学校ブログ

松原小の自慢「外遊び」

松原小の芝生の校庭(一部砂地)では、本当に多くの子ども達が遊んでいます。朝、2時間目休み、昼休み、放課後と、子どもの姿を見ない時はなく、元気な子ども達の姿は教員にとって嬉しいものです。遊びを通して、運動能力や体力はもちろんのこと、仲間との付き合い方、ルールを守る力など「今、学ぶべき」力が自然と身に付いてくると思っています。一緒に遊んでくれる先生も多く、「外遊び」は松原小の自慢です。

音楽朝会「赤い屋根の家」

27日(火)の朝、音楽朝会が行われました。全校での歌唱は久しぶり。「赤い屋根の家(♪電車の窓から 見える赤い屋根は・・・)」をきれいな歌声で歌うことができました。まだ、歌声は全力!とまではいかないのですが、みんなで歌う楽しさ、響きの美しさを味わう機会を増やしていきたいと思います。

学校課題研究に係る校内研修会

26日(月)の放課後、常光小の林校長先生をお招きして「よりよい算数の授業を目指して」と題したご講義をいただきました。松原小では本年度「ICTを活用した算数科における授業展開の工夫」をテーマに校内研修を行っています。今後も研修を通してより授業の質を高め、子ども達にとっで楽しく・わかりやすい授業づくりを追求していきます。

図書館支援員による読み聞かせ

松原小に週1回来てくださる学校図書館支援員さん。図書室の整備や修理のほか、各クラスを訪問してのブックトークを行っています。今日は2年生に向けてレオ=レオニの読み聞かせをしてくれました。2年生は「スイミー(レオ=レオニ作品)」の学習を行ったばかり、素敵な色彩の絵本の世界に引き込まれていました。

6年生じゃがいも掘り

21日(水)の3校時に、6年生によるじゃがいも掘りが行われました。5年生のときに植えた苗が立派に育って、いよいよ収穫の日を迎えました。その間、学校応援団の皆様が、草取り、肥料、水の管理など様々なお世話をしてくださり、例年以上の収穫量となりました。今回とれたじゃがいもは7月の給食でも食材として使われる予定です。掘ってくれた6年生、そして当日もご指導いただいた応援団の皆様、本当にありがとうございました。

委員会紹介集会

21日(水)の朝、全校で「委員会紹介集会」が行われました。今年度の全ての委員会(運営・飼育・給食・運動・保健・図書・放送・JRC・環境・音楽)の委員長から、今年度の目標や活動内容の発表がありました。松原小をよりよい学校にするために、10の委員会の5・6年生に期待しています。

松原小の夕陽

松原小の校庭から見る夕陽がとてもきれいです。思わず1枚シャッターを押してしまいました。

6年租税教室

20日(火)上尾税務署の方にお出でいただき、6年生2クラスで税の仕組みを学習する「租税教室」が行われました。税で人々の生活や社会の安全が守られていることがよくわかりました。

 

1年生学校たんけん

6月16日(金)に1年生の学校たんけんが行われました。主に特別教室を回るコースで、体育館や音楽室、理科室、図工室、家庭科室のほかにも、職員室や校長室をたんけんしたグループもあり、みんな興味津々で、絵を描いたり、メモをとったりしていました。松原小のことがたくさんわかった1日でした。

プールでの学習が始まりました

12日(月)に今年度のプール開きを行いましたが、本日、ようやく気候条件が整い、2年生と4年生がプールに入りました。やや曇りがちの天気ではありましたが、安全面でのルールを確認しながら、水慣れやバタ足などの練習に取り組みました。

6年じゃがいも畑の草とり

松原小のプール隣にあるじゃがいも&さつまいも畑。こちらの畑はご近所の方の好意で貸していただいているもので、普段は学校応援団さんに管理をしていただきながら、松原小の体験学習で使用している場所になります。6年生は来週21日(水)にじゃがいも堀りを予定しておりますが、今日は周囲の草取りを全員で行いました。かなり茎や根の長い植物もあり、抜きがいを感じた1時間となりました。

4年社会科見学

6月7日(水)4年生の社会科見学が行われました。見学場所は吉見浄水場・中部環境センター(吉見)・利根大堰で、昼食はさきたま古墳公園でとりました。地域の暮らしを支える施設の見学は子ども達にとってとても大切な機会であり、4年生の子ども達も興味深そうに施設内を歩き、また職員の方にたくさんの質問をしていました。

