学校ブログ

全校朝会を行いました。

 

 

 

2月1日(水)

今日から2月です。朝は2月の全校朝会がありました。校長先生から「2月はにげる」という言葉についてのお話がありました。3月になってからでは、学習の見直しや、積極的な挨拶、清掃活動等、1年間を見つめなおし、丁寧に取り組むためには時間が足りません。ぜひ、この2月からしっかりと見直し、取り組んでいきましょう。

また、今月の生活目標は「寒さに負けずに頑張ろう」です。外遊びで体を鍛え、手洗いを行い、寒さに負けない丈夫な体を作っていきましょう。

併せて、市内書初め展の表彰がありました。書初めですが、賞を受賞した児童はもとより、全校児童一人一人が心をこめ、取り組んでいました。

さわやかタイムを行いました。

1月31日(火)

本日はさわやかタイムを行いました。体を裂くような冷たい風が吹きつけましたが、子ども達は負けずに手足を動かしました。本日は縄跳び検定を実施したので、1つでも上の級にいけるように熱心に取り組む姿勢が寒さに勝ったのですね。

わらなわ作りを行いました

1月26日(木)

3年生は総合的な学習の時間を活用して『わらなわ作り』を体験しました。学校応援団の方々にご協力していただきながら行いました。子ども達にとってわらを縒るのはとても大変そうでしたが、縒り始めができると、コツをつかんで上手に縒れました。「縄の形になったー」と嬉しそうに見せてくれました。

寒風に負けず

1月24日(火)

20日の大寒は過ぎましたが、「10年に一度の強い寒波がやってきます。」との報道のとおり、寒さの厳しい日が続いています。でも、松原っ子達は寒風にも負けず元気いっぱい。5時間目、1年生の皆さんが生活科の授業で作成した『凧』が、寒風を受け、気持ちよさそうに空を舞っていました。青空と白い凧。冬の風物詩ですね。

ささら獅子舞を学びました。

1月20日(金)

3年生が、総合的な学習の時間を活用し、「ささら獅子舞」について学びました。クラブ活動「ささら獅子舞クラブ」の御指導をいただいている方を講師にお招きし、地元の伝統文化である『ささら獅子舞』の成り立ちや、どこの地区で行われているか等について学びました。最後に剣と棒の演舞を披露してもらいました。子ども達からも「かっこいい」「やりたい」「すごい」という声があがっていました。

避難訓練を行いました。

1月19日(木)

本日は休み時間に地震が発生したことを想定した地震避難訓練を行いました。今から28年前の1月17日朝5:46に「阪神・淡路大震災」があり、6434人が亡くなりました。避難訓練を通して日ごろの防災意識を高めていきましょう。また、ご家庭でも話題に取り上げていただき、「いざ」という時に備えていけると良いですね。

さわやかタイムを行いました

1月17日(火)

 本日実施したさわやかタイムでは、感染症防止対策のため校庭と体育館に分かれてリズム縄跳びを行いました。1年生は初めてのリズム縄跳びでしたが、楽しく上手に跳べていました。高学年は位置替えもバッチリでした。縄跳び検定が始まりました。自己記録更新を目指して頑張ってください。

始業式を行いました。

 

1月10日(火)

今日から3学期が始まりました。始業式では、校長先生から「笑顔」についてお話がありました。「笑顔で過ごす」には一人一人の思いやりの心が必要ですね。また、「3学期はまとめの学期」ともお話がありました。学習のやり残しが無いよう頑張りましょう。

また、6年生の学年集会では、校長先生から「中学校に向けての過ごし方」のお話がありました。できる事が多くなった6年生。引き続き松原小のリーダーとして頑張ってください。

学期末になりました。

12月21日(水)

学期末になり学習のまとめも佳境となりました。屋外では、元気に体を動かして縄跳びの上手な跳び方を探ることや、算数の授業では、昔使われていた計算機である「そろばん」のしくみ、実際に計算してみることを行っています。また、本日で2学期の給食が終わります。

2学期もあとわずかです。学習のやり残しが無いようにしましょう。

ゲストティーチャーを招いての講演会を行いました。

12月19日(月)

