2023年7月の記事一覧

ハート 【教頭日記】読書感想文、応援しています

こんにちは、教頭です。

夏休みに入り、もう7月晴れが終わろうとしています!何と早いのでしょう汗・焦る

「まだまだある!」と思う人も、「もうこんなに過ぎてしまった!」と思う人も、

それぞれいるのではないでしょうか。

長いお休みには、ふだんできないことにいろいろチャレンジができますね。

じっくり読書に親しむ本のも、そのひとつ。

私は本が大好きなので(図書館に住みたいと思っているくらいです)、

夏休みこそ、長い本を読みたいな、と思っているのですが・・・

子どもたち(もしかしたら保護者の方も)がドキドキしているのが、「読書感想文」なのではないでしょうか我慢

安心してください。子ども時代、私も「よし、やるぞ!」とは、なかなかなりませんでした汗・焦る

なので、ちょっとだけでも皆様のヒントになればと思って、今回の記事を書いていますお辞儀

 

感想文を書くとき・・・

①はじめ ②なか ③おわり

の構成で組み立てるとよいと言われています。

◆「①はじめ」に書くこと

・本を選んだ理由鉛筆

 なぜその本を選んだか、について簡単に書きます。「自分が日頃から考えていることで、その本の内容と結びつきそうなこと」でもいいですし、「表紙絵」や「本の帯」に興味を惹かれた、などということでもよいかと思います鉛筆

(例1)私は〇〇が好きです。いつも学校から帰ってくると、〇〇について調べています。そんなとき、この本の主人公が私と同じように〇〇が好きな子だと知って、この本を読んでみることにしました。・・・・

(例2)この本の表紙を見たとき、真っ青な空の色が目に飛び込んできた。小さい時に見た空の色と同じだった。そこで、ぼくは思わずこの本を手に取った。・・・

 

◆「②なか」に書くこと鉛筆

・本の中に書かれていることをきっかけとして、自分が感じたこと、考えたこと

 登場人物の行動や言葉と自分を比較し、「ここが同じ」「ここが違う」と感じたことから、さらに自分について考えたことを書いていく。

(例)私は困ったことにぶつかると、いつもそれをさけようとしてしまう。でも、主人公の〇〇は違った。初めは私と同じように逃げることを考えていたけれど、最後にはまっすぐ相手に向かっていった。私はその姿に感動し、心の中で何度も「がんばれ」と言いながらページをめくった。・・・

(例)ぼくは自分の〇〇〇というところが、他の人と違うんじゃないかといつも心配していたけれど、登場人物の▲▲の「・・・・」という言葉から、「これでいいんだ」と思うことができた。そう思うと、なんだか自信がわいてきた。

 

 ここが一番難しい部分になるかと思います。「なか」の部分が全体としては一番ボリュームが多くなるように、また読み手を引き付けるように(共感が得られるように)書くことが望ましいです。ここで、本のあらすじだけを書いてしまうと、「感想文」にならないことに注意が必要です。

 「本と向かい合った結果、自分が何を考え、自分がどう変わったか」についてを中心に書いていくことが良いかと思います。読み手が感想文を読んだとき、本のあらすじがわからなくても構いません。大切なのは、「何を感じたのか」が伝わるかどうか、です。「本文の引用が必要となるのは、自分の思いを伝えるときにどうしても必要な時だけ」と考えていいと思います。

 「なか」の組立てはとても難しいので、思ったことを付箋に書きだして、(一つの付箋に一つの内容)並べ替えながら組立てを考えてみるといいかもしれません。

 

◆「③おわり」に書くこと鉛筆

ここまで来たら、あと一息です!興奮・ヤッター!

「②なか」に書いたことをまとめるつもりで書けば大丈夫です。それほど長く書く必要はありません。

最後に、「これからの決意」のようなものを書けるといいかもしれません。

欲を言えば、最後の一文がかっこいい表現だと、「読後感」(読み手が読み終わった後に受ける感じ)も素敵になりますねキラキラ

(例)ぼくも〇〇のようにできることはないだろうか、探してみよう。そう思いながら、ぼくは本を閉じた。 

 

などと、書いてみましたが、

「上手に書くこと」よりも、「自分のお気に入りの本に出会えた」ことを、「先生や友達にぜひ伝えたい」という思い

 を表現することが何より素敵なことだと思っています花丸

とっても大変だと思いますが、応援しています!!

