学校ブログ

卒業証書授与式

22日(金)6年生の新たな旅立ちの日、卒業証書授与式が行われました。保護者の皆様、そして来賓の方々をお迎えした節目の式に、6年生(卒業生)はやや緊張の面持ちでしたが、証書授与、記念品授与・贈呈、巣立ちの言葉など、とても立派な態度と、決意に満ちた目線で臨んでくれました。リーダーとして松原小を引っ張ってきた頼りになる6年生との別れは、在校生はもちろん、教職員もとても寂しく感じていますが、中学生に向けた新たな一歩を応援したいと思っています。さようなら、ありがとう!

ハート 【教頭日記】最後から最初へ

こんにちは、教頭です笑う

3月22日(金)、56名の6年生が

松原小を卒業し、それぞれの未来へ向けて旅立っていきました。

担任の先生に名前を呼ばれ、しっかりと返事をする姿、証書をもらうときの堂々とした姿、ほんとうに立派でした。

さすが 松原っ子です!

卒業生が式の中で合唱した曲は

「最後の一歩 最初の一歩」(作詞: 桑原永江 作曲:若松歓)という曲でした。

その中に こんな歌詞があります。

「きょう校庭に印す 最後の一歩は

 新しい明日への それぞれの未来への

 最初の一歩さ」

おわりは、はじまりへの第一歩。

卒業生の歌声に、そんな力強い決意を感じることができました。

 

さあ、在校生の皆さんも、間もなく修了式。

最後の日に印す一歩は、新しい学年への最初の一歩です!

希望をもって、しなやかに!

新学期は、どんな皆さんに会えるでしょうか?

今から、とても楽しみです!!興奮・ヤッター!

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたお辞儀

教頭にっこり

 

 

 

 

6年生小学校最後の給食・5年生卒業式準備

6年生は明日いよいよ卒業式を迎えます。今日は小学校生活最後の給食となりました。数えると、6年間で食べた給食は約1100食!大好きなメニュー、ちょっぴり苦手なメニューもあったかと思いますが、その全てが一人一人の体をつくり、エネルギーとなってきました。何より、給食、おいしかったですよね!6年生が下校した後は、5年生が卒業式の会場づくりを一生懸命行っていました。ありがとうございました。当日、在校生は参加できませんが、お世話になった6年生への思いはきっと伝わると思います。

梨栽培の体験学習~学校応援団・中野さんのお話~

15日(金)学校応援団の中野さん(中野果樹園)をお招きして、来年度に向けてスタートする梨栽培のお話を聞きました。本来4年生の総合学習で扱っていたものですが、今後、3年生の内容に変更するため、来年度は移行期間として、3年生(現2年生)、4年生(現3年生)の2学年が学習することとなります。中野さんから梨栽培の歴史や、どのようにおいしい梨をつくるのか、たくさんお話を聞くことができました。「みんなの力も必要です!」ということで、今後、草取りなどもしっかりやっていく予定です。枝の剪定も行い、子ども達一人一人に枝がプレゼントされました。きちんと水につけておくと花が咲いて、小さい実まではできるそうです。食べるものに関わる学習、松原小の特色として大事にしていきたいです。

ある日の風景

15日(金)は暖かな陽気に「春近し」を感じる一日でした。陽射しいっぱいの校庭での運動遊びや体育、ALTによる英語の授業(今日がR5最終日でした)、3年生のだるま作り(だるま完成!)の様子です。

なわとびジャンピングボード設置

板材と角材を環境美化会員さんに加工していただき、鮮やかなブルーで仕上げた「なわとびジャンピングボード」がお披露目されました。早速、子ども達が「何これ?」と集まってきて、試し跳びをしていました。板材のたわみで通常より少し高くジャンプできるため、今までできなかった技をクリアできる可能性も。1~2月に頑張った縄跳びの延長戦として、ぜひ積極的に取り組んでほしいと思います。

