学校ブログ

思春期防煙薬物乱用防止教室を行いました。

 

 

7月4日(月)

本日6年生は思春期防煙薬物乱用防止教室を鹿山先生を講師に迎えオンラインで行いました。なぜ、煙草や薬物を行ってはいけないのか。断るにはどう対応したらよいのか、「夜回り先生」こと水谷修氏の講演会の映像を参考に薬物の恐ろしさや危険性を学びました。

7月 まとめの月を迎えました

7月1日(金)

 1学期のまとめの月、7月を迎えました。

 今年は例年になく、梅雨明けが早く、梅雨明け後は、連日40度に迫る猛暑日が続いています。

1年生が丹精込めて育てている朝顔も先月中旬ごろからその涼やかな花を咲かせ始めましたが、この猛暑の下、少し“お疲れ気味”な様子です。また、4年生が地域の果樹園の方の御指導の下、育てている梨は、順調にその実を大きくしています。5年生が取り組んでいる中庭の稲も元気にその株を増やし、葉の緑も濃くなってきました。

授業参観、懇談会のご参加 誠にありがとうございました。

6月30日(木)

 昨日29日(水)、本日と二日間に分けて実施いたしました授業参観、懇談会。梅雨明けの猛暑の中、ご参加いただき、 誠にありがとうございました。子ども達は少し緊張した表情でしたが、普段と変わらず真剣に授業を受けていました。学校生活の「いつも通り」をご覧いただけた事と存じます。

 また、懇談会では1学期の様子や夏休みの過ごし方などについて、お話させていただきました。

 1学期のまとめ、7月を迎えますが、教職員一同、より教育活動に全力を注いでまいりますのでどうぞよろしくお願いします。

委員会紹介式を行いました。

6月28日(火)

本日は委員会紹介式をリモートで行いました。本校には10の委員会があり、各委員会では、挨拶運動や募金活動。烏骨鶏(うこっけい)の世話や、環境美化、校内放送など学校のために様々な活動をしてくれています。各委員会の委員長の児童が堂々と活動内容について話している様子をみて、とても頼もしく感じました。松原小学校がますます良くなるよう、“自分から”に基づく積極的な活動を期待しています。よろしくお願いします。

新体力テストを実施しました。

6月22日(水)

 今日は学年を1・3・6年生、2・4・5年生の2グループに分け、新体力テストを午前中実施しました。

 時折青空から夏の太陽が顔をだす蒸し暑い天候の中、一人一人がベストの記録を目指し、持てる力を発揮

 していました。なお、1年生の測定には6年生が、また、2年生の測定には5年生が補助に入るなど、上手

 にエスコートをしている光景が見られ、微笑ましかったです。さて、記録はいかがでしたか?

 

JRC登録式を行いました。

6月23日(木)

本日は放送によるJRC登録式を行いました。委員会の子たちはJRCとは何か、JRCはなぜあるのか を丁寧に伝えることができました。また、JRCの精神に基づく具体的な活動についても説明をし、これからの活動への積極的な協力、参加を呼び掛けることができました。最後に全児童で宣誓を行いました。

さわやかタイム、水泳指導を行いました。

6月21日(火)

今日の業前活動は、さわやかタイムでした。全校児童が校庭に集い、トラックの回周を一人一人自分のペースで時間内、走りました。

また、昨日から水泳指導が始まりました。暑い中入るプールは心地よく、「気持ちいい」という声が聞こえました。

熱中症や感染症、水の事故に十分注意して指導してまいります。

シャトルランを行いました。

 

6月17日(金)

感染症及び、熱中症に留意しつつ新体力テストの一環でシャトルランを行いました。一人一人、最後まで全力で走り切りました。こつこつときたえた体はたからものです。たくさん体を動かして体力をつけましょう。

Jアラートによる避難訓練を行いました。

 

6月15日(水)

本日は10時に全国一斉にJアラートを活用した緊急地震速報の試験放送が実施されました。ちょうど2時間目の授業中でしたが、防災無線で緊急地震速報が流されると、子供たちは素早く机の下に身を隠しました。『自分の身は自分で守る』という意識がしっかり根付いています。

プール清掃を行いました。(高学年)

 

6月13日(月)

