給食室訪問➁~おいしく安全な給食のために~

ブログ「給食室訪問➀」の続きです。

【調理室⑥】様々な調味料等が、使用する料理ごとに分けられています。

【調理室⑦】調理員の皆さんは、とてもチームワークよく作業しています。

【保管庫➀】きれいに手洗いされた食缶類は、さらに熱で消毒され、保管されています。

【保管庫➁】食器類もしっかり消毒されています。保管庫もぴかぴかです。

【炊飯器】今まで見たことのないBOX型の炊飯器。学年ごとに分けられ、分量も記されていました。

【洗浄室】食器や食缶を洗う場所です。手洗いと大型の食洗機で徹底的にきれいにします。

【ワゴン室】各教室へ運ぶワゴンが並んでいました。表面を何度も消毒してから食缶などを並べて運びます。

【おいしい給食】3月5日(火)のメニューは、照り焼き豆腐ハンバーグ、きんぴらごぼう、じゃがいもの味噌汁、ご飯、牛乳でした。

◆服装や消毒はもちろん、作業工程、動線、担当者など、何より衛生面・安全面に細心の注意を払って給食をつくっています。この日の調理員さんは8名でしたが、声の掛け合い、作業の受け渡しなどチームワークのよさも感じました。「安全でおいしい給食を届けたい」という調理員さんの思いを肌で感じる機会となり、松原っ子にはもりもり食べて、元気な体をつくるとともに、色々な人の思いがこもった給食であることを伝えていきたいと思いました。