給食室訪問➁~おいしく安全な給食のために~

ブログ「給食室訪問➀」の続きです。

【調理室⑥】様々な調味料等が、使用する料理ごとに分けられています。

【調理室⑦】調理員の皆さんは、とてもチームワークよく作業しています。

【保管庫➀】きれいに手洗いされた食缶類は、さらに熱で消毒され、保管されています。

【保管庫➁】食器類もしっかり消毒されています。保管庫もぴかぴかです。

【炊飯器】今まで見たことのないBOX型の炊飯器。学年ごとに分けられ、分量も記されていました。

【洗浄室】食器や食缶を洗う場所です。手洗いと大型の食洗機で徹底的にきれいにします。

【ワゴン室】各教室へ運ぶワゴンが並んでいました。表面を何度も消毒してから食缶などを並べて運びます。

【おいしい給食】3月5日(火)のメニューは、照り焼き豆腐ハンバーグ、きんぴらごぼう、じゃがいもの味噌汁、ご飯、牛乳でした。

◆服装や消毒はもちろん、作業工程、動線、担当者など、何より衛生面・安全面に細心の注意を払って給食をつくっています。この日の調理員さんは8名でしたが、声の掛け合い、作業の受け渡しなどチームワークのよさも感じました。「安全でおいしい給食を届けたい」という調理員さんの思いを肌で感じる機会となり、松原っ子にはもりもり食べて、元気な体をつくるとともに、色々な人の思いがこもった給食であることを伝えていきたいと思いました。

 

給食室訪問➀~おいしく安全な給食のために~

松原小学校の給食はおいしいだけでなく、栄養・材料・食文化など、様々な工夫や願いがこめられた給食です。学校評価(児童アンケート)でも93%の児童が「松原小の給食はおいしく、給食の時間を楽しみにしている」と答えています。そこで、皆様に給食室の様子を知っていただきたく、衛生面には十分な配慮をした上で、室内や調理員さんのお仕事を見学してきましたので紹介いたします。

 【手洗い場】いくつもの洗浄液や器具を使い、手指の消毒が徹底されています。

【朝礼】責任者を中心に、業務内容・時間・動きなど、共有を図っています。

 【下処理室】材料の下処理を迅速かつ丁寧に行っています。担当者のエプロンはオレンジ色でした。

【調理室➀】きんぴらごぼうの材料を素早くカットしています。ごぼうがたくさん並んでいました。

【調理室➁】みそ汁に入れるじゃがいもを3回、丁寧に洗っていました。

【調理室➂】油揚げやたくさんの玉ねぎを手際よく切っていました。

【調理室④】ハンバーグに使うお肉を丁寧にこねています。衛生面にも気を遣って作業しています。

【調理室⑤】エプロンの色で作業を分けています。特に生ものを扱う担当者や作業場所はきちんと分けられています。

→次のブログ「給食室訪問➁」に続きます。

 

1年生のお手伝い

職員室を出たところに体育用具置き場があるのですが、ある日、1年生が一生懸命ビブス(ゼッケン)の整理をしていしました。たたみ方もなかなか上手で、「みんなのために」快く仕事をしてくれる優しい気持ちをとてもうれしく思いました。

3年図工「鴻巣『赤物』だるま作り」その2

赤物のだるま作りは、先週に引き続き、2つ目の工程に入りました。今日は固めたおがくず(だいぶ固くなりました)にピンク(顔の部分)と赤色を塗っていきました。もともとの大きさや形も違えば、ピンクを塗った顔部分の広さも人それぞれ。石塚教諭から伝授された塗り方も駆使しながら、無事、工程を終えることができました。来週19日に最終工程を行う予定です。どんなだるまさんたちが出来上がるか、とても楽しみです。

ハート 【教頭日記】やさしく かしこく 元気よく!