先週16日(金)にゲストティーチャーによる講演会を行いました。この度のゲストティーチャーは現役のアナウンサーの方です。普段、テレビの向こう側の方と直に話ができる貴重な機会となりました。アナウンサーの仕事の裏側やプライベートなことまでお話しくださいました。子供たちは興味を持って様々な質問を行っていました。とても良いキャリア教育となりました。

授業参観 懇談会がありました。

12月14日(木)

寒さ厳しくなってまいりました。先日、2学期最後の授業参観 懇談会を行いました。多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございます。いつも以上に?子供たちも真剣に、そして、嬉しそうに授業を受けておりました。

寒さと共に体調を崩す児童が散見されるようになりました。二学期の終業式までもう少しです。体調に気を付けて、楽しいクリスマス、そして冬休みを迎えましょう。

持久走大会を行いました。

12月1日(木)

今日から12月。“冬”を迎えました。“冬”らしく、前日の暖かさと打って変わって今日はかなり冷え込みました。寒空の下で開催された持久走大会でしたが、寒さを吹き飛ばすくらい子供たちの心は熱く滾(たぎ)ってっていました。一人一人が自分の目標に向かって、完走する姿はとても勇ましく見えました。

保護者の皆様方、寒空の下、ご参観ありがとうございました。子供たちもより一層気合が入っていました。子供たちへの温かい応援誠にありがとうございました。また、感染症対策のご理解とご協力いただきまして重ねてお礼申し上げます。

 

 

 

救急法の学習

11月29日(火)

 今日2時間目に6年生が体育館で養護教諭の先生の指導の下、救急法の学習に取り組みました。

 二人組のペアを作り、緊急時の周囲の方への協力のお願いの仕方、救急車の要請の仕方、そして

 胸部圧迫の仕方等、一人一人が真剣な表情で学習に臨んでいました。

 今日の学習を迎えるにあたり、保健委員会の子ども達は事前学習を積み重ねてきました。

 その事が、今日の一人一人の真剣な取り組みを引き出すことにつながりました。

 

 

試走を行いました。

11月25日(金)

本日は持久走大会に向けて試走を行いました。本番さながらの熱いデッドヒートを繰り広げていました。「本気の顔」がとても勇ましく見えました。是非、本番も頑張ってくださいね。

校内音楽会でした。

11月18日(金)

本日は校内音楽会でした。今日まで子供たちは練習を積み重ねてきました。その成果が十分に発揮されたことと思います。

保護者の皆様、ご多用の中、ご参観いただきまして誠にありがとうございます。また感染対策にご協力いただきまして重ねてお礼申し上げます。

金曜日は音楽会

11月15日(火)

 昨日の“県民の日”はいかがお過ごしでしたか?

 昨日までの秋晴れの日々とは違い、今日は、朝から冷たい雨が降り続いています。

 さて、今週の金曜日には『校内音楽会』が開催されます。

 今、各学年、その本番に向け、練習も佳境を迎えています。

 2時間目には体育館で1年生の合奏練習が行われていました。

 当日、多くの保護者の方のご来校をお待ちしております。

サツマイモを洗いました。(2年生)

11月10日(木)

本日、2年生は先週収穫したサツマイモを洗いました。サツマイモを傷つけないように丁寧に洗いました。大きいものから小さいもの、長いもの、短いもの。様々な形のサツマイモでした。どれも違ってどれもいいですね。

「はやくたべたーい」との声にお応えして給食調理員さんと相談して後日このサツマイモを給食に出すことが決まりました。こうご期待。

鴻巣市小・中学校音楽会が行われました

11月9日(水)

本日、5年1組が市内音楽会に出場しました。会場に入る前には、会場の外で本番に向けて今まで以上に集中した面持ちで声出しを行いました。この時はまだ多少余裕がありましたが、出番が近づくにつれて緊張感が高まっていきました。いざ、本番。透き通った綺麗なハーモニーが会場を包み込みました。これまでの練習の成果が十分に発揮されました。

発表後、他の小学校 、中学校の鑑賞を行いました。どの学校も素晴らしい合唱、合奏でした。

「緊張したけど楽しかった」「またステージに立ちたい」など忘れられない1日になりました。

音楽朝会を行いました。

11月8日(火)