教頭にっこり

 

5年林間学校(到着式)

2日間の林間学校が無事終了いたしました。お迎え等の対応をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。5年生の子どもたちは自分たちで考え、仲間と協力し、とても立派に2日間を過ごしました。思い出に残る林間学校でした。

5年林間学校(川の博物館)

川の博物館で展示(興味深い企画展を行っていました。お子さんに聞いてください)を観覧するとともに、後半は多くの子が水遊びへ。数名の男子は全身びしょびしょになり、バスで着替えました…。

5年林間学校(2日目昼食)

秩父駅の地場産センターでお昼ごはん。カレー&スープですが、ルーはおかわり自由です。美味しくいただきました。この後はお楽しみのお買い物タイム&祭り会館の見学です。

5年林間学校(岩畳見学)

ライン下り後、岩畳の見学。眺めもよく、みんな興味深く見学していました。日差しが照りつけ、岩の上で目玉焼きが焼けそうな暑さです。子どもたちは元気です。

松メイトギャラリーを紹介します

校長室前廊下には「松メイトギャラリー」という、子どもたちが自由に描いてきた絵(好きなもの、キャラクター、風景、デザインなど)を飾るスペースを設置しています。校長がギャラリーとして開設したところ、まず6年生の女子2名が作品を寄せてくれ、今では55名の「作家さん」たちが、展示をしてくれています。次々と新作を描いてくれる作家さんもいて、ギャラリーを定期的にチェックしにくる子どもたちも増えています。保護者・地域の皆様も、学校にお出での際はぜひ松メイトギャラリーにお立ち寄りください。

第1学期終業式

20日(木)1学期の終業式が行われました。1学期の振り返り(あいさつ・いじめをしない・チャレンジする)とともに、夏休みの生活について、全児童に話をしました。目標をもって過ごすこと(毎日の積み重ね)、何より安全に過ごすことを大切にしてほしいと思います。2学期、また元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

ハート 【教頭日記】1学期もお世話になりました!

こんにちは、教頭です。

もうすぐ夏休み。子どもたちはそれぞれ、クラスで1学期のお楽しみ会をしたり、

教室の大掃除をしたり、

通知表にドキドキしたり・・・と、長いお休みに入る前特有の特別な時間を味わっています。

毎日、「また明日ね」と声をかけた子たちと、

終業式の日は「また2学期の始業式に元気に会おうね」と声をかけ合います。

みんなが元気に、さようならをしたあと、無事に1学期が終わってよかったな、という思いと共に、

「明日から、みんな来ないんだな」と、一抹の寂しさがよぎります。

でも、私たち教職員も、さらに力をつけて、子どもたちを幸せにできる学校づくりをしていく、

そのための準備期間としての夏休みにしたいと思っています。

夕焼けを見ながら、そんな決意ですキラキラ

1学期も、大変お世話になりました。

子どもたちと触れ合う時間が私にとっては何より幸せな時間ですが、

同じように、保護者の方とお会いしたり、お電話でお話ししたり、

地域の方とお話ししたりする時間を、とてもかけがえなく思っています。

「学校の中のことは見えにくい」

そんな思いを抱かれることも、時にはあるかもしれませんが

子どもたちのために、一緒に同じ方向を向いて頑張っていきたい。

そのために、たくさん、お話をしたり、学校から発信したり、

皆様のお声を聴いたり、そんな機会を、大切にしたいです。

 

小さなコラムですが 夏休み中も時々書くつもりですので、お読みいただければ嬉しいです。

本日も最後までお読みいただき ありがとうございましたお辞儀

2学期もどうぞお力添えをよろしくお願いいたします。

 

教頭にっこり

 

祈祷獅子舞

16日(日)クラブ活動でお世話になっている原馬室獅子舞棒術保存会の皆様による「祈祷獅子舞」が、松原小へ巡回にきてくださいました。地区の伝統芸能である獅子舞の素晴らしさ、それを伝える方々の熱意を強く感じた一時でした。保存会の皆様、ありがとうございました。