新体力テスト2日目

昨日の雨模様とは打って変わった青空のもと、新体力テストのソフトボール投げ測定が全校で行われました。普段扱うサイズより大きいソフトボール。握るのに苦労している児童もいましたが、持っている力を集中させて、青空めがけてボールを投げていました。これらのテスト結果は、後日シートにしてご家庭にお知らせいたします。

夏の花植え

本日、PTAの花植えボランティアの皆様と委員会の子ども達による夏の花植えが行われました。サルビアやベゴニアなどたくさんの花の苗を、ボランティアの皆さんが丁寧に花壇に並べてくださり、そこに委員会の子ども達が加わり、植え付けを行いました。松原小は本当に花々が綺麗に咲いている学校です。来週の面談期間にぜひ夏の花々をご覧いただければと思います。ボランティアの皆様ありがとうございました。

新体力テスト

今日は、毎年6月に行われる新体力テストの8種目のうち、4種目(反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳び)が行われました。少しでもいい記録を出そうと、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。低学年の測定補助をしてくれた高学年の皆さんもとても頼りになりました。来週にはソフトボール投げを実施する予定です。

あさがおが育ってきました

1年生が育てている「あさがお」。毎朝あげているお水と、たっぷりの日差しで葉っぱがたくさん生えてきました。成長の様子を絵に描いて、観察日記を作っています。花が咲く日が楽しみですね。

プール清掃(第2回)

6月7日(水)、6年生によるプール清掃が行われました。やや強い日差しの中でしたが、6年生が懸命に落ち葉の除去や、ブラシ磨きをしてくれたおかげで、水色のプール面が蘇ってきました。きれいなプールで泳げる日が待ち遠しいです。

プール清掃(第1回)

6月6日(火)の1・2時間目、5年生によるプール清掃が行われました。松原小はプールの横に大きな木があるため、その落ち葉がたくさんプールに入っていましたが、5年生の皆さんの努力でだいぶきれいなプールが蘇ってきました。残りの部分は6年生にバトンタッチをして仕上げる予定です。

 

6月全校朝会

6月6日(火)の朝、全校朝会が行われました。校長先生からは「あいさつ」で子どもたちの心と地域の方々の心をつなげたいという話がありました。また、石原先生からは今月の生活目標「ままりを守って生活しよう」についてのお話がありました。どちらもみんなが気持ちよく過ごすために大切なこと。みんなで心掛けていきたいです。

2年さつまいも苗植え体験

5月30日(火)に2年生の生活科学習で、さつまいもの苗植え体験を行いました。学校応援団の皆様に植え方を教わり、1人4~5本ずつ担当して、無事、全ての苗を植えることができました。今後は雑草抜きや蔓返しなどの作業をするとともに、観察を続けていきます。学校応援団の皆様には苗の保管、畑の畝作り、当日の指導と、松原小の体験活動にいつもご協力いただき感謝しております。また、当日は2年生の保護者ボランティアの皆様にも植え付け作業の補助をいただき、とても助かりました。ありがとうございました。

 

運動会 ~協力し はげまし合う 405人の本気~

5月27日(土)晴天のもと、運動会が開催されました。子ども達は全力で競走や演技に取り組み、スローガンにもある「本気」を感じる清々しい運動会となりました。紅白の団長を中心にした応援も素晴らしく、仲間を励ましたり、勇気づけたりする声があちこちで響いていました。閉会式での子ども達の充実した表情を見て教職員一同とても嬉しい気持ちになりました。

当日は大勢の保護者の皆様にご参観いただき、とても活気のある運動会となりました。ありがとうございました。また、急なお願いにも関わらず、多くの保護者の皆様がボランティアで前日準備や片付けを手伝ってくださいました。心から感謝しております。今後も保護者や地域の皆様と連携しながら、子ども達が輝き、成長できる機会をつくっていきたいと思います。

 

5年田植え体験

5月24日(水)晴天のもと、松原小の円形田んぼ(松原田んぼ)において5年生の田植え体験が行われました。学校応援団の皆様がほぼ毎日生育状況を確認くださったおかげで青々と成長した苗を、5年生の児童が一つずつ植えていきました。泥に裸足で入ること自体が初めての児童もいたようでしたが、たくさんの苗を植えることができました。校内でこのような体験ができるのは松原小の特色でもあり、その陰には、学校応援団の皆様の「子ども達に色々な体験をさせてあげたい」という熱い思いがあります。感謝の気持ちを忘れずに、学びを続けていければと思います。