先日、高学年がプール清掃を行いました。テキパキと丁寧に清掃を行う姿はとても頼もしく感じました。ありがとうございました。修繕工事が終わり次第、水泳指導が始まります。楽しみですね。

プール前集会を行いました。

 

  

6月8日(水)

本日は水泳指導に向けてプール前集会を放送で行いました。水泳は楽しい学習ですが命の危険が伴う学習です。その危険性やプールでのきまりを動画視聴を通して確認しました。

心肺蘇生法研修会を実施しました。

 

 

6月7日(火)

本日はこれから始まる水泳指導に向けて、消防署の方にお越しいただき、心肺蘇生法の研修を行いました。このような事が無いよう最善を尽くしますが、もし万が一に備えて心肺蘇生のやり方、AEDの取り扱い方や119番通報の応答など、改めてこと学ぶ事の多い研修となりました。

田植え体験を行いました。5年生

   

6月2日(木)

学校応援団の方々のご協力のもと、5年生が田植え体験を行いました。苗の植え方から田んぼでの足の運び方など、ご指導していただきました。子ども達は泥に足を取られながらもしっかり苗を植えることができました。「泥が気持ちいい」「グッて押し込みながら植えるんだよ」「屈みながら植えるのが大変」などの楽しい声が聞こえました。今から“実りの秋”が楽しみです。

6月の全校朝会

   

6月1日(水)

本日は全校朝会を行いました。校長先生から「約束」についての話があり、学校では皆さんが楽しく、また、心地よい毎日を過ごすことができるよう、「廊下は走らない」「挨拶をする」などの約束事があります。一人一人が意識し学校生活のルールを守っていきましょう。また、6年生が臨んだ、先月11日(水)に行われた市内球技大会(バスケットボール大会)の表彰を行いました。8試合行い、6勝1敗1分け。一人、一人大変頑張りました。

また、生徒指導担当の先生から放課後や休日の過ごし方について注意がありました。地域の方から、道路でキックボード、インラインスケート、スケートボードなどを行っていた児童がいて大変危険です。という連絡をいただきました。道路では絶対に行わない、という約束がります。もし、道路上で遊ぶ場合は、保護者の方の管理下の下、行うよう、どうぞ宜しくお願い致します。

梨の摘果

5月30日(月)

 以前(4月19日)このブログでその受粉作業の取組について紹介しましたが、4年生が地域の梨栽培農家の方の御支援の下、総合的な学習の時間を利用し取り組んでいる『梨栽培』の授業で、今日は“摘果”の作業を行いました。受粉作業から約一か月半。小さな実がたくさんついています。今日は大きな実を残し、小さな実の摘果を行いました。農家の方からの摘果の目的や、摘果の際に用いるハサミの扱い方等の説明をよく聞いて、一人一人が作業に真剣に取り組んでいました。

第47回 春季運動会

5月28日(土)

 昨日の大雨、そして夜間の雷雨が嘘のよう晴れ上がった青空の下、第47回春季運動会が開催されました。

 コロナ禍の中、低・中・高の3つのブロックに分かれ、そして、保護者の方の参観も入れ替え制となりま

 したが、子ども達一人一人が練習を通じ培った力を存分に発揮し、素晴らしい運動会となりました。多く

 の保護者の方のご参観をいただき、感謝申し上げます。

明日は運動会

5月27日(金)

 今日の午前中の雨は凄かったですね。あっという間に校庭が水浸しになってしまいました。

 そんな中、体育館では明日の運動会の本番にむけて、最後の練習が行われていました。

 幸いにも雨はお昼前には上がり、子ども達の下校後に教職員全員で明日に向け会場を整えました。

 天気予報では明日は“晴れ”。子ども達一人一人が今までの練習の成果を十分発揮できる舞台が整いました。

学校探検を行いました。(1,2年生)

   

5月25日(水)

本日1,2年生が学校探検を行いました。学校内を2年生が案内しました。「ここは2階で○○教室があります。」と、1年生に優しく教えていました。頼もしいお姉さん、お兄さんになりました。

リコーダー講習会

5月24日(火)

