学校ブログ

持久走大会を行いました。

12月1日(木)

今日から12月。“冬”を迎えました。“冬”らしく、前日の暖かