2023年5月の記事一覧

2年さつまいも苗植え体験

5月30日(火)に2年生の生活科学習で、さつまいもの苗植え体験を行いました。学校応援団の皆様に植え方を教わり、1人4~5本ずつ担当して、無事、全ての苗を植えることができました。今後は雑草抜きや蔓返しなどの作業をするとともに、観察を続けていきます。学校応援団の皆様には苗の保管、畑の畝作り、当日の指導と、松原小の体験活動にいつもご協力いただき感謝しております。また、当日は2年生の保護者ボランティアの皆様にも植え付け作業の補助をいただき、とても助かりました。ありがとうございました。

 

運動会 ~協力し はげまし合う 405人の本気~

5月27日(土)晴天のもと、運動会が開催されました。子ども達は全力で競走や演技に取り組み、スローガンにもある「本気」を感じる清々しい運動会となりました。紅白の団長を中心にした応援も素晴らしく、仲間を励ましたり、勇気づけたりする声があちこちで響いていました。閉会式での子ども達の充実した表情を見て教職員一同とても嬉しい気持ちになりました。

当日は大勢の保護者の皆様にご参観いただき、とても活気のある運動会となりました。ありがとうございました。また、急なお願いにも関わらず、多くの保護者の皆様がボランティアで前日準備や片付けを手伝ってくださいました。心から感謝しております。今後も保護者や地域の皆様と連携しながら、子ども達が輝き、成長できる機会をつくっていきたいと思います。

 

5年田植え体験

5月24日(水)晴天のもと、松原小の円形田んぼ(松原田んぼ)において5年生の田植え体験が行われました。学校応援団の皆様がほぼ毎日生育状況を確認くださったおかげで青々と成長した苗を、5年生の児童が一つずつ植えていきました。泥に裸足で入ること自体が初めての児童もいたようでしたが、たくさんの苗を植えることができました。校内でこのような体験ができるのは松原小の特色でもあり、その陰には、学校応援団の皆様の「子ども達に色々な体験をさせてあげたい」という熱い思いがあります。感謝の気持ちを忘れずに、学びを続けていければと思います。

3年リコーダー講習会

5月15日(月)に3年生のリコーダー講習会が行われました。

講師の先生の指導を受けながら、息の入れ方や指使いなど、真剣な表情で取り組んでいました。

音楽の授業でたくさん練習して、きれいな響きになるよう練習していきます。

鴻巣市小学校球技(バスケットボール)大会

5月12日(金)鴻巣市立総合体育館にて球技大会が実施されました。

松原小の代表として田間宮小と馬室小と対戦し、手に汗握る熱戦を繰り広げてくれました。

何より素晴らしかったのは最後まであきらめない姿勢や、対戦相手・審判に対するマナーです。

1試合が3分×4クオーターの短い時間ですが、「何とか勝ちたい」「仲間のために少しでも

役に立ちたい」といった思いが伝わってくる、代表にふさわしい4チームの戦いでした。

大会に向けた取組を通じて一回り大きく成長した6年生にこれからも期待しています!

球技大会選手(6年)を励ます会

2日後に球技大会を控えた6年生を全校で応援する「球技大会選手を励ます会」が、

10日(水)晴天の下行われました。

5年生の応援団を中心とした応援コールや励ましの声はとても素晴らしく、6年生に

勇気と元気を届けることができました。6年生もきりっと引き締まった表情で松原小

の代表としての自覚を高めることができたようです。

全校みんなで応援しています。6年生、がんばれ!

交通安全教室(1年・3年)

5月9日(火)1年生・3年生対象の交通安全教室が行われました。

鴻巣警察署や交通安全協会の方々の指導のもと、正しい道路の歩き方(1年)と

自転車の乗り方(3年)を教わりました。

右・左をしっかり確認して横断歩道を渡る、一時停止や信号を守って通行するなど、

交通安全を守って生活する大切さをしっかり学ぶことができました。

委員会委員長任命式

4月27日(木)に各委員会の委員長任命式が行われました。

高学年の児童が体育館に集まり、代表として委員長が任命書を受け取りました。

松原小が「楽しく」「明るく」「気持ちの良い」学校であるためには、5・6年生による委員会活動の

働きは欠かせません。委員長や副委員長を中心に、様々なアイデアを生かして、松原小をよりよい学校に

していってほしいと思います。よろしくお願いします。