学校ブログ

持久走記録会に向けた練習

来週末に予定されている持久走記録会(校内で実施・公開なし)に向けた練習が、各学年で行われています。芝生のクッションもあり、とても走りやすい校庭で、子ども達は自分なりのペースで頑張っています。今日は1年生全体で練習をしましたが、友達を応援する声もとても大きく、みんな張り切って走っていました。

非行防止教室(防犯・ネットトラブル)

本日、3校時(1~3年・防犯)と4校時(4~6年・ネットトラブル)に埼玉県警による非行防止教室が行われました。1学期には松原地区内でも不審者が目撃されたり、ネット(SNS)トラブルが県内でも多く発生したりしています。年に1回の教室ですが、子ども達にとって大切なメッセージを送る機会となりました。

さわやかタイム(持久走練習)

今日はさわやかタイムで持久走の練習を行いました。天気もよく、本番に向けてみんな一生懸命走っていました。先生達も走っていましたが、やはり子ども達にはかないません。松原っ子の体力はなかなかのものです。

校内音楽会

18日(土)、松原小校内音楽会が開催されました。練習の成果を発揮しようと、一生懸命歌ったり、楽器を演奏したりする姿はとても眩しく、晴れの舞台に立つ松原っ子一人一人の本気が伝わってきました。合唱、合奏とも、息と気持ちが揃い、素敵な歌声や音色が体育館に響きました。寒い中たくさんの保護者の皆様にもご来場いただきました、ありがとうございました。

ハート 【教頭日記】自慢の松原っ子〜松の実学級編

こんにちは、教頭です笑う

18日(土)の校内音楽会では、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございましたお辞儀

どの学年も、一生懸命に練習し、素敵な演奏を聴かせてくれました!(思わず涙が……!)

さて、中でも私は、

松の実学級さんの演奏がとても楽しかったです!

実は、前日リハーサルからお邪魔をしていた私。

一人一人がしっかり演奏している姿が嬉しく、去年からぐんと成長した姿に感激しました。

子どもたちに、

「どうだった?」

と聞かれ、思わず

「最高です!花丸

と答えたところ、皆、大喜びしてくれ、「明日もがんばるぞ!」

「オー!」

と気合を入れていましたキラキラ

そして本番は……お聴きの通り、素晴らしい演奏とパフォーマンス!

少人数なので、皆がソロパートなわけですが、完璧な演奏でした!!

お客様も一緒に、皆で手拍子を打ちながら歌ったあの時間が、とても幸せでした興奮・ヤッター!

「松の実学級ってどんなところ?」

と聞かれたら、

私はこう答えます。

「自分らしくいられるところ」

自分に合った方法で、友達と一緒に学んだり、生活したりすることで、自分の「得意」を伸ばしていける、

それが松原小の「松の実学級」です。

子どもたちは皆、一生懸命で、「やってみたい!」「できるようになりたい!」気持ちに溢れた、元気いっぱいの子たちです。

もちろん、時には友達とケンカしたり、

思い通りにいかなくて悔しい思いをすることもあるけれど、

優しくて、まっすぐな、自慢の松原っ子です王冠

皆に会いたくて、つい時間があると松の実の教室を覗いてしまう私。

そんな素敵な松の実さんを、ぜひ応援してくださいピース

来月は、他校との交流会もあります!

がんばれ!!松の実さん✨

 

教頭にっこり

 

 

 

 

読み聞かせ&図書室掲示(図書ボランティア活動)

11月の読書月間も中盤。図書ボランティアとして活動いただいている保護者の皆様のおかげもあり、図書室がとても賑わっています。「本の楽しさ」を味わう方法は一つではないと思います。ハロウィンや秋の風景を模した掲示物が飾られた図書室で読み聞かせ(絵本や紙芝居)に熱心に聞き入る子、読書ビンゴが揃って嬉しそうにカードを持ってくる子、一冊の本は子ども達の頭の中にどんな世界を描いているのでしようか。引き続きボランティアの皆様に御協力いただきながら、読書好きの松原っ子がもっともっと増えるといいなと思います。

寒さに負けない松原っ子の朝運動・朝遊び

松原小では登校後、校庭での朝運動・朝遊びを推奨しています。最近、朝の冷え込みが厳しくなり、冬の足音を実感しているところですが、たくさんの松原っ子が朝から校庭で運動をしたり、遊んだりしています。朝、2時間目休み、昼休みとそれぞれ15~20分程度の時間ではありますが、毎日の積み重ねがたくましい体や心を育てていると感じます。子ども達にとって大切な時間です。

 

県道看板設置2

以前HPで紹介いたしました南門の手押し信号付近の2つの看板について、「学童横断注意」の上部に赤字で「右折時」「左折時」の文字が入りました。それぞれ南門側に曲がる際の注意喚起となっています。お車で来校される際はぜひご注意ください。

小中連携音楽交流会

本日、朝活動の時間に鴻巣南中学校の3年2組、3年3組の生徒さんをお招きして、中学校の音楽会で歌った合唱曲を披露していただきました。伸びのある美しい高音、深みのある低音、そしてそのハーモニーが体育館に響き、松原っ子も思わず聞き入ってしまう素敵な合唱でした。また歌声だけでなく、先輩の姿や態度からも学ぶことが多かったと思います。このような小中連携の活動は、これからも大切にしていきたいと考えています。

屋上防水工事の状況報告7

校舎の囲い(足場)も全て撤去され、12月15日の工期終了に向けて、様々な検査や点検が行われているところです。今週中には資材の搬出や事務所の解体等が行われる予定です。朝陽をうけて白く光る外壁がとてもきれいです。