さすが“松原っ子”です。

リコーダー講習会

3時間目に3年生のリコーダー講習会が体育館で行われました。

子ども達の良く知っているアニメの主題歌やテレビで流れる曲、そしてゲームの効果音等、

講師の先生によるリコーダーの素敵な演奏にあっという間に子ども達はリコーダーの虜に。

その後はタンギングや、正しリコーダーの持ち方などの練習を行いました。

音楽の授業でのリコーダー演奏。今から楽しみですね。

クラブ活動

6時間目にクラブ活動の授業がありました。

会議室や松の実学級の教室では、『ささら獅子舞クラブ』の活動が地元の原馬室獅子棒術保存会の方のご指導の下、行われていました。7月に祈祷獅子舞が、そして8月には祭典の奉納が予定されていましたが、残念ながらこのコロナ禍の中、中止が決定。新型コロナウイルス感染症が収まり、1日も早く奉納が実施できることを願うばかりです。

タブレットを活用して

2年生の授業を観に行くと、今年度から本格的にその活用が始まった、タブレットを用いた授業が行われていました。自分の筆箱を紹介する授業。タブレット上に保管した紹介する文を画面を操作して文章に。そしてその文書を見直してプリントに書き写して完成。タブレットの操作にも慣れ、一人一人が集中して授業に取り組んでいました。

初夏を迎えて

14日(月)に梅雨入りしてから、にわか雨や雷雨の日が続いています。今朝も雨音で目が覚めました。

初夏を迎え、子ども達が育てているミニトマト、ナス、ピーマン、そして梨がすくすくと育っています。

学校応援団の方のご支援で過日その摘果を行った梨(豊水)も黄緑色からうっすらと茶色へとその実の色が変わってきました。

プール学習

先週7日(月)に今年度のプール開きを行いました。先週は真夏日を記録するなど天候に恵まれ、多くの学年の水泳学習が実施されました。さて、昨日14日(月)に関東地方も梅雨入りが発表されましたが、今日は朝から青空が広がり、1・2時間目に4年生の水泳学習が行われていました。

授業研究会

先週末11日(金)に、県の教育事務所、そして市の教育委員会の先生方が来校し、本校の授業を参観後、ご指導をいただく機会がありました。当日は、落ち着いた雰囲気の中で活発に授業に参加する子ども達や、積極的な授業参加を促す手立てが講じられた先生方の授業について、多くの賞賛をいただきました。今年度、本格的な授業がスタートして早2か月。本日いただきました、多くのご教示を今後の授業実践に生かしてまいります。

 

交通安全教室

2・3校時に1・3年生が交通安全教室を実施しました。3校時目は初夏のまぶしい日差しの下、3年生が校庭に設置された交差点や横断歩道、信号機を活用し、正しい自転車での交差点の渡り方等について、鴻巣警察の方や交通指導員の方からご指導をいただいました。自転車の提供についてご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

田植え

以前紹介しましたが、5年生の皆さんが4月30日に蒔いた“種籾”がすくすくと育ち、今日、学校応援団の皆さんの支援の下、田植えが行われました。田植えをやったことがある、という児童もいましたが、ほとんどの児童は初めての体験。

田んぼに裸足で入って、足の指の間をニュルっとした土が…という経験に大きな歓声が上がっていました。これから5年生は、総合的な学習の時間を使いその成長を見守り、秋の黄金色の稲穂の収穫を目指します。学校応援団の皆様、ありがとうございました。

6月になりました

今日から6月です。校長室前の廊下の掲示も5月から6月に衣替えをしました。

今朝は全校朝会がありました。私からは今月は特にこのことを意識して学校生活を過ごしてほしいという願いから「思いやり」という話題でお話をしました。また、今月の生活目標「決まりを守って行動しよう」が担当の先生から、そして、先月12日(水)に市内バスケットボール大会に参加した6年生への表彰も併せて行われました。思いやりの気持ちにあふれた行動、本校の学校教育目標の『やさしく・かしこく・げんきよく』の“やさしく”を具現化した行動ですね。