2021年5月の記事一覧

新体力テスト

午前中、新体力テストが行われました。本日の測定に向けて、体育の時間で測定種目の練習に取り組んできましたが、ベストの記録を残すことができたでしょうか?初めて測定に臨む1年生には6年生がエスコート。微笑ましい光景でした。

 

本が大好き

   21日(金)

校舎内を巡回していると、図書室で1年生を対象に利用の仕方について、担当の先生から説明が行われていました。

 今のご時世、子ども達を取り巻く環境は、本よりスマホ、ゲームでしょうか?。電車の中でも本読んでいる方は本当に少なくなりました。子ども達だけではなく、大人の“本離れ”も言われて久しいですが、語彙を豊かにすることはもちろん、論理的な思考の育成など、“読書”を通じ多くの力が育ちます。小学校の時に読書の習慣をしっかりとつけて、本好きの子ども達を育てていきます。ご家庭でも、ぜひお声がけください。

感謝です

この4月に本校に着任し、はじめに目に飛び込んできた風景は、見事に咲き誇る校地を取り巻くように植栽された桜の木、そして校庭の芝生でした。さて、ここ数日来、走り梅雨のような天候が続いていますが、その雨の恵みを受け、芝生の緑が日に日に濃く鮮やかになってきました。今日は、その芝生の管理のため、『松原小グリーンパートナーズ』の方々が作業を行ってくださいました。乗用タイプの芝刈り機でのカット、そして芝生の合間の雑草の抜き取り…。作業の途中で雨が降り出してしまいましたが、このように多くの方々のご支援に支えられ、芝生の上で子ども達が安心して活動ができます。ありがとうございます。

 

市内バスケットボール大会

今日、12日(水)は6年生がバスケットボール大会に臨みました。本校入れて4校でのリーグ戦。

それぞれの試合で、一人一人が放課後等の時間を利用して積み重ねてきた練習の成果を発揮できた、素晴らしい活躍を見せてくれました。

籾まき

今日4月30日(金)に5年生が総合的な学習の時間を活用して、学校応援団の皆さんのご指導のもと、『籾まき』を中庭で行いました。皆さんが植えた小さな『籾』一粒が秋には黄金色の稲穂に…。その過程で多くの“学び”があります。

今からその成長(籾だけではなく、もちろん5年生の皆さんもです)が楽しみです。

委員会活動

今日4月16日(金)から委員会活動が始まりました。『自分から』をモットーに、積極的に意見を出し合いながら、活発な活動をぜひ行ってください。期待しています。

避難訓練、引き取り訓練を行いました。

5月8日(土)は土曜日授業、そして避難訓練・引き取り訓練をを行いました。今回は地震を想定した避難訓練で、今年度初めての訓練でした。1年生にとっては初めての、また、2年生から6年生にとっても学年が一つ上がったことで教室が変わり、避難経路を確認するうえでも重要な取り組みです。子どもたち一人一人が真剣な表情で取り組んでいました。保護者の皆様、ご多用のところ訓練にご協力いただきありがとうございました。

 

「松原小学校達成状況テスト」を行いました。

5月7日(金)

 県教育委員会で作成している「復習シート」を活用して「松原小学校達成状況テスト」を実施しました。また、6日(木)から10日(月)までの学力向上週間として「ぐんぐん松原週間」に取り組んでいます。今月は、11日(火)行われる埼玉県学力・学習状況調査、そして、27日(木)には全国学力・学習状況調査が実施されます。本校では今回のテストの結果分析より一人一人の課題を把握し、年間を通して学力の向上を図っていきます。