本日は明日開催される市内音楽会に出る5年1組が、音楽朝会でその歌声を披露しました。感染対策ため、リモートと対面を活用したハイブリッド式で行いました。

透き通った綺麗な歌声と柔らかな温かみのあるメロディーが体育館を優しく包みました。校長先生から明日に向けて激励の言葉をいただきました。積み重ねた練習の成果が出るよう祈ってます。頑張ってきてください。

花育教室を行いました。(3年生)

11月4日(金)

先日2日(水)に、3年生は花育教室に取り組みました。市役所の方や鴻巣花組合の方にお越しいただき、一緒にビオラ、シクラメン、アリッサム等の草花を植えました。花苗のポットの外し方や、土の入れ具合などを教わりながら一人一人が丁寧に植えることができまいた。「綺麗に植えられたよ」「元気に育つように水をやらなきゃ」と植物を慈しむ様子が見られました。

芋掘りを行いました。

11月2日(水)

本日 2年生は学校応援団や保護者の方のご協力のもと、サツマイモ掘りを行いました。サツマイモが大きく、なかなか収穫に手こずる児童もいましたが、悪戦苦闘しながらも、協力して全てのサツマイモを収穫しました。収穫したサツマイモを前に「おいしそー」「早く食べたい」と、秋の味覚に期待を膨らませていました。

避難訓練

11月2日(水)

 緊急地震速報を活用した避難訓練を行いました。

 10時に市の防災無線から緊急地震速報が流れると、子ども達は活動していた

 それぞれの場所で、地震に対する避難行動を取りました。

 体育館や校庭で活動していた子ども達も先生の指示に従いサッと避難完了。

 日頃から万が一の時に備える事、とても大切ですね。


今日から11月

11月1日(火)

 11月になりました。今日は、暦のとおり晩秋を思わせる冷たい一日でした。

 校長室前の掲示も11月。紅葉に彩られ、廊下にも紅葉した落ち葉が・・・。

 

 

 

全校朝会及び表彰がありました。

11月1日(火)

 本日は全校朝会を行いました。校長先生からまず「挨拶」について、少しずつ良くなってきているので自分から挨拶ができるように頑張りましょうというお話がありました。また、次に「思いやり」についてお話がありました。友達を自分のように大切に思う事や、自分が「嫌だ」と感じることは友達にしない事で、より良い関係を築くことができます。今一度自分の行動を見つめなおしましょう。

 今月は「いじめ撲滅月間」となっています。安心して学校生活が送れるよう職員一同努めてまいります。

 表彰では「発明創意工夫展」や「市内陸上競技大会」の表彰を行いました。賞状を受け取る姿は堂々としていて立派でした。

 

稲の脱穀、籾摺りを行いました。(5年生)

10月27日(木)

本日5年生は学校応援団の方々と一緒に先日、20日(木)に収穫した稲の脱穀と籾摺りを行いました。学校保存してある昔の農機具を使って行いました。足踏み式脱穀機で稲を脱穀しましたが、踏板を踏んでこぎ胴を勢いよく回すことや、稲がこぎ胴に持っていかれないよう強く稲を握ること、稲は先端からゆっくりこぎ胴に入れていく事など脱穀するだけでも大変でした。

次に石臼を使った籾摺りを行いました。回し方は早くても遅くてもダメで、良い案配で回さないとけません。

江戸時代で使用していた千歯扱きも体験しました。足踏み式脱穀機が出る前の脱穀機です。かなり力を使います。

「朝から晩までできないよ」「ずっとやるのは疲れそう」という声や「今は電気機械で便利になったんだね」と、昔はいかに米作りが重労働で多くの人手が必要だったかを子供たちは身を持って体験できました。

稲刈りを行いました。

10月21日(金)

昨日、5年生は稲刈りを学校応援団の方々と行いました。綺麗な黄金色に実った稲を鎌を使って丁寧に刈り取っていました。「とてもきれいな黄金色だ」「おにぎりにしたい」「カレーライスで食べたい」と黄金色の奥にある白米に期待に胸を躍らせていました。

陸上競技大会がありました。(6年生)

10月19日(水) 