こんにちは、教頭です笑う

先日、「ブログの【教頭日記】、次はまだ?」とお電話を頂戴しました汗・焦るありがたいことですお辞儀

年度末ですが、「あと2回」は書きたいと思っています!(あくまで目標です)ニヒヒ

さて、先日は3年生と「美しさとは何だろう?」という学習本をしました。

美しさとは?驚く・ビックリ

・「美しい人」とか「美しい絵」とか・・・

・見た目がきれい

・明るい感じ

・きれい、かわいい

という意見に続いて

・やさしい ・すてき ・上品

・幸せ

・心のよさ ・かっこいい ・すばらしい

等の意見が出ました。

こんな風に黒板に書いていくと鉛筆

ある児童が

「美しさって、目に見えるものと、目に見えないものがあるんじゃない?」

と言ってくれました。

「目には見えないけれど、心で感じる美しさ」

そういうものが確かに存在するのだということを、子どもたちはすんなりと納得していました。

そんな「目に見えない美しさ」を感じることができる感性も、とても美しいと思いますキラキラ

さて、本校の学校教育目標「やさしく かしこく 元気よく」

これも、「目に見えない美しさ」なのではないかと思います。

人の気持ちを考えることができる、やさしさ。

すばやく切り替えができる、かしこさ。

全力でがんばることができる、元気よさ。

これらもみんな、「美しさ」だと思います。

松原っ子は、みんなそんな「美しさ」をもっています。

そして、そんな友達の「美しさ」に気付けるといいな、と思っています。

 

新しい学年まで、あと1か月を切りました。

「新しい学年が楽しみ!」なワクワクも、

「新しい学年になったら、どうなるんだろう」というドキドキも、

明日を元気に迎えるためのエネルギーに変えていけるように、

私たち教職員は、力いっぱい応援しています!お知らせ

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたお辞儀

教頭にっこり

 

 

 

5年生が6年生とバスケ練習試合

6年生の卒業が少しずつ近づいてきました。5年生は、5月のバスケットボール大会に向けて、体育の時間にバスケットボールを行っていますが(休み時間等に自主練習をしている子もいます)、今週、先輩である6年生の胸を借りて、練習試合を行いました。5年生もなかなかの健闘を見せていました。ぜひ松原っ子魂を受け継いでほしいと思います。

「外遊び(遊具)ミッション」プレスタート!

まだまだ寒い日が続いていますが、松原小児童の体力向上の一環として、体育部と運動委員会で考えた「外遊び(遊具)ミッション」がプレスタートしました。来年度本格導入の予定ですが、今回松原っ子に案内をしたところ、大勢の児童が参加し、主に8種目の遊具(それぞれの遊具にレベルごとのミッションがある)でその技を競っていました。松原小は遊具が豊富な学校で、発達段階的にも様々な動き・感覚を養うのに最適です。頭だけでなく、体も「かしこい」松原っ子を育てていきたいと考えています。

3年図工「鴻巣『赤物』だるま作り」

「鴻巣の赤物制作技術」は国指定の重要無形民俗文化財に指定されていますが、その「赤物」の一つであるだるま作りを3年生の授業で行っています。今週はおがくずを糊で固め、土台の形を作りました。来週、どんなだるまに仕上がっていくのか楽しみです。

うっすら雪化粧(朝の登校)

6日(水)の朝、外はうっすら雪化粧。とても寒い朝となりましたが、新しい班長さんを中心に松原っ子は安全に登校することができました。保護者・地域の方の見守り、ありがとうございます。

3月全校朝会

5日(火)の朝、全校朝会が行われました。校長からは「学校教育目標」についての振り返りがありました。また今月の生活目標「身の回りをきれいに」の話と、公共の場(御手洗いなど)の使い方の話が、それぞれの担当教員からありました。今年度しめくくりの月、みんなが気持ちよく生活できるよう協力していきましょう。

