2022年4月の記事一覧

離任式を行いました。

    

4月28日(木)

 この3月に本校を去られた先生方にお越しいただき、5時間目に離任式を行いました。児童からの感謝の言葉とお手紙、そして、花束の贈呈。また、転出された先生方からは、これからの活躍を期待しています。という励ましの言葉をいただきました。子ども達一人ひとり、先生方の言葉を真剣な眼差しで聞いていました。心温まる良い式になりました。

学校応援団紹介式を行いました。

 

本日はリモートで学校応援団の方々のご紹介を行いました。日ごろ、様々な場面で本校の教育活動を支えて下さっています。感謝の一言です。本年度もどうぞ宜しくお願いします。

一年生を迎える会を行いました。

  

4月25日(月)

 雨の影響などで、2回延期となった1年生を迎える会を、本日行いました。5年生の代表児童が用意した“花のアーチ”を6年生のエスコートのもとくぐり、温かな拍手に迎えられ校庭に入場しました。

 会では、2年生から手作りの素敵なペンダントとこれから生活科の授業で育てる朝顔の種を貰いました。入学して2週間が経ちましたが、これからの学校生活、とても楽しみですね。

クラブ活動

4月22日(金)

 4月8日(金)から始まった令和4年度第一学期。今日で2週間が経ちました。

 今日からクラブ活動が始まりました。今年は10のクラブに分かれ、1年間その活動が行われます。

 今日は初日。多くのクラブで1年間の活動についての説明や、代表の児童決めが行われました。

 1年間、充実した楽しい時間にして下さいね。

二日間にわたりありがとうございました。

 

4月21日(木)

昨日、20(水)そして本日、と2日間の日程で実施いたしました2~6年生の授業参観及び懇談会では、御多用の中、多くの保護者の方にご参会をいただき、ありがとうございました。

懇談会では短い時間ではありましたが、実りある話し合いができたと感じております。今後も宜しくお願い致します。

 

 

今日の学校・・・

4月19日(火)

 今日は、4年生が総合的な学習の時間を活用し、南校舎前の梨畑で梨の受粉作業を行いました。毎年、梨づくりを教えて下さる、ご近所の梨農家の方にお越しいただき、丁寧に作業を教えていただきました。そして、6年生は全国学力学習状況調査を実施しました。また、今日から1年生も給食が開始。配膳の様子を観に行くと、当番の児童がとても上手にスープをお椀に装っていました。食事が始まり「おいしい?」と尋ねると、親指を立てて「GOOD。」笑顔で答えてくれました。

  

 

 

 

 

1週間が経ちました

15日(金)

先週の8日、金曜日に始まった令和4年度。始まってすぐが土曜日・日曜日でしたので、今週からが本格的なスタート。

その1週間が終わりました。今週は水曜日まで気温が25度を超える夏日が続いたかと思えば、今日は冷たい雨の1日となるなど、気温の変化のとても大きな一週間でした。

今日は6時間目に今年度最初の委員会活動が行われ、今年度の活動がスタートしました。今日は活動内容の確認。そして、委員長、副委員長、書記等の選出が行われました。今年度も子供たちの「自分から」の活動に期待です。

発育測定を行いました。

 

本日は発育測定を行いました。「去年より身体が大きくなった。」という声が多く聞こえました。さて今年はどのくらい身体が大きく、逞しくなるのか楽しみですね。