学校ブログ

今日の松原小(4/12)

薄曇りではありますが、暖かい1日。昇降口脇の桜の下では、風に舞う桜の花びらをキャッチする「桜キャッチ」遊びをしている松原っ子がいました。私は動体視力が衰えており、うまくキャッチできないのですが、子ども達はうまく花びらをつかまえて自慢げに見せてくれました。また、3年生の社会科の授業では、屋上へ上って、学校の周りの様子を観察したり、方角を確認したり、鴻巣市について学ぶ導入の学習が行われていました。

今日の松原小(4/11)

理科の授業の様子(雲の観察)、発育測定、ロング昼休みの写真です。暖かい日だったので、シャツ1枚で校庭を走りまわっている子がたくさんいました。

やっと晴れた!桜の下で外遊び

始業式から3日目。ようやくお日様が顔を見せ、この日を待ちわびた松原っ子たちが校庭に飛び出して、元気よく遊んでいました。たくさん遊んで、しっかり勉強する習慣をつけ、体も頭もかしこい松原っ子になってほしいと思います。

令和6年度給食スタート

令和6年度の給食がスタートしました。彩り鮮やかな給食にみんな笑顔で「いただきます!」。今年度も、栄養たっぷり、食材のよさを生かした給食を提供していきます。様々な地域や郷土のメニューなど、新しい味に出会うことも多いと思いますが、ぜひたくさん食べてほしいと思います。(4年生の配膳と、2年生の給食中の写真です)

 

令和6年度入学式

桜が満開を迎えた4月8日(月)、令和6年度の入学式が体育館で行われました。ワクワク・ドキドキの表情で門をくぐった新入生の皆さんでしたが、入学式での真剣な表情、話を聞くキラキラした瞳から、今日の日を楽しみにしていた気持ちが強く伝わってきました。保護者の皆様方におかれましても、式や教室での説明にご協力いただきありがとうございました。いよいよ小学校生活のスタートです。ぜひ、たくさん勉強して、たくさん遊んで、充実した毎日を送ってほしいと思います。