保護者ボランティアさんによる除草活動

本日5日(火)保護者ボランティアの皆様が、校庭脇、プール脇、そして昇降口前の花壇の除草を行ってくれました。秋に花植えをしてから4か月あまり経ちましたが、パンジーやビオラの周りには雑草や植えていないはずの草花がやや目立つようになっていました。今日いらしていただいた保護者の皆様のおかげで、どの花壇もすっきり!卒業式や入学式に向けて、美しい環境に整えていただいたこと、心から感謝しております。(後日、公表させていただく学校評価の児童アンケートの中で、「学校がきれい」と答えてくれた松原っ子がとても多かったです。)

通学班編制

4日(月)、新年度に向けた通学班編制が行われました。中には新しく班長や副班長になったり、今までの班と違う班になったりした児童もいましたが、集合時刻や新しい1年生の確認など、協力して行うことができました。新しい班による通学班は5日(火)からスタートしましたが、6年生にはぜひ新しい班が安全に登校できるよう、列の後ろから見守ってほしいと思います。

6年生を送る会

1日(金)、今までお世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて、「6年生を送る会」が開催されました。各学年の工夫を凝らした出し物は、その内容だけでなく、一生懸命さや気持ちが伝わる、観ている人を感動させるものでした。このような行事一つ一つでいつも以上のパワーを発揮できる松原っ子は本当にすごいと思います。6年生からも縄跳び(レベルが高い!)と合唱の披露があり、「さすが6年生!」という眼差しを下級生から受けていました。とても素敵な時間となりました。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

本日29日(木)、保護者の図書ボランティアさんによる、絵本や紙芝居の読み聞かせが行われました。図書室が1年生の教室に近いこともあり、低学年の参加者が多いのですが、目をきらきらさせながら読み聞かせの世界に入り込んでいる姿を見ると、とても大切な時間であることがわかります。本が好きな子がもっともっと増えるとよいなと思っています。(写真は今日読まれた絵本と紙芝居です)

なかよしタイム(〇×ゲーム)

28日(水)のロング昼休み、外はまだ強い風が吹いていたため、体育館で「〇✕ゲーム」が行われました。担当児童が様々な問題を考えて、全校児童が右へ左へ大移動。6年生から1年生までみんなが楽しめる、まさに「なかよしタイム」でした。

委員会引継ぎ式

27日(火)の朝、体育館で全校児童参加のもと、委員会引継ぎ式が行われました。松原小には10の委員会(運営・飼育・給食・運動・保健・図書・放送・JRC・環境・音楽)がありますが、6年生の委員長から5年生の副委員長へ、バトン(それぞれの委員会で使用する用具など)が手渡されました。高学年の子ども達が、学校を支える松原小。これからも頼りにしています。

陽気に誘われて~外遊び~

2月とは思えない暖かい1日となりましたが、陽気に誘われて、たくさんの子ども達が校庭で、思い思いの遊びに取り組んでいました。風邪やインフルエンザも流行しているところですが、たくさん遊んで、たくさん食べて、しっかり寝る。そんなリズムが体の健康を守ってくれるのだと思います。校庭の端にはオオイヌノフグリも顔を見せ始めました。

あいさつ運動実施中です

児童会の呼びかけにより、~6年生のボランティア児童が朝のあいさつ運動を行っています。学校では気持ちの良いあいさつができる松原っ子が多いのですが、朝はどうしても元気なあいさつが少なくなりがちです。児童会のテーマが「みんな元気で明るい松原小学校 笑顔・あいさつ・ふわふわ言葉」となっているように、言葉のパワーを大切する学校でありたいと思っています。ボランティアで参加してくれている子ども達の「あいさつを大事にしよう」という気持ちがとても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

感謝の会(学校応援団・立哨ボランティア)

13日(火)の朝、日頃お世話になっている学校応援団・立哨ボランティア(代表の方)をお招きして、「感謝の会」が開催されました。体験活動や環境整備、登下校の安全見守りなど、松原小の学校教育を力強く支えてくださっている皆様に感謝の気持ちを伝えるとともに、お手紙や歌のプレゼントをさせていただきました。これからも松原っ子のために、お力をお借りできればと思っております。ありがとうございました。

