学校ブログ

ハート 【教頭日記】やさしく かしこく 元気よく!

こんにちは、教頭です笑う

先日、「ブログの【教頭日記】、次はまだ?」とお電話を頂戴しました汗・焦るありがたいことですお辞儀

年度末ですが、「あと2回」は書きたいと思っています!(あくまで目標です)ニヒヒ

さて、先日は3年生と「美しさとは何だろう?」という学習本をしました。

美しさとは?驚く・ビックリ

・「美しい人」とか「美しい絵」とか・・・

・見た目がきれい

・明るい感じ

・きれい、かわいい

という意見に続いて

・やさしい ・すてき ・上品

・幸せ

・心のよさ ・かっこいい ・すばらしい

等の意見が出ました。

こんな風に黒板に書いていくと鉛筆

ある児童が

「美しさって、目に見えるものと、目に見えないものがあるんじゃない?」

と言ってくれました。

「目には見えないけれど、心で感じる美しさ」

そういうものが確かに存在するのだということを、子どもたちはすんなりと納得していました。

そんな「目に見えない美しさ」を感じることができる感性も、とても美しいと思いますキラキラ

さて、本校の学校教育目標「やさしく かしこく 元気よく」

これも、「目に見えない美しさ」なのではないかと思います。

人の気持ちを考えることができる、やさしさ。

すばやく切り替えができる、かしこさ。

全力でがんばることができる、元気よさ。

これらもみんな、「美しさ」だと思います。

松原っ子は、みんなそんな「美しさ」をもっています。

そして、そんな友達の「美しさ」に気付けるといいな、と思っています。

 

新しい学年まで、あと1か月を切りました。

「新しい学年が楽しみ!」なワクワクも、

「新しい学年になったら、どうなるんだろう」というドキドキも、

明日を元気に迎えるためのエネルギーに変えていけるように、

私たち教職員は、力いっぱい応援しています!お知らせ

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたお辞儀

教頭にっこり

 

 

 

5年生が6年生とバスケ練習試合

6年生の卒業が少しずつ近づいてきました。5年生は、5月のバスケットボール大会に向けて、体育の時間にバスケットボールを行っていますが(休み時間等に自主練習をしている子もいます)、今週、先輩である6年生の胸を借りて、練習試合を行いました。5年生もなかなかの健闘を見せていました。ぜひ松原っ子魂を受け継いでほしいと思います。

「外遊び(遊具)ミッション」プレスタート!

まだまだ寒い日が続いていますが、松原小児童の体力向上の一環として、体育部と運動委員会で考えた「外遊び(遊具)ミッション」がプレスタートしました。来年度本格導入の予定ですが、今回松原っ子に案内をしたところ、大勢の児童が参加し、主に8種目の遊具(それぞれの遊具にレベルごとのミッションがある)でその技を競っていました。松原小は遊具が豊富な学校で、発達段階的にも様々な動き・感覚を養うのに最適です。頭だけでなく、体も「かしこい」松原っ子を育てていきたいと考えています。

3年図工「鴻巣『赤物』だるま作り」

「鴻巣の赤物制作技術」は国指定の重要無形民俗文化財に指定されていますが、その「赤物」の一つであるだるま作りを3年生の授業で行っています。今週はおがくずを糊で固め、土台の形を作りました。来週、どんなだるまに仕上がっていくのか楽しみです。

うっすら雪化粧(朝の登校)

6日(水)の朝、外はうっすら雪化粧。とても寒い朝となりましたが、新しい班長さんを中心に松原っ子は安全に登校することができました。保護者・地域の方の見守り、ありがとうございます。

3月全校朝会

5日(火)の朝、全校朝会が行われました。校長からは「学校教育目標」についての振り返りがありました。また今月の生活目標「身の回りをきれいに」の話と、公共の場(御手洗いなど)の使い方の話が、それぞれの担当教員からありました。今年度しめくくりの月、みんなが気持ちよく生活できるよう協力していきましょう。

保護者ボランティアさんによる除草活動

本日5日(火)保護者ボランティアの皆様が、校庭脇、プール脇、そして昇降口前の花壇の除草を行ってくれました。秋に花植えをしてから4か月あまり経ちましたが、パンジーやビオラの周りには雑草や植えていないはずの草花がやや目立つようになっていました。今日いらしていただいた保護者の皆様のおかげで、どの花壇もすっきり!卒業式や入学式に向けて、美しい環境に整えていただいたこと、心から感謝しております。(後日、公表させていただく学校評価の児童アンケートの中で、「学校がきれい」と答えてくれた松原っ子がとても多かったです。)

通学班編制

4日(月)、新年度に向けた通学班編制が行われました。中には新しく班長や副班長になったり、今までの班と違う班になったりした児童もいましたが、集合時刻や新しい1年生の確認など、協力して行うことができました。新しい班による通学班は5日(火)からスタートしましたが、6年生にはぜひ新しい班が安全に登校できるよう、列の後ろから見守ってほしいと思います。

6年生を送る会

1日(金)、今までお世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて、「6年生を送る会」が開催されました。各学年の工夫を凝らした出し物は、その内容だけでなく、一生懸命さや気持ちが伝わる、観ている人を感動させるものでした。このような行事一つ一つでいつも以上のパワーを発揮できる松原っ子は本当にすごいと思います。6年生からも縄跳び(レベルが高い!)と合唱の披露があり、「さすが6年生!」という眼差しを下級生から受けていました。とても素敵な時間となりました。

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

本日29日(木)、保護者の図書ボランティアさんによる、絵本や紙芝居の読み聞かせが行われました。図書室が1年生の教室に近いこともあり、低学年の参加者が多いのですが、目をきらきらさせながら読み聞かせの世界に入り込んでいる姿を見ると、とても大切な時間であることがわかります。本が好きな子がもっともっと増えるとよいなと思っています。(写真は今日読まれた絵本と紙芝居です)