ハート 【教頭日記】支援籍学習~県立騎西特別支援学校♡松原小

こんにちは、教頭ですにっこり

突然ですが、今日はブログを読んでくださっている皆さんに、「支援籍学習」についてご紹介したいと思います!

松原小の学区内には、「県立特別支援学校」に通っているお子さんがいます。

同じ地域に住んでいるけれど、それぞれのお子さんのニーズに合わせて、違う学校に通うこともあります。

でも、通う場所は違っても、同じ松原の子です!

ぜひ、お互いを知っていてほしい。そして、理解を深めてほしい。

そんな思いから、埼玉県では独自に「支援籍学習」を実施しています。

その中でも、本校では「通常学級支援籍」として、「県立騎西特別支援学校」と「県立行田特別支援学校」に通学するお子さんが本校に「支援籍」として「学籍」をおき、一緒に学習を行う取組を年2回行っています。

今日は、県立騎西特別支援学校に通うお子さんの「通常学級支援籍」を実施しました!

「お客さん」ではなく、同じ学校に籍のある「仲間」として、

なかよくなるためにどんな活動をしたらいいか、子どもたちも一生懸命考えて、「お楽しみ会」を開きました✨

全員で、自己紹介をした後は、

それぞれ「じゃんけん」「まとあて」「おわらい」「かるた」などのお店を回って楽しんだり、

一緒にクイズやダンスをしたり、

初めはお互い緊張していましたが、すっかり盛り上がり、「楽しかったかな?」の先生の問いかけに、全員が「楽しかった!」と答えていました興奮・ヤッター!

その後は、休み時間に一緒に校庭で遊びに行きました。みんなで誘い合う姿に、すっかり仲良くなった様子が見られて、私も思わずにこにこしてしまいました喜ぶ・デレ

これをきっかけに、街で会ったら、自然と声をかけられるような、そんな関係になれればいいな、と思っています🎵

同じ松原の地域で暮らす仲間ハートこれからも、どんどん交流していきたいです3ツ星

今回、該当クラスの保護者の方は、ぜひお子さんに感想を聞いてみてくださいね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたお辞儀

 

教頭にっこり