ハート 【教頭日記】素直に話せる教室~ある日の道徳科授業から

こんにちは、教頭ですにっこり

今日は、授業のお話です学校

グループ「教頭先生も授業できるんですか?」

笑う「できるよ!教頭先生だって、昔は担任の先生だったんだからね~キラキラ

グループ「えー!うそー!」

…以前に「担任の先生だった」ということが、子どもたちには実感しにくいようでしたが、授業はできますピース

(「学校教育法」という法律にも、「教頭は(中略)必要に応じ、児童生徒の教育をつかさどる。」と規定されています)

さて、そんなある日の、中学年の「特別の教科 道徳」の授業です。

「友情」について考える授業を行いました。

教材文を読み、こんな発問をしました。

「友達がいないから、学校に来づらくなってしまった子がいる。

 その子を家まで迎えに行ってあげたら、と自分のお母さんに言われた。そのとき、どうする?」

 

自分がどうするべきか「まよう」か、「まよわない」の二つの葛藤とともに、

「行きたい」か「行きたくない」かの気持ちも加えて、今の自分の気持ちを表してもらいました。

「まよう」と答えた子の中にも、「迎えに行ってあげたい気持ちが強いけれど・・・」という子がかなりいました。

「行きたくない」と答えた子たちに理由を聞いてみると、

・そこまで仲良くないのに、行って迷惑がられたらどうしよう

・その子のことを傷つけちゃうかも

・何を話してあげたらいいか分からない

という、とても不安な気持ちを伝えてくれました。

「行きたくない」のは、決して冷たい気持ちからではなく、

「自分も不安」ということの現れだった、ということが、

子どもたちとの対話から見えてきて、私も授業をしながら、なるほど・・・!と思いました。

「じゃあ、そのうえで、その子のために何ができるか?」

ということをさらに話し合い、

ある子は、

「今はよく知らない子だけど、話せば友達になれるかも」と言い、

「まずは行ってみることが大事」と言ってくれた子もいました。

 

道徳科の授業をするうえで気を付けていることは、

「決まりきったことを確認するだけの授業にならないようにする」

ということです。

「こうするのが正しい」ということは、小学生なら、わかっています。

でも、ときに「正しいと分かっていても実行できない」ことがある、というのが現実です。

そういったときの自分の気持ちを、素直に話せる教室でありたい。

「私はこう思う」「ぼくはこう考える」ということを、

真剣に話し合い、これからよりよく生きるための方法を、授業をきっかけに考えていけたら。

そんな道徳科の授業を、松原小は目指しています。

授業が終わった後に、

「先生、やっぱり私はこう思うんだけど・・・」と言ってくれる子がいたら。

「今日、道徳でこんな話合いしたんだけど・・・」と、おうちでお話してくれる子がいたら。

きっと自分の生き方について、真剣に考えてくれるきっかけになったんだろうな、と思います。

そんな授業を目指して、

教員一同、毎日、自分の授業をブラッシュアップしていますキラキラ

もちろん、私も日々、勉強です!!

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたお辞儀

 

教頭笑う

 

 

 

舗装路で縄跳び遊び

校庭の雪解けがもう一歩というところで、昇降口前の舗装路を「縄跳び」のみ使用可としました。ほぼ3日ぶりの青空。元気のよい歓声が聞こえてきました。

after snow

大雪から1日明けた7日(水)は晴天となり、雪解けも進んで校庭の芝生が再び顔を出してきました。一方、昨日の午後、子ども達が楽しそうに転がして作った大きな雪玉(もしくは雪だるまの一部)はしっかり校庭に残っており、現代アートのような、石庭のような、またはイースター島のモアイのような風景が現れました。松原っ子ならではの作品、見られるのは明日までになってしまうのでしょうか・・・。