3年リコーダー講習会

5月15日(月)に3年生のリコーダー講習会が行われました。

講師の先生の指導を受けながら、息の入れ方や指使いなど、真剣な表情で取り組んでいました。

音楽の授業でたくさん練習して、きれいな響きになるよう練習していきます。

鴻巣市小学校球技(バスケットボール)大会

5月12日(金)鴻巣市立総合体育館にて球技大会が実施されました。

松原小の代表として田間宮小と馬室小と対戦し、手に汗握る熱戦を繰り広げてくれました。

何より素晴らしかったのは最後まであきらめない姿勢や、対戦相手・審判に対するマナーです。

1試合が3分×4クオーターの短い時間ですが、「何とか勝ちたい」「仲間のために少しでも

役に立ちたい」といった思いが伝わってくる、代表にふさわしい4チームの戦いでした。

大会に向けた取組を通じて一回り大きく成長した6年生にこれからも期待しています!

球技大会選手(6年)を励ます会

2日後に球技大会を控えた6年生を全校で応援する「球技大会選手を励ます会」が、

10日(水)晴天の下行われました。

5年生の応援団を中心とした応援コールや励ましの声はとても素晴らしく、6年生に

勇気と元気を届けることができました。6年生もきりっと引き締まった表情で松原小

の代表としての自覚を高めることができたようです。

全校みんなで応援しています。6年生、がんばれ!

交通安全教室(1年・3年)

5月9日(火)1年生・3年生対象の交通安全教室が行われました。

鴻巣警察署や交通安全協会の方々の指導のもと、正しい道路の歩き方(1年)と

自転車の乗り方(3年)を教わりました。

右・左をしっかり確認して横断歩道を渡る、一時停止や信号を守って通行するなど、

交通安全を守って生活する大切さをしっかり学ぶことができました。

委員会委員長任命式

4月27日(木)に各委員会の委員長任命式が行われました。

高学年の児童が体育館に集まり、代表として委員長が任命書を受け取りました。

松原小が「楽しく」「明るく」「気持ちの良い」学校であるためには、5・6年生による委員会活動の

働きは欠かせません。委員長や副委員長を中心に、様々なアイデアを生かして、松原小をよりよい学校に

していってほしいと思います。よろしくお願いします。

5年もみまき体験

4月20日(木)に5年生の総合学習「米づくり体験」のスタートとして、もみまきを行いました。

学校応援団の皆様から説明を受けて、たくさんの小さなもみをまくことができました。

ここから小さな芽が出て、ぐんぐん育って苗となっていきます。

松原小では地域の方々の協力をいただき、今後も様々な体験活動を行っていきます。

さわやかタイム

4月25日(火)の朝、晴天のもと今年度初めてのさわやかタイムが行われました。

体育主任の号令のもと「気を付け」「前へならえ」「休め」など基本的な集団行動を行いました。

体育的活動だけでなく、緊急時の避難等の際にも集団行動はとても大切です。

子どもたちはよい姿勢、真剣な表情で頑張っていました。

1年生給食開始

待ちに待った1年生の給食が始まりました。

配膳もしっかりできて、いよいよ「いただきます!」

メニューはハンバーグ、ポテト、スープなどとってもおいしそう。

みんなとてもおいしそうに食べていました。

これからどんなメニューが出るか楽しみですね

学校応援団紹介式

4月14日(金)普段からお世話になっている学校応援団・立哨ボランティアの皆様にお越しいただき、紹介式を行いました。

松原小の特色ある教育活動は多くの応援団の皆様に支えていただいています。また、立哨ボランティアの皆様には子供たちの登下校の安全を毎日見守っていただいています。

これからも学校と地域がよりよい連携をとりながら、安全・安心で充実した教育活動を行ってまいります。

入学式

4月10日(月)に清々しい晴天のもと、令和5年度入学式が行われました。

今年度は85名の新入生が松原小に入学し、1年生は3クラスとなりました。

目をキラキラさせて、でもちょっと緊張した表情で式に参加していた新入生の皆さん。

ぜひ毎日元気に登校し、勉強も運動も、そして広い校庭での遊びも頑張ってほしいと思います。

 

修了式

3月22日(金)

 今日は修了式。クラスの代表児童一人一人に1年間の努力を称えながら、修了証を授与いたしました。

 松原っ子全員がこの1年間しっかりと学び、今日を迎えました。

 明日からの春休み。1つ学年が進級するにあたっての心の準備期間でもあります。

 自分の今の「学年」を振り返り、次の学年への気持ちの切り替えの時間としてこの

 休みを活用してください。

 代表児童による1年間を振り返っての言葉もとても素晴らしい内容でした。

 令和5年度のスタートは4月10日 月曜日

 1つ学年が進級し、少しだけ大人になった松原っ子に会えることが今から楽しみです。

 式後には春休みの過ごし方について、担当の先生からお話がありました。

 谷川俊太郎さんの絵本を使ってのお話。とても素敵なお話でしたね。

 また、春休みの過ごし方のキーワードは 『くじら』 忘れないでくださいね。

   

 

 

 

祝 卒業~令和4年度 松原小学校 卒業証書授与式の挙行~

3月22日

まるで、式を祝福しているかのような柔らかな日差しを浴びて、本日の良き日に 68名が巣立っていきました。

大変落ち着きのある厳粛な雰囲気の中で粛々と式が滞りなく進み、終始、卒業生は大変立派で頼もしくみえました。

新しい環境の中さらなる飛躍を大いに期待します。

保護者の皆様、本日はお子様のご卒業 誠におめでとうございます。

卒業式に向けて・・・

3月20日(月)

 18日(土)は冷たい雨の1日でしたが、昨日は快晴。春の日差したっぷりの1日でした。

 その暖かさを受け、桜の花が開花しました。1

 22日(水)の卒業式に向け、5年生の皆さんが感謝の気持ちをこめ、会場を整えてくれました。

 いよいよ卒業式ですね。

 

 

 

立つ鳥跡を濁さず…

3月17日(金)

 5時間目に6年生が奉仕作業で、普段なかなか清掃の手が届かない校舎の隅々まで、心をこめてきれいに整えて

 くれました。

 桜の蕾も開き始め、松原小学校の開花宣言ももうすぐです。

 週明けの月曜日、登校すると翌21日(火)は春分の日でお休み。そして、翌22日(水)は卒業式です。

5,6年生交流バスケットを行いました

3月17日(金)

本日5,6年生は交流バスケットボールを行いました。この日のために5年生は練習をしてきました。6年生は上級生の意地を見せました。互いに一進一退のゲーム展開となりました。お互いフェアプレーの精神で楽しく交流できました。

また、バスケットボールの技術や経験も5年生へ引き継がれました。6年生はあとわずかで卒業です。ぜひ、素敵な思い出を沢山作ってください。

春の訪れ

3月16日(木)

 おととい14日(火)には、早くも東京で桜の開花宣言が出されました。

 松原小学校の花壇も春満開。桜の蕾も大きく膨らみ、週明けには開花宣言、と

 なりそうです。

 22日(水)の卒業式まであと6日です。

1,2年生合同授業を行いました

3月15日(水)

先日、1,2年生は合同で生活科の授業を行いました。2年生が生活科の授業で作った「おもちゃ」を使ってお店を開き、1年生のお客さんを招いて遊ぶものでした。2年生は上級生としておもちゃの遊び方を丁寧に教えていました。1年生はとっても楽しく遊べました。とても微笑ましい活動でした。

6年生を送る会 感謝の会(6年生)を行いました。

3月10日(金)

本日は午前中に「6年生を送る会」を、そして、午後は「感謝の会」を行いました。

「6年生を送る会」では各学年が6年生に感謝を込めながら、それぞれ工夫された出し物を行いました。

どの学年の出し物もとてもユニークで、楽しく心温まる素晴らしい物でした。

「感謝の会」では6年生が保護者に手紙や合奏で今までの12年間の感謝の気持ちを伝えました。

一人一人の感謝の気持ちが保護者の方に伝わる、感動に包まれる会になりました。

じゃがいも植えを行いました

3月9日(木)

本日、5年生は学校応援団の方々の指導の下、ジャガイモの種イモ植えを行いました。これまでジャガイモを収穫する事はありましたが、植えることは初めての子が何人かいました。どのように種芋を作るのか、また、植え方、育て方の注意なども学びました。収穫時期は6月下旬。今から楽しみですね。

通学班編成を行いました

3月8日(水)

本日は来年度に向けて、新しい通学班編成を行いました。新班長を中心に班員編成を確認して、新一年生への手紙を作成しました。新一年生への手紙も新班長が届けます。これから通学の安全をよろしくお願いします。