 鴻巣市小学校陸上競技大会がありました。3年ぶりの開催を祝うかの如く絶好の秋晴れ恵まれました。今日まで子供たちは各々練習に励み頑張ってきました。入賞できた子、自己ベストを出せた子、うまく力を発揮できなかった子。一人一人にドラマがありました。今日のこの経験は今後の成長の糧となりました。残りの小学校生活、引き続き多くの経験を積んでいってください。6年生頑張りました。

 

陸上大会6年生を励ます会を行いました。

10月18日(火)

明日、19日(水)に行われる小学校陸上大会に出場する6年生を激励する、「6年生を励ます会」を一部リモートを使って全校で行いました。5年生が中心となって6年生にエールを送りました。力強くて気合の入った応援で、きっと6年生は心強く感じたと思います。

そして、放課後、6年生は最後の練習を行いました。本番に向けた確認と最終調整を行いました。最後に校長先生から激励をいただきました。校長先生の話を聴く顔は本番さながらの引き締まった表情でした。これまでの練習の成果を出せる事を祈っています。頑張れ6年生。

飼育委員会と1年生

10月14日(金)

1年生は生活科の学習でウコッケイのお世話を飼育委員会の5,6年生と一緒に行っています。お兄さん、お姉さんから掃除の仕方を教わりながら一生懸命掃き掃除をしていました。

リモート社会科見学を行いました。(5年生)

10月12日(水)

5年生は先週の社会科見学に続き、昨日、リモートでの工場見学を行いました。訪れた工場は、トヨタ自動車九州工場。コロナ禍で車工場へ見学に行けない中、とても貴重な学習機会となりました。リモートでの疑似体験では、工場の方が、分かりやすいテロップや写真の提示、また、現場のライン工場では何をしているか詳しく解説してくださったので理解が深まりました。「新しい社会科見学の在り方」が垣間見えた時間でもありました。

社会科見学に行ってきました。(5年生)

10月12日(水)

先週7日(金)に、5年生は社会科見学に行ってきました。羽生市の武州中島紺屋で藍染体験を行い、世界で一つだけ素敵な藍染めの作品を作りました。「綺麗にできた」「上手にできた」などの感想が聞かれ、楽しみながら藍染文化に触れることができました。次に訪れた、坂戸市の明治製菓工場では、工場で大好きなチョコレート菓子が作られる生産の仕組みを、そして、高坂の埼玉ピースミュージアムでは平和について学習しました。どの子も今後の学習に生かすため、しっかりとメモを取っており、実りある社会科見学になりました。

全校朝会を行いました。

10月5日(水)

本日は全校朝会を行いました。校長先生から「積み重ね」についてお話がありました。挨拶や廊下の右側歩行などしっかりとできていますか? 普段からこれらの正しい行動を「積み重ねて」良い生活習慣を身につけましょう。また、学習面ではどうでしょうか。毎日毎日の自主学習を積み重ね、授業で学んだことを習得していきましょう。

また、今月の生活目標は「落ち着いて学習しよう」です。”落ち着いて学習を積み重ね”ましょう。

校外学習に行きました。1,2年生

10月4日(火)

本日、1,2年生は校外学習で森林公園へ行きました。晴天に恵まれましたが、少々暑い中の校外学習となりました。

まず、「木のみクラフト」を行いました。落ちている木の実を使って作品を作りました。一人一人が考えた、世界に一つしかない素敵な作品ができあがりました。その後は西口広場に移動し、お弁当を食べました。「やったー。好きなおかずが入っている」「おいしい」などの声が聞こえました。早朝からのお弁当作り、ありがとうございました。最後にキッズドームでたくさん体を動かしました。アスレチックの体験施設やや長いローラー滑り台などがあり、子どもたちは汗を拭うことも忘れて夢中で遊んでいました。「帰りの準備をします」と声をかけると、「まだ遊びたい」「また遊びにきたい」など心残りの声が多く聞こえました。

子どもたちは校外学習を思う存分楽しんだようです。十分休んで明日も頑張りましょう。

音楽朝会を行いました。

9月27日(火)

本日は今年度初めての音楽朝会を行いました。ソーシャルディスタンスを保ち、マスクをして大きな声は控えて行いました。ドレミの歌を体を使って楽しく表現しました。これもコロナ禍の下での一つの音楽活動の在り方ですね。

修学旅行に行きました。(6年生)

9月26日(月)