松原小すこやか委員会「いのちの授業」

第2回すこやか委員会(学校保健委員会)が実施されました。今回は自殺予防対策事業に係る講演会として、一般財団法人リヴオン代表の尾角光美様をお招きし、5・6年生を対象とした「いのちの授業」を行っていただきました。グリーフワークのお話や、生き心地ラインが低いときのセルフケアの仕方、弱さを出せる強さ、相手の話の聴き方など、子ども達が実践できる方法や考え方を丁寧にお話いただきました。子どもの自殺者が増加している昨今ですが、「いのち」について真剣に向き合う時間の大切さを実感した講演会でした。参加いただいた学校医の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

雪の松原小

久しぶりの大雪で、2時間遅れ登校となった6日(火)。朝から、地域の方々(通学路の安全確保ありがとうございました)、教職員で雪かきを行い、子ども達を迎えることができました。午後、生活科学習等の一環で、雪遊びを行った学年もありました。また7日(水)は道路が凍っている箇所もありましたが、怪我等なく(途中に滑った子もいたようですが)登校できました。昇降口前も凍っていたのですが、松の実学級の子ども達中心に雪や氷の除去を行いました。手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。

 

入学説明会(R6新入学児保護者対象)

1月31日(水)、令和6年度に新入学するお子様の保護者を対象とした入学説明会が実施されました。物品購入・概要説明・PTAからのお話・4月に向けての準備の説明・保健関係のお話・下校班(お迎え当番決め)など盛りだくさんの内容ではありましたが、保護者の皆様方のご協力のもとスムーズに進行ができました。お手伝いいただいPTA運営部の皆様にも感謝しております。

6年社会科見学その2

科学技術館では、環境・ものづくり・情報・電力・建設・機械・光・錯覚、といった様々な分野の展示物に、子ども達は興味津々。多くが体験型の展示であるため「科学技術」の面白さや凄さ、科学の発展などについて、考えを深める、とてもよい機会となりました。

6年社会科見学その1

29日(月)、快晴のもと6年生が社会科見学へ出かけました。行き先は東京方面。まさに論戦が始まったばかりの国会議事堂と、北の丸公園にある科学技術館を見学しました。到着まで時間の余裕があったため、ルートを一部変更し、バスの中からお台場、東京タワー、皇居1周を眺め、ミニ東京観光もできました。国会では本会議場の傍聴席に座って説明を聞いたり、伊藤博文、大隈重信、板垣退助の銅像に出会ったり、赤絨毯の上を歩いたり、日本の立法府たる国会の雰囲気を十分に味わうことができました

1年生昔遊びの会&凧あげ体験

本日、1年生の生活科学習の一環として、学校応援団さんをゲストティーチャーにお招きしての「むかしあそびのかい」が行われました。けん玉、こま、はねつき、竹とんぼなど、技のこつを教わりながら、夢中になって遊ぶ1年生の姿がたくさん見られました。また、先週には校庭での凧あげ体験を行いました。自作の凧をうまく風に乗せ、校庭を思いっきり走り回る子供たち。こういった「遊びの伝承」を今後も大切にしていきたいと思います。

ハート 【教頭日記】学校評価、ありがとうございます!