 2時間目に3年生が体育館でリコーダー講習会を実施しました。

 講師の方にお越しいただき、リコーダーの持ち方から、息の吹き方等、音楽の時間で初めて使用する

 リコーダーの“イロハ”を学びました。また、バスリコーダー等、様々な種類のリコーダーの紹介とともに、

 その特徴ある音色を生かした聞き覚えのある映画主題歌や、テレビで流れる曲の演奏も行われ、子ども達は

 大喜びでした。

 御指導をいただき、ありがとうございました。

 

 

運動会応援練習を行いました。

   

5月24日(火)

朝の音楽集会の時間を使い、運動会の応援練習を行いました。今日に向けて少ない練習の中でしたが、応援団の皆さんがポイントを押さえ、全校のお友達に上手に伝えることができました。また、今年のスローガンの発表も練習が始まる前にありました。応援団の気合が全校のお友達全員に伝わり、盛り上がりを見せていました。今から本番が楽しみです。

租税教室がありました。(6年生)

  

5月20日(金)

昨日、19日に6年生を対象に租税教室を実施しました。講師として上尾税務署の方にお越しいただき、税金の使われ方等について講義をいただきました。

講演後子供達からは、「税金は、社会のために使われていることを学ぶことができ、良かった。」という多くの感想を聞くことができました。

 

交通安全教室がありました。(1,3年生)

           

5月19日(木)

今日は、1・3年生が、鴻巣警察署のお巡りさん、交通指導員さん、そして、地域の安全指導員さん、市役所の担当の方にお越しいただき、交通安全教室を実施しました。1年生は交差点の渡り方や信号を守る意味等、正しい歩行の仕方について。3年生は、交差点や道路での正しい自転車の乗り方について学びました。自分の身は自分で守る。交通ルールを守り安全な毎日を過ごしましょう。

運動会練習を頑張っています。

  

5月18日(水)

今日は朝から久しぶりの“五月晴れ”。さわやかタイムでは全校児童が校庭に集い体操を行いました。また、ハンドサインの確認も行いました。28日(土)の本場に向け、各学年、練習をがんばっています。一人一人真剣な表情で取り組んでいました。

学校訪問がありました。

   

5月17日(火)

今日は教育委員会の先生方が来校され、授業公開、研究授業を実施しました。授業を参観していただき、ご指導を受けるものです。今までの実践を見直し、これからの指導にご示唆いただくことができました。今後、今日いただいたご指導を普段の授業に生かしてまいります。どうぞよろしくお願いします。

資源回収、花壇の手入れありがとうございました。

  

 16日(月)

先週の土曜日、14日(土)に資源回収を行いました。生憎の雨の中の活動でしたが、たくさんの方にご協力いただき予定より早く終えることができました。また、本日は花植えボランティアの方に花壇の手入れをしていただきました。花がより見栄え良くなりました。ありがとうございました。日頃の御支援に感謝申し上げます。

1,2年生の交流会がありました。

  

5月12日(木)

 1・2年生の交流会が校庭で行われました。先輩の2年生が中心となって1年生をリードして・・・。一緒に楽しい時間を過ごすことができました。2年生の皆さん、これからも、分からない事があって困っている1年生がいたら、今日のように優しくリードして下さいね。

運動会に向けて

5月12日(木)

 今年度の運動会は秋から春に移行し、今月末28日(土)に開催予定です。

 大型連休の終わった今週月曜日から、運動会に向けての本格的な練習が始まりました。

 今日も、5時間目には校庭で3・4年生の練習が行われていました。

 今日はこれから雨の予報が出ています。運動会まで、雨に降られることなく、各学年の練習が

 順調に実施できますように・・・。

 

市内球技大会が行われました。(6年)

    

 

   

5月11日(水)

本日は市内球技大会(バスケットボール大会)が総合体育館で行われました。田間宮小学校、馬室小学校、そして、松原小学校で競い合いました。

この日のために6年生はたくさん練習を重ねてきました。練習でつけた力を遺憾なく発揮できました。(8試合戦い、6勝1敗1分け)

また、試合と試合のインターバルでは自然と3校がリズムを合わせた拍手でプレイヤーを盛り立てました。

とても素晴らしい交流ができました。

バスケットボール選手を励ます会を行いました。

          

5月10日(火)