屋上防水工事の状況報告2

工事の進捗状況ですが、南校舎や給食室の周りが足場で囲われた後、周囲にシートが張られました。教室の窓側からは、薄明かりが射すようになっているため、暗くなるわけではありませんが、しばらく景色は見にくくなります。

ハート 【教頭日記】朝のお仕事その2~登校指導編

こんにちは、教頭です。

前回記事にたくさん「いいね!」をクリックしていただき、恐縮しております。

応援していただき、本当にうれしいです。これからも頑張りますお辞儀

さて、今回は 登校時のお話から・・・

月10日(月)から、屋上防水改修等工事(雨漏りを防ぐため・外壁を補修するため等)のため、本校の南門が閉鎖となりました。

そのため、少し遠回りをして学校に来る通学班があります。

どの班も、初日から、とても上手に一列で歩いてきています。にっこり笑顔でのあいさつもしっかりできました花丸

南中の生徒とはすれ違いになるのですが、さすが中学生、待ってくれたり、さりげなく道を譲ってくれたりと、小学生への気遣いが素晴らしいですキラキラ

地域の安全ボランティアさんも、保護者の方による立哨当番も、お忙しい中子どもたちの安全のために行っていただき、本当にありがたいです。

 

最後の班と一緒に、学校へ戻ります。

門を閉めていると、わざわざ私のところへ駆け寄ってきて「おはようございます!」と言ってくれる男の子。

その後ろからさらに、女の子たちが走ってきて「教頭先生!おはようございます!」とにこにこ笑顔笑うであいさつをしてくれます。

こんなとき、本当に胸の中が温かく、幸せな気持ちになります。

1学期の登校は残すところあと3日になりました。

もうすぐ楽しい夏休み。(私は子どもたちと会えなくて、ちょっと寂しいですが…我慢

終業式の日まで、毎日、笑顔で元気に会えるのを楽しみにしていますキラキラ

 

教頭にっこり

 

屋上防水工事の状況報告

工事が本格的に始まって約1週間です。現在の状況を写真でお伝えいたします。南校舎には足場が組まれ、南門も閉鎖されました。登下校のルートが一部変更となりましたが、朝と帰りに教職員が立哨して安全確保を行っています。

6年思春期防煙・薬物乱用防止教室

10日(月)、6年生を対象とした思春期防煙・薬物乱用防止教室が開催されました。薬剤師の小川先生をお招きして、たばこや薬物が心身に与える影響、誘われた際の断り方など実践的な学習を行うことができました。

梨が大きく育ってきました

4年生の総合学習で体験活動をしている梨栽培。梨の実が大きく育ってきました。学校応援団の中野さんはじめ、地域の皆様にも草刈等でお世話になりながら育てています。収穫は天候にもよりますが、8月下旬になる予定です。

ハート 【教頭日記】朝のお仕事編

こんにちは、教頭です。

「教頭先生って何のお仕事をしているの?」と子どもたちに聞かれます。教頭の仕事は多岐にわたっているので、「こんな仕事だよ」と答えるのは、ちょっと難しいのですが・・・苦笑い

今日は、題して「教頭先生の朝のお仕事編」です。

先生たちや子どもたちより少し早く来て、学校を見回っています。

壊れているところや危ないところはないか?などに注意して見回りをしていますが、そんな時、ある教室で

担任の先生からの 朝のメッセージを発見!

子どもたちが登校してきて どんな気持ちでこれを読むのかな?と思うと にこにこしてしまいます。

先生もきっと「子どもたちに よかったところをたくさん伝えたい」と思っているのではないでしょうか・・・

そして見回りが終わるころ、子どもたちがやってきます。

「おはようございます!」と大きな声であいさつをしてくれる子が増えてきました花丸

それから、今日のお天気や(この季節は、熱中症指数を特に気を付けて見ています)

欠席アプリの確認をして、8時になると電話タイムです!

お休みの連絡を受けると、心配になります。早く良くなって学校に来られるといいな・・・

その日によってやることは少しずつ変わりますが

校庭で元気に遊ぶ松原っ子たちを見ながら(職員室に手を振ってくれる子もたくさんいます)

今日も職員室で後方支援をがんばっています!