こんにちは、教頭ですにっこり

先日、保護者の皆様に、Microsft Formsによる「学校評価アンケート」にご協力をいただきました鉛筆

ご多用の中、たくさんのご回答をいただき、ありがとうございましたお辞儀

おひとりおひとりのご意見を、大切に読ませていただいています。

松原小では、懇談会や個人面談等、直接お会いしてお話しする機会や、

学校だより・学年だより、アプリによるメール配信、ホームページ等で

学校からの情報を発信する機会を設けていますが、

これだけたくさんの方からのご意見を頂戴する機会はなかなかありません。

そのため、この「学校評価」を、とても貴重な機会ととらえています。

4段階の評価項目について、

それぞれの回答の割合(パーセンテージ)だけに着目するのではなく、

「このような回答もいただいた」という少数のご意見にも、しっかり向き合いたいと思っています。

また、自由記述にいただいたご意見も、丁寧に読ませていただいています。

職員や学校へのお褒めのお言葉を頂戴し、ありがとうございます。

また、メール配信やホームページへの「楽しみにしている」とのお声も、大変励みになります。

一方で、

「もっとこうしてほしい」「なぜこうなのだろう」といったご意見も、

「もっと分かりやすくお知らせする必要があった」「来年度に向けて実施方法を検討する必要がある」「今年度中にすぐ改善できる」等、

よりよい学校づくりのための貴重なヒントとなります。ありがとうございます。

皆様のご意見の一つ一つが、私たちにとって「宝物」です。

いただいた評価を基に、校内で熟議し、

子どもたちがより「安全に、安心して、楽しく」通える、

ワクワクする松原小となるために、改善を重ねてまいりたいと思います。

 

学校評価の集計結果は、後日、「学校だより特別号」(仮題)にてお知らせする予定です。

今しばらくお待ちください。

ご協力、本当にありがとうございましたお辞儀

 

教頭にっこり

 

 

 

 

 

校内書きぞめ展&県美術展 作品展示

来週1月29日(月)~2月2日(金)北校舎1Fの校長室前廊下と、各教室前に書きぞめ作品が展示されます。あわせて校長室前廊下には県美術展への出品作品も展示されております。詳細についてはすでに配付済のお手紙をご覧ください。保護者の皆様のお越しをお待ちしております。(松メイトギャラリーにも作品展示中です)。

なかよしタイム(縦割り遊び)

今日のロング昼休みは「なかよしタイム」でした。1~6年生でグループを作り、6年生のリーダーを中心に楽しく遊んでいます。異学年での交流は子どもたちにとって、とても大切な経験です。普段から低学年の子を混ぜて遊んでいる中・高学年の子もたくさんいて。遊びを通して色々なことを学んでいるのだな、と感じています。

中庭に蝋梅(ロウバイ)が咲いています

毎日寒い日が続いていますが、中庭にある蝋梅(ロウバイ)は黄色く可憐な花を枝いっぱいにつけています。まだまだ冬本番ではありますが、桜のつぼみも含め、松原小にある木々は春への準備を進めています。

大谷翔平選手からのグローブ お披露目&使用開始

先日、お知らせしたグローブのお披露目が、朝行事のさわやかタイム内で行われました。体育主任が大谷選手のJAPANのユニフォームを準備して雰囲気を盛り上げつつグローブを紹介すると、子どもたちからは「おぉー!」のどよめき。まずは6年生からクラスごとで使用(試し)の機会を作っていきます。キャッチボールを通して、投げるだけでなく、言葉や心のキャッチボールも弾む、そんな場面を作っていきたいと思います。

図書室は冬のよそおい

「読書の秋」が一般的ですが、冬も読書に適した季節だと思います。松原小の図書室もボランティアさんや支援員さんのおかげで季節にあった雰囲気が作られ、子どもたちの「読んでみたい!」を後押ししています。小学生のうちに何か一つでも「心に残る一冊」を見つけてほしいな、と思っています。そこから読書の世界が広がるはずです。

みんな大好きカレーライス

今日の給食はカレーライスでした(今日1月22日はカレーの日)。いつの時代も人気NO.1のメニュー、3時間目あたりからカレーのにおいが給食室から漂って(香って)くるため、お腹ペコペコで給食を迎えます。みんなおいしそうにカレーを頬張っていました(写真は3年生)。学校のカレー、本当においしいです。

大谷翔平選手からのグローブ 届きました!

既にニュース等でも報じられていた、ロサンゼルス・ドジャース所属のメジャーリーガー、大谷翔平選手からのグローブのプレゼントが昨日、松原小にも届きました。大谷選手からのメッセージの一部を紹介します。

「(前略)この3つの野球グローブは学校への寄付になります。それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。(中略)野球しようぜ。 大谷翔平」

このグローブは来週、児童に紹介した後、まずはクラスごとの使用(体験)を考えています。大谷選手、子供たちへの夢のプレゼント、ありがとうございました。

リズムなわとび(さわやかタイム)

今日のさわやかタイムは、音楽に合わせてなわとびを跳ぶ「リズムなわとび」を行いました。今年度から新しい曲(「唱」Ado)にバージョンチェンジしましたが、リズム感のよい曲なので、子供たちも軽快になわを回していました。

ノーミスはなかなか難しいですが、約3分半の曲を楽しく跳び続けるだけでも、体力や器用さがかなり養われるリズムなわとびです。

子どもは風の子(寒さに負けず外遊び!)