また、6年生はこれまで班員の安全を確保してくださりありがとうございました。

全校朝会を行いました。

3月3日⁽金⁾

本日は全校朝会を行いました。校長先生から「3月はまとめの月」「感謝」について話がありました。学習のやり残しが無いようにしっかり復習して、分からない箇所があったら先生に聞いて習得しましょう。また、現在のクラスで過ごせるのもあとわずかになりました。クラスの友達をはじめ ”ありがとう”を沢山伝えましょう。

続いて、人権作文、図工美術作品の表彰がありました。皆さん良い作品ばかりでした。

3月の生活目標は「きれいな学校にしよう」です。今年度最後の月になりますので教室、ロッカーをきれいにして次の学年に渡しましょう。

社会科見学に行きました。(6年生)

3月1日(水)社会科見学

 6年生が、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザへの対応等、感染症対策に十分配意し、鎌倉・新江ノ島水族館を訪れました。まず初めに訪れた高徳院では、大仏の大きさ、そして、精巧な作りに驚きました。次の見学場所は鶴岡八幡宮。全員でお参りをした後、各班ごとの班別行動で、新江ノ島水族館へ向かいました。班員と相談、協力してすべての班が時間内に新江ノ島水族館に着くことができました。水族館では様々な海の生き物を見学しました。お土産も買えました。とても充実した1日であったことはもちろん、学年の絆、友情が強固であることが実感できた日でした。

保護者の皆様には当日までのお子さんの健康管理及び、当日の健康チェックカードのご協力等、誠にありがとうございました。

委員会引継ぎ式を行いました

2月28日(火)

本日は委員会引継ぎ式を行いました。学校のリーダーとして委員会をはじめ様々な活動で全体を引っ張ってくれていた6年生からその任を5年生へと引き継ぎました。

今まで学校の顔として頑張ってくれていた6年生の皆さん、ありがとうございました。そして、これまでの「伝統」を引き継いだ、4月から最高学年として、学校の牽引役としての活躍が期待される5年生の皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

学級活動でのレクを行いました。

2月16日(木)

寒空の下、校庭では、クラスでは学級活動の一環でクラスレクが行われていました。先生も含め。クラス全員が楽しく体を動かていました。

あと、どれだけこのクラスで活動できるのでしょうか。進級はすぐそこまで来ています。一日、一日を大切にしてクラスの絆を深めてください。

感謝の会を行いました

2月15日(水)

 日頃、お世話になっている学校応援団・地域ボランティアの方々をお招きし、感謝の気持ちをお伝えする感謝の会を、感染症対策を取りながら、実施しました。

 梨の栽培、サツマイモ掘りや田植え等の体験活動や、毎日の登下校の見守り活動。そして、クラブ活動のささら獅子舞。大変お世話になっている応援団、ボランティアの方々へ、感謝の気持ちを手紙にこめてお渡ししました。これだけ多くの方にご支援していただけている環境は、子ども達にとって、とてもありがたいことです。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

初雪が降りました。読み聞かせを行いました。

2月10日(金)

本日、初雪が降りました。みるみるうちに広がる銀世界に子ども達は心を弾ませていました。喜ぶ子供達と反比例して職員は雪が積もるたびに不安を募らせました。

2時間目休みに読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われました。外に出られない事もあってか大盛況でした。心を落ち着かせ、静かに話に耳を傾ける。心が満たされる時間となりました。

すこやか委員会を行いました。

2月8日(水)

今日の5時間目に、教育支援センターに臨床心理士としてお勤めの2名の先生方にお越しいただき、5、6年生と保護者の方を対象に、“すこやか委員会”を開催しました。

御講演の内容は「ストレス」について。「ストレス」はマイナス面だけでなく、プラス面でも発生することや、全く無い方が良いというわけではない。というお話し。そして、今後どのようにこの「ストレス」と付き合っていくか、またその対処方法等について、具体的な事例を交え、お話をいただきました。子ども達一人一人が「ストレス」について考える良い機会になりました。

  2名の先生方、ご多用の中、また、貴重なお話、ありがとうございました。

 

新入児保護者説明会を行いました。

本日は新入児保護者説明会を開催しました。来年度 本校に入学予定の保護者に向けて入学にあたってのお願いや本校の取り組みをお伝えしました。

来年度お会いできることを楽しみにしています。