6年生は三連休前の9月21日(水)~22日(木)に日光方面へ修学旅行に行ってきました。

1日目の華厳の滝、竜頭の滝では、自然の力強さに圧倒されました。旅館の夕食は、見た目美しく、香りで食欲をそそられ、味には勿論舌鼓を打ちました。益子焼体験では真剣に筆を入れて世界で一つだけの湯飲みを製作しました。2日目の東照宮ではその迫力に圧倒され「すごい、すごい」と言葉を繰り返していました。また、東武ワールドスクエアでは小さな世界旅行を体験し「あの国絶対行ってみたい」と未来の旅行先を決めていました。

1泊2日の修学旅行は、子供たちにとってたくさんの事を学ぶことのできた貴重な2日間となりました。皆で協力することや、一人一人が責任を持って役割を果たす事の大切さなど、普段の学校生活ではなかなか学べない事を学ぶことができました。ぜひ、この経験を生かして残りの「6年生」を過ごしてください。

かかし作りを行いました。(5年生)

9月16日(金)

中庭の田んぼの稲も順調に育ち、実りの秋を迎え、その首を深々と垂らしています。

今日は、5年生が学校応援団の方々の指導のもと、かかし作りを行いました。「私がここ持ってるからそっちお願い。」「ここ難しいから手伝って。」と悪戦苦闘しつつも協力しながら、わらの束を骨組みに括り付けることができました。きっとこの守護神たちが稲を守ってくれることでしょう。

陸上競技大会結団式を行いました。(6年生)

9月14日(水)

6年生が、昨日、来月19日(水)に開催予定の陸上競技大会の結団式を行いました。校長先生から激励の言葉をいただきました。話を聴く態度はとても真剣で、強い気持ちが表れていました。また決意の言葉では力の限り全力を尽くす決意が感じ取れました。是非頑張りましょう。

パラリンピックキャラバン 車いすバスケット

9月12日(月)

 今日、NPO法人パラキャンの3名のアスリートの方にお越しいただき、6年生が車いすバスケットボールの体験学習をおこないました。車いすバスケット・・・、と書きましたが、バスケットボールだけではなく、マラソン用の車いすの紹介や、試乗。また、少人数に分かれての、競技用の車いすを使ったリレー等、3名のアスリートの方々の軽妙なトークとともに、とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

社会科見学に行きました。(4年生)

9月8日(木)

昨日、7日(水)、4年生は社会科見学へ行ってきました。埼玉県環境科学国際センターでは主に地球温暖化のことをパネル表示や体験活動で学びました。また、埼玉古墳群では古墳の大きさに子供たちは感嘆し、埼玉中部環境センターでは集められたゴミの多さに驚き、<どうしたらゴミを減らせるのか>を各々考えました。環境について深く学べる機会となりました。

避難訓練を行いました

9月5日(月)

2日(金)に避難訓練を行いました。「お か し も ち」の言葉の意味や、万が一に地震や火災が起きた際の避難の仕方を確認した後、訓練を行いました。どの子も真剣に取り組めました。昨日、一日は“防災の日”。今から99年前の1923年9月1日に関東大震災が起きました。さらに、11年前には東日本大震災も発生しました。地震が多い日本ではいつ大きな地震が起きるか分かりません。常日頃備えていきましょう。

梨狩り

8月31日(水)

 4年生が、近所の梨農家の方の支援を受け、受粉から、摘果等の取組を通じ丹精込めて育ててきた梨(豊水)の収穫を 

 今日行いました。

 この夏の暑い日差しを受け、大きく育った梨。大豊作でした。

一斉下校を行いました。

8月30日(火)

本日は一斉下校を行いました。あらためて、安全な登下校の仕方の確認や、地域で見守って下さる方への積極的に挨拶をすること等についてお話がありました。明日から通常日課になります。本学期も交通安全に気をつけ、事故0を目指していきましょう。

2学期 始業式

8月29日(月)

いよいよ2学期が始まりました。「おはようございます。」と元気な子ども達の挨拶が聞こえ、職員一同嬉しく感じました。2学期もどうぞ宜しくお願い致します。

残念ながら、新型コロナウイルス感染症拡大傾向を続け、まだまだ予断を許さない状況下ですが、感染防止に配意しながら、でき得る限りの教育活動を行っていきます。ご理解とご協力をお願いします。