 “さわやかタイム”の時間に、校庭に全校児童が集い、明日行われる市内球技大会(バスケットボール大会)に出場する6年生を励ます会を行いました。会では5年生が中心となって、元気よくエールを送りました。また、6年生もエールに応えるかのように、試合に臨む意気込みを力強く発表してくれました。選手たち頑張れ。

  

              明日の本番にむけ、最後の調整。決戦は“水曜日”です

       

避難訓練、引き取り訓練を行いました。

   

5月2日(月)に大きな地震が発生したことを想定した避難訓練、及び、引き取り訓練を行いました。避難訓練ではどの子も真剣に取り組めました。また、その後の引き取り訓練では、ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。

明日から大型連休の後半を迎えます。感染症の脅威はまだまだあります。お身体にはどうぞお気を付けください。

5月の学校生活が始まりました

5月2日(月)

 今日から5月の学校生活が始まりました。今日は朝から、昨日の雨が嘘のように晴れ渡りまさに“五月晴れ”。

 この五月晴れの下、毎年、5年生が学校応援団の皆さんのご指導のもと取り組んでいる“稲の栽培”の第一歩、

 “籾まき“を行いました。学校応援団の皆さんが今日に合わせて準備・用意してくれた種籾は、もう既0.5

 ミリほどの 小さな芽がでていました。

 これからの育苗、田植え等の稲作の学習が楽しみですね。

離任式を行いました。

    

4月28日(木)

 この3月に本校を去られた先生方にお越しいただき、5時間目に離任式を行いました。児童からの感謝の言葉とお手紙、そして、花束の贈呈。また、転出された先生方からは、これからの活躍を期待しています。という励ましの言葉をいただきました。子ども達一人ひとり、先生方の言葉を真剣な眼差しで聞いていました。心温まる良い式になりました。

学校応援団紹介式を行いました。

 

本日はリモートで学校応援団の方々のご紹介を行いました。日ごろ、様々な場面で本校の教育活動を支えて下さっています。感謝の一言です。本年度もどうぞ宜しくお願いします。

一年生を迎える会を行いました。

  

4月25日(月)

 雨の影響などで、2回延期となった1年生を迎える会を、本日行いました。5年生の代表児童が用意した“花のアーチ”を6年生のエスコートのもとくぐり、温かな拍手に迎えられ校庭に入場しました。

 会では、2年生から手作りの素敵なペンダントとこれから生活科の授業で育てる朝顔の種を貰いました。入学して2週間が経ちましたが、これからの学校生活、とても楽しみですね。

クラブ活動

4月22日(金)

 4月8日(金)から始まった令和4年度第一学期。今日で2週間が経ちました。

 今日からクラブ活動が始まりました。今年は10のクラブに分かれ、1年間その活動が行われます。

 今日は初日。多くのクラブで1年間の活動についての説明や、代表の児童決めが行われました。

 1年間、充実した楽しい時間にして下さいね。

二日間にわたりありがとうございました。

 

4月21日(木)

昨日、20(水)そして本日、と2日間の日程で実施いたしました2~6年生の授業参観及び懇談会では、御多用の中、多くの保護者の方にご参会をいただき、ありがとうございました。

懇談会では短い時間ではありましたが、実りある話し合いができたと感じております。今後も宜しくお願い致します。

 

 

今日の学校・・・

4月19日(火)

 今日は、4年生が総合的な学習の時間を活用し、南校舎前の梨畑で梨の受粉作業を行いました。毎年、梨づくりを教えて下さる、ご近所の梨農家の方にお越しいただき、丁寧に作業を教えていただきました。そして、6年生は全国学力学習状況調査を実施しました。また、今日から1年生も給食が開始。配膳の様子を観に行くと、当番の児童がとても上手にスープをお椀に装っていました。食事が始まり「おいしい?」と尋ねると、親指を立てて「GOOD。」笑顔で答えてくれました。

  

 

 

 

 

1週間が経ちました

15日(金)

