学校ブログ

入学説明会(R6新入学児保護者対象)

1月31日(水)、令和6年度に新入学するお子様の保護者を対象とした入学説明会が実施されました。物品購入・概要説明・PTAからのお話・4月に向けての準備の説明・保健関係のお話・下校班(お迎え当番決め)など盛りだくさんの内容ではありましたが、保護者の皆様方のご協力のもとスムーズに進行ができました。お手伝いいただいPTA運営部の皆様にも感謝しております。

6年社会科見学その2

科学技術館では、環境・ものづくり・情報・電力・建設・機械・光・錯覚、といった様々な分野の展示物に、子ども達は興味津々。多くが体験型の展示であるため「科学技術」の面白さや凄さ、科学の発展などについて、考えを深める、とてもよい機会となりました。

6年社会科見学その1

29日(月)、快晴のもと6年生が社会科見学へ出かけました。行き先は東京方面。まさに論戦が始まったばかりの国会議事堂と、北の丸公園にある科学技術館を見学しました。到着まで時間の余裕があったため、ルートを一部変更し、バスの中からお台場、東京タワー、皇居1周を眺め、ミニ東京観光もできました。国会では本会議場の傍聴席に座って説明を聞いたり、伊藤博文、大隈重信、板垣退助の銅像に出会ったり、赤絨毯の上を歩いたり、日本の立法府たる国会の雰囲気を十分に味わうことができました

1年生昔遊びの会&凧あげ体験

本日、1年生の生活科学習の一環として、学校応援団さんをゲストティーチャーにお招きしての「むかしあそびのかい」が行われました。けん玉、こま、はねつき、竹とんぼなど、技のこつを教わりながら、夢中になって遊ぶ1年生の姿がたくさん見られました。また、先週には校庭での凧あげ体験を行いました。自作の凧をうまく風に乗せ、校庭を思いっきり走り回る子供たち。こういった「遊びの伝承」を今後も大切にしていきたいと思います。

ハート 【教頭日記】学校評価、ありがとうございます!

こんにちは、教頭ですにっこり

先日、保護者の皆様に、Microsft Formsによる「学校評価アンケート」にご協力をいただきました鉛筆

ご多用の中、たくさんのご回答をいただき、ありがとうございましたお辞儀

おひとりおひとりのご意見を、大切に読ませていただいています。

松原小では、懇談会や個人面談等、直接お会いしてお話しする機会や、

学校だより・学年だより、アプリによるメール配信、ホームページ等で

学校からの情報を発信する機会を設けていますが、

これだけたくさんの方からのご意見を頂戴する機会はなかなかありません。

そのため、この「学校評価」を、とても貴重な機会ととらえています。

4段階の評価項目について、

それぞれの回答の割合(パーセンテージ)だけに着目するのではなく、

「このような回答もいただいた」という少数のご意見にも、しっかり向き合いたいと思っています。

また、自由記述にいただいたご意見も、丁寧に読ませていただいています。

職員や学校へのお褒めのお言葉を頂戴し、ありがとうございます。

また、メール配信やホームページへの「楽しみにしている」とのお声も、大変励みになります。

一方で、

「もっとこうしてほしい」「なぜこうなのだろう」といったご意見も、

「もっと分かりやすくお知らせする必要があった」「来年度に向けて実施方法を検討する必要がある」「今年度中にすぐ改善できる」等、

よりよい学校づくりのための貴重なヒントとなります。ありがとうございます。

皆様のご意見の一つ一つが、私たちにとって「宝物」です。

いただいた評価を基に、校内で熟議し、

子どもたちがより「安全に、安心して、楽しく」通える、

ワクワクする松原小となるために、改善を重ねてまいりたいと思います。

 

学校評価の集計結果は、後日、「学校だより特別号」(仮題)にてお知らせする予定です。

今しばらくお待ちください。

ご協力、本当にありがとうございましたお辞儀

 

教頭にっこり

 

 

 

 

 

校内書きぞめ展&県美術展 作品展示

来週1月29日(月)~2月2日(金)北校舎1Fの校長室前廊下と、各教室前に書きぞめ作品が展示されます。あわせて校長室前廊下には県美術展への出品作品も展示されております。詳細についてはすでに配付済のお手紙をご覧ください。保護者の皆様のお越しをお待ちしております。(松メイトギャラリーにも作品展示中です)。

なかよしタイム(縦割り遊び)

今日のロング昼休みは「なかよしタイム」でした。1~6年生でグループを作り、6年生のリーダーを中心に楽しく遊んでいます。異学年での交流は子どもたちにとって、とても大切な経験です。普段から低学年の子を混ぜて遊んでいる中・高学年の子もたくさんいて。遊びを通して色々なことを学んでいるのだな、と感じています。

中庭に蝋梅(ロウバイ)が咲いています

毎日寒い日が続いていますが、中庭にある蝋梅(ロウバイ)は黄色く可憐な花を枝いっぱいにつけています。まだまだ冬本番ではありますが、桜のつぼみも含め、松原小にある木々は春への準備を進めています。

大谷翔平選手からのグローブ お披露目&使用開始

先日、お知らせしたグローブのお披露目が、朝行事のさわやかタイム内で行われました。体育主任が大谷選手のJAPANのユニフォームを準備して雰囲気を盛り上げつつグローブを紹介すると、子どもたちからは「おぉー!」のどよめき。まずは6年生からクラスごとで使用(試し)の機会を作っていきます。キャッチボールを通して、投げるだけでなく、言葉や心のキャッチボールも弾む、そんな場面を作っていきたいと思います。

図書室は冬のよそおい

「読書の秋」が一般的ですが、冬も読書に適した季節だと思います。松原小の図書室もボランティアさんや支援員さんのおかげで季節にあった雰囲気が作られ、子どもたちの「読んでみたい!」を後押ししています。小学生のうちに何か一つでも「心に残る一冊」を見つけてほしいな、と思っています。そこから読書の世界が広がるはずです。