学校ブログ

1年生を迎える会

今日の朝、全校児童が体育館に集まって「1年生を迎える会」が行われました。6年生と手をつないで、少し緊張気味に入場してきた1年生。それでも2年生からペンダントをもらったり、歌をうたったりしているうちに表情もほぐれ、退場時はにこにこしながら、6年生と一緒に花のアーチをくぐっていきました。これからも毎日元気に楽しく登校してくれることを願っています。

 

5年生もみまき体験

22日(月)に5年生の米作り体験学習の第一弾、「もみまき体験」が行われました。学校応援団さんからの説明を受けた5年生は、小さな芽を出した種もみを丁寧に並べていきました。種もみは、応援団さんが作ってくれた手作りビニールハウスに運ばれ、この後ぐんぐん成長して「苗」となります。自分の手で作物を育てることはとても大切な経験です。秋の収穫まで、様々な体験を通して生育を見守っていきます。

6年生バスケ練習頑張っています!

連休前の1週間、5月10日の大会に向けた練習も本格化してきました。今日はランのトレーニングをした後、様々なバリエーションでシュート練習。「ナイスシュート」「ドンマイ」の声が飛び交っていました。練習ゲームでは、仲間を応援したり、動きを指示したりと、どのチームもとにかく声が出ていて、プレーしている選手もいきいきと動くことができています。シュートだけでなく、カットしたり、ブロックしたり、いいパスを回したり、それぞれが自分の個性を生かしてプレーしているところも強みだと感じます。このチームワークを生かして、今後の練習も頑張ってほしいです。

クラブ活動スタート!

本日、令和6年度のクラブ活動(4年~6年)がスタートしました。サッカー、外スポーツ、卓球、バドミントン・バレー、パソコン、ささら獅子舞、科学、手芸・イラスト、工作、ダンスの全10クラブで、楽しく活動を行っていきます。いつもは違う仲間との活動、ぜひ好きなことに熱中できる時間にしてほしいです。(今日は部長やグループ決めがあったため座っている写真が多いです。あしからず。)

最近の松原小

今週に入り、様々な教育活動が本格化してきました。新1年生も頑張って勉強に運動に励んでいます。

(図書室 本の貸し出し開始)

(3年生が一輪車ブーム)

(ドッジホールが熱い!異学年対決)

(2年生の体育 フラフープ回し)

(6年 全国学力学習状況調査)

(5年生 中学校の先生による小中連携国語授業)