始業式では、校長から「夢中になる」という話がありました。「夢」はみているだけでは叶えられません。「夢中に取り組む」事が大事 という内容でした。皆さんも自ら目標を決めて主体的に取り組み、各々の夢を実現してください。

 また、2名の代表児童の二学期の抱負、そして今月の生活目標「時間を守ろう」の紹介もありました。児童の二学期の抱負は、1学期の取組を振り返り、その反省を基に今学期の目標、しっかりと取り組みたいことを具体的に示した素晴らしいものでした。今学期も活躍を期待しています。

 

8月も終盤になりました。

8月23日(火)

皆さんいかがお過ごしでしょうか。暑い日が続きますね。今日は鴻巣市の先生方全員を対象とした研修会がリモートで行われました。二学期からの授業実践に生かすことのできる、とても有意義な研修となりました。また、芝もきれいに整備していただきました。猛暑続きの夏休みでしたが、お陰様であおあおと元気に2学期のスタートを待っています。残り少ない夏休みですが元気にお過ごしください。

職員作業を行いました。

7月21日(木)

夏休みが始まりました。子ども達のいない学校はとても寂しいですね。本日は職員作業で体育館ラインのはがしや、跳び箱、マットの色塗りを行いました。きれいになりました。二学期からの体育の授業で子ども達は気づくかな?

終業式を行いました。

7月20日(水)

本日、1学期の終業式を行いました。今学期を振り返ると、6年生の市球技大会、運動会、交通安全指導教室、学力テスト、授業参観、水泳などたくさんの行事がありました。子供たちは何事にも全力で取り組みました。勉強も頑張りました。国語では校長先生に詩の暗唱を聴いてもらうため一生懸命覚えたり、算数では何が問題となっているか既習事項が使えるのかよく思考して解答していました。

明日から楽しみにしていた夏休みが始まります。校長先生からもお話がありましたが、安全に気を付けて健康に過ごしてください。8月29日(月)の2学期始業式、元気に会いましょう。

明日は終業式

7月19日(火)

 明日は20日、1学期の終業式を迎えます。

 今日は、2時間目に天候が悪く伸び伸びとなっていた4年生の梨の摘果作業が行われました。

 ここのところ天候不順の日が続いていますが、6月末の梅雨明け後の夏の日差しをたっぷりと受け、

 梨の実はすくすくと順調に育っています。子どもたちは、梨の栽培について教えて下さっている

 梨農家の方のお話を聞き、摘果作業に取り組んでいました。

今日は七夕・・・

7月7日(木)

 今日は七夕です。南校舎の1階廊下、そして、校長室前には、児童や先生方の願い事が書かれた七夕飾りが

 飾られています。

 今夜は“天の川”観ることができるでょうか?

 皆さんの願い、叶いますように・・・。

不審者対応避難訓練を行いました。

7月6日(水)

鴻巣警察署より担当の方にお越しいただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。南校舎2階の教室に外階段を使い不審者が入ったという事を想定しての訓練。児童の安全確保の仕方、不審者への対応の仕方などの確認ができました。児童へのご指導では 騒がない、慌てないで避難する事や「いかのおすし」を確認しました。また、教職員への方のご指導では、さすまたの取り扱い方、児童の避難経路確保の仕方などご教授いただきました。この経験を生かして安全な学校づくりを行ってまいります。

全校朝会を行いました。

7月5日(火)

今日は7月の全校朝会を行いました。校長先生からは、学期末の7月を迎えたことに関連し、今学期を振り返り、「やり残しが無いように」また、学習面では「分からない事」をそのままにせず、先生方に尋ねるなどし、1学期に学習したことは1学期中にしっかりと振り返り、自分のものとするように。という話がありました。続けて、硬筆展の表彰を行い、代表の児童に賞状をお渡ししました。堂々と賞状を受け取る姿は立派でした。また、今月の生活目標は「すすんで はたらこう」の紹介が担当の先生からありました。率先して活動する姿を期待しています。最後に安全について話があり、「自転車の止め方」についてお話がありました。自転車の乗り方は、もちろん気を付けますが、「止め方」にも気を配ってください。もうすぐ夏休みです。頑張りましょう。