先週の8日、金曜日に始まった令和4年度。始まってすぐが土曜日・日曜日でしたので、今週からが本格的なスタート。

その1週間が終わりました。今週は水曜日まで気温が25度を超える夏日が続いたかと思えば、今日は冷たい雨の1日となるなど、気温の変化のとても大きな一週間でした。

今日は6時間目に今年度最初の委員会活動が行われ、今年度の活動がスタートしました。今日は活動内容の確認。そして、委員長、副委員長、書記等の選出が行われました。今年度も子供たちの「自分から」の活動に期待です。

発育測定を行いました。

 

本日は発育測定を行いました。「去年より身体が大きくなった。」という声が多く聞こえました。さて今年はどのくらい身体が大きく、逞しくなるのか楽しみですね。

学校生活初日と一斉下校

   

1年生は本日から学校生活が始まりました。先生の話をよく聞いて行動できました。また、通学班編成と一斉下校を行いました。1年生が加わりましたので見守りをお願い致します。

始業式と入学式を行いました。

    

4月8日(金)

本日始業式を行いました。桜の花びらが舞う青空の下で新たな年度のスタートを切りました。進級おめでとうございます。また、午後には入学式を行いました。新たに63名の児童が松原小に加わりました。これからの学校生活が楽しみですね。ご入学おめでとうございます。

新年度の始まりです

4月6日(水)

 いよいよ令和4年度がスタートです。今日は新6年生の準備登校。新年度開始に向け、机や椅子の移動、校舎内の清掃、そして、明後日、8日(金)に迎える入学式会場設営等、新年度に向けての準備を先生方とともに行ってくれました。私が児童用パソコンの入ったコンテナを持ち移動していると、「校長先生、私が運びます」と一言。さすが6年生です。黙々と作業に取り組む6年生の様子から、今年も大丈夫。と頼もしく思いました。

 

修了式

3月25日(金)

 お陰様で、1年間の学びが終わり、本日、修了式を迎えることができました。式では、各クラスの代表児童に1年間の努力を讃えながら、修了証を手渡しました。

 また、担当の先生から、この春休み中に次の学年への準備をすることの大切さについて、タンポポがきれいな花を咲かせるために、しっかりと根を張っているという事を例えながら、ムーミンのキャラクターを交え、お話をしました。タンポポのように、一人一人がこの春休み中に、次の学年へ向けて根をしっかりと伸ばし、4月8日(金)の始業式を迎えましょう。

   1年間本校にいただきました、御支援、御協力に感謝申し上げます。また、令和4年度も宜しくお願いいたします。

 

第46回卒業証書授与式

3月23日(水)

 今日は卒業証書授与式。朝方冷え込みましたが、晴天に恵まれました。

 62名の6年生がこの松原小学校を巣立っていきました。6年間の学校生活を

 支えて下さった多くの方々に感謝申し上げます。

明日は卒業式

3月22日(火)

 明日は、第46回卒業証書授与式が挙行されます。

 今日は朝から冷たい雨。その雨も天気予報のとおり、みぞれから雪に変わりました。

 子供たちは今年度最後の給食を食べて下校。5年生は学校に残り、卒業式会場設営準備に力を貸してくれました。

 みぞれ交じりの雪が降る中、大きく膨らんだ桜のつぼみからは、薄いピンク色の花びらが少しだけ顔を覗かせてい

 ました。

 明日は晴れて、暖かな一日となりますように。

成長の会

3月14日(月)

 5時間目に『成長の会』が体育館で行われました。

 6年生の皆さんが、今まで慈しみ、励まし、育ててくれたお家の方への感謝の気持ちを伝える会。

 短い時間でしたが、温かな時間体育館で過ぎていきました。

 最後にはサプライズとして、担任の先生方にも感謝の気持ちを込めて素晴らしい歌声がプレゼントされました。

6年生を送る会

3月11日(金)

 6年生を送る会が3校時に行われました。

 例年ですと、全校児童が体育館に集まってという形で行われる送る会ですが、コロナ禍の中、密を避けるために、

 6年生が、体育館で、オンライン中継による各学年・クラスからのメッセージ動画を観る形で実施されました。

 各学年・クラスからの動画は、6年生への感謝の気持ちがたくさん詰まった、工夫の凝らされた素晴らしいもので

 した。そして、会の最後に、6年生からの感謝の気持ちが、素敵な合奏として1年生から5年生の後輩たちに届け

 られました。