今週も みんなよく頑張りました!興奮・ヤッター!

夏休みまであと少しです。体調に気をつけて、終業式までがんばりましょうキラキラ

 

教頭にっこり

 

 

第1回すこやか委員会(学校保健委員会)

5日(水)学校医・薬剤師の先生方、保護者の皆様、保健委員会児童、教職員の4者が参加した「すこやか委員会」が開催されました。今回のテーマは「子どもたちの眠り」。養護教諭が児童のアンケート分析を行い、松原っ子の「眠り」の状況について保健委員の児童から発表がありました。また、よりよい「眠り」習慣に向けて、グループごとに意見交換を行いました。今回のすこやか委員会をきっかけに、心身の健康を支える「眠り」の大切さを、さらに多くの子どもたちに伝えていきたいと思います。

全校朝会

5日(水)、全校朝会が行われました。校長から「いじめを絶対許さない松原小にする」という強いメッセージを投げかけ、子ども達と一緒に考える時間を作りました。また、生活目標の発表では3年2組の代表の皆さんが、7月の目標である「進んではたらこう」をわかりやすく伝えてくれました。その他にも下校の仕方や、よい行動を真似して「当たり前のことを当たり前にできる」松原小にしていこう、という話がありました。真剣に話を聞く子ども達の姿も印象的でした。

 

校庭の状況をお伝えします(工事関係)

南校舎の屋上防水工事に伴い、現在の職員駐車場が資材置き場等になるため、校庭の一部(砂地部分※写真参照)に駐車場が移動されました。12月上旬まで、やや校庭が手狭になりますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

不審者対応避難訓練

5日(水)の3校時に、不審者の侵入を想定した避難訓練(鴻巣警察署による指導も含む)が行われました。松原小では門の常時閉め切り、防犯カメラでの監視を行っていますが、万が一に備えたシミュレーションを繰り返し、対応力を上げていきたいと考えております。

図書ボランティアさん活動・夏の掲示づくり

今日は、図書ボランティアさんの活動日でした。

ボランティアのお母さんたちが、とても手際よく夏の掲示物を作ってくださっています。

本物そっくりのクワガタムシやおいしそうなスイカ!!

素晴らしいテクニックです!

もう7月なのだな、と改めて感じさせてくれる素敵な掲示物です。

(まだ 途中段階です)

クワガタ君は スイカを狙っているのでしょうか?

できあがった掲示物を、バランスを見ながらどんどん貼っていってくださっています。

図書ボランティアさん、いつもありがとうございます。

松原小にお越しの際は、素敵な図書室の掲示にもぜひ注目してくださいね。

 

ハート 【教頭より】不定期でコラムを始めます

こんにちは、松原小 教頭です。

保護者の皆様、地域の皆様にはご承知の通り、

毎週金曜日の定期配信メールでお知らせをしています。

1週間の松原小の子どもたちの様子を振り返りながら

「あんなこともお知らせしたい、こんなこともお伝えしたい」と

思いながら毎週メールを書いているうちに

次第にどんどん長くなっていってしまうので

どうにか違うかたちで 皆様に

子どもたちの様子や

学校の様子をお知らせできる方法があったらな・・・と思っていたところ

「ホームページに書いてみたら?」

という助言が どこからか・・・汗・焦る

 

現在、松原小HPでは

毎日、給食の様子や

「学校ブログ」で

授業や行事などの活動の様子をお伝えしていますが

それらとは またちょっと違った視点で

ふんわりと 不定期に 

コラムのように お伝えできたらいいな と思っています。

もしかしたら あまり「学校のブログ」らしくないかもしれませんが

がんばっている おうちの方や 子どもたちが

ちょっとほっとできるような

そんな内容で書いていけたらいいな と思っています。

(そんなに 頻繁には書けないと思いますが・・・汗・焦る

お時間があるときに お読みいただければ うれしいです興奮・ヤッター!

 

教頭にっこり

 

(↓花植えボランティアさん・PTA役員さん・環境委員さん 

 いつもありがとうございますキラキラ