学校ブログ

今日の松原小(4/11)

理科の授業の様子(雲の観察)、発育測定、ロング昼休みの写真です。暖かい日だったので、シャツ1枚で校庭を走りまわっている子がたくさんいました。

やっと晴れた!桜の下で外遊び

始業式から3日目。ようやくお日様が顔を見せ、この日を待ちわびた松原っ子たちが校庭に飛び出して、元気よく遊んでいました。たくさん遊んで、しっかり勉強する習慣をつけ、体も頭もかしこい松原っ子になってほしいと思います。

令和6年度給食スタート

令和6年度の給食がスタートしました。彩り鮮やかな給食にみんな笑顔で「いただきます!」。今年度も、栄養たっぷり、食材のよさを生かした給食を提供していきます。様々な地域や郷土のメニューなど、新しい味に出会うことも多いと思いますが、ぜひたくさん食べてほしいと思います。(4年生の配膳と、2年生の給食中の写真です)

 

令和6年度入学式

桜が満開を迎えた4月8日(月)、令和6年度の入学式が体育館で行われました。ワクワク・ドキドキの表情で門をくぐった新入生の皆さんでしたが、入学式での真剣な表情、話を聞くキラキラした瞳から、今日の日を楽しみにしていた気持ちが強く伝わってきました。保護者の皆様方におかれましても、式や教室での説明にご協力いただきありがとうございました。いよいよ小学校生活のスタートです。ぜひ、たくさん勉強して、たくさん遊んで、充実した毎日を送ってほしいと思います。

校庭の風景から

春休み中にいくつかの樹木の伐採が行われました。プール脇のとても大きなクスノキですが、ほとんどの落ち葉がプールに入ってしまい、プール開きに影響があったことから、枝を大きく詰める作業が行われました。また、昇降口前の枯れてしまった松の木の伐採も行われました。とても残念ではありますが、松の木は松原小の”シンボルツリー”です。他の場所に植えられている松の木を引き続き大切にしていきたいと思います。また、南側の梨の木には、きれいな白い花がたくさん咲いています。南側の道沿いからも見えますので、お時間のあるときに、ぜひご覧になってください。

着任式・1学期始業式

8日(月)の朝、2年生以上の児童が体育館に集まり、着任式(新しい先生と初めて出会う会)と、始業式が行われました。3月末で去られた先生方との思い出もたくさんあると思いますが、新しく来られた先生方に元気よくあいさつする姿に松原っ子の優しさを感じました。新しいクラス発表や担任発表でも、ドキドキした1日だったと思いますが、気持ちも新たによいスタートをきってほしいと思います。

松原小の桜(満開を迎えました)

松原小の敷地内(校庭や正門前、昇降口脇など)にはたくさんの桜が植えられており、7日から8日かけて一斉に満開となりました。それぞれ樹木の大きさも枝ぶりも違うのですが、どれも可憐な白や薄ピンクの花をつけ、学校を彩っています。入学式に満開の桜が重なるのは、だいぶ久しぶりの気がします。

新6年生準備登校(教室移動・入学式準備)

4月4日(木)、新6年生の子ども達が登校し、机やイスの移動、教室掃除、入学式の会場設営など、たくさんの仕事を一生懸命に行ってくれました。あまり楽しい作業ではなかったと思いますが、前向きに活動してくれた新6年生を頼もしく思いました。

ハート 【教頭日記】令和5年度末のごあいさつ

こんにちは、教頭ですにっこり

令和5年度も最終日となりました。

本年度も、たいへんお世話になりました。

保護者の皆様をはじめ、地域の方々、松原小を見守ってくださる全ての方々のお力で、

松原っ子は元気に、年度末を迎えることができました。

ありがとうございますお辞儀

「頑張っている保護者の方や 子どもたちが

ほっとできるような コラムを書きたい」

そんな思いで始めたこの【教頭日記】ですが

想像していたよりもずっとたくさんの方に読んでいただき

学校でお会いした際に

「教頭日記、好きですよ」

とか

「会社のお昼休みに見ています」

とか

「一番最初に いいね! 押しましたよ」

とか

「親も元気もらえます!」

など うれしい励ましのお声を

たくさんいただきましたお辞儀

どんなことを書こうかな、と毎日考えているのですが

やはり子どもたちと関わる中で感じたこと、心が動いたことなどが

やはり執筆の一番の動機であり、

エネルギー源でしたキラキラ

あまりたくさんの記事を書くことは

できませんでしたが、

大好きな松原小を、子どもたちを

応援してくださる皆様に

少しでも思いが届けられていれば

とても嬉しいです興奮・ヤッター!

私は松原小が、子どもたちが大好きです!

これからも

温かいお力添えをいただきますよう 

お願い申し上げますお辞儀

 

最後までお読みいただき

ほんとうに ありがとうございましたお辞儀

 

令和5年度 鴻巣市立松原小学校

教頭 荻島 文子 笑う

卒業証書授与式

22日(金)6年生の新たな旅立ちの日、卒業証書授与式が行われました。保護者の皆様、そして来賓の方々をお迎えした節目の式に、6年生(卒業生)はやや緊張の面持ちでしたが、証書授与、記念品授与・贈呈、巣立ちの言葉など、とても立派な態度と、決意に満ちた目線で臨んでくれました。リーダーとして松原小を引っ張ってきた頼りになる6年生との別れは、在校生はもちろん、教職員もとても寂しく感じていますが、中学生に向けた新たな一歩を応援したいと思っています。さようなら、ありがとう!