2023年4月の記事一覧

5年もみまき体験

4月20日(木)に5年生の総合学習「米づくり体験」のスタートとして、もみまきを行いました。

学校応援団の皆様から説明を受けて、たくさんの小さなもみをまくことができました。

ここから小さな芽が出て、ぐんぐん育って苗となっていきます。

松原小では地域の方々の協力をいただき、今後も様々な体験活動を行っていきます。

さわやかタイム

4月25日(火)の朝、晴天のもと今年度初めてのさわやかタイムが行われました。

体育主任の号令のもと「気を付け」「前へならえ」「休め」など基本的な集団行動を行いました。

体育的活動だけでなく、緊急時の避難等の際にも集団行動はとても大切です。

子どもたちはよい姿勢、真剣な表情で頑張っていました。

1年生給食開始

待ちに待った1年生の給食が始まりました。

配膳もしっかりできて、いよいよ「いただきます!」

メニューはハンバーグ、ポテト、スープなどとってもおいしそう。

みんなとてもおいしそうに食べていました。

これからどんなメニューが出るか楽しみですね

学校応援団紹介式

4月14日(金)普段からお世話になっている学校応援団・立哨ボランティアの皆様にお越しいただき、紹介式を行いました。

松原小の特色ある教育活動は多くの応援団の皆様に支えていただいています。また、立哨ボランティアの皆様には子供たちの登下校の安全を毎日見守っていただいています。

これからも学校と地域がよりよい連携をとりながら、安全・安心で充実した教育活動を行ってまいります。

入学式

4月10日(月)に清々しい晴天のもと、令和5年度入学式が行われました。

今年度は85名の新入生が松原小に入学し、1年生は3クラスとなりました。

目をキラキラさせて、でもちょっと緊張した表情で式に参加していた新入生の皆さん。

ぜひ毎日元気に登校し、勉強も運動も、そして広い校庭での遊びも頑張ってほしいと思います。