今日は北風がとても強い1日でしたが、松原っ子はそんな風にも負けず、外で元気に遊んでいます。投げたドッジボールが風で曲がったり、鬼ごっこで風に向かって疾走したり、いつもとは違う天候を「楽しさ」に変えてしまうパワーを子どもたちは持っています。そんな松原っ子のたくましさも松原小の自慢です。

3学期 給食スタート

今日から3学期の給食が始まりました。黒豆やお雑煮など、新年にふさわしいメニューで、子供たちも喜んで食べていました。3学期も手作りの給食をおいしく食べてほしいと思います。(写真は2年生の給食風景です)

 

一斉下校

3学期の登下校の安全確認も兼ねた一斉下校が行われました。寒い冬、天候によっては路面等の凍結も考えられる季節です。南門付近の飛び出しについても注意をするよう指導を行いました。地域の立哨ボランティアの皆様には児童の見守り、引き続きお世話になります。

3学期もよろしくお願いいたします

昨日、3学期の始業式が行われました。校長からは箱根駅伝と「自分に負けない」という話がありました。また、今月の生活目標では、特にあいさつの話を辰年にかけて「たくさん つづけて どんどん しあわせ」を目標にしていこうと話がありました。登校日が約50日の短い学期ではありますが、松原っ子のよさ、そして個性が生きる3学期にしていきたいと思います。(写真の廊下に掲示された竜の絵は本校・石塚教諭の作品です)

 

ハート 【教頭日記】写真で振り返る2学期♪

こんにちは、教頭ですにっこり

保護者の皆様、地域の皆様、応援してくださる方々に助けていただき、2学期も無事に終えることができました。

本当にありがとうございますお辞儀

さて、約4か月の2学期。さまざまなことがありました。

8月29日の始業式から振り返ってみると、まだまだ半袖で残暑が厳しい日が多かったように思います汗・焦る

今年は、11月まで暖かな日が多く、行事遠足もほとんど雨に降られることなく実施できました晴れ

松原っ子は太陽晴れにも応援されているようです興奮・ヤッター!

 5・6年生は学校の代表として、陸上大会や音楽会など、市の行事に参加しましたキラキラ

行事を終えるごとにたくましくなっていく子どもたちが、とても頼もしく思えますキラキラ

子どもたちは、家庭で育ち、学校で学び、地域の皆様に支えられていますグループ

さまざまな方々とかかわることで、子どもたちは「生きる力」を身に付けていると実感します花丸

2学期もいろいろなことがありましたにっこり

楽しかったこと、うれしかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと。

「何もない日」は1日もありませんでした。

子どもたちと過ごす、この1日1日を、私はとてもかけがえなく思っています。

子どもたちの学びを手助けしながら、その成長を傍で見守ることができることが、私たちの何よりの喜びです。

子どもたちが安心して学校に来ることができるように。

子どもたちの、「わかった」「できた」を増やしていけるように。

子どもたちが、笑顔でいられるように。

私たち教職員一同、3学期も力を尽くしてまいります。

皆様のお力添えを、これからもよろしくお願いいたします。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございましたお辞儀

 

教頭笑う

 

6年生 救急救命に関する体験授業

養護教諭が講師となり、6年生児童を対象に救急救命についての体験授業が行われました。体験用の教具を使い、心臓マッサージの行い方等を学ぶことができました。行い方の見本として保健委員会の児童も活躍してくれました。教職員も含めて、いざというときの心構えを持ち続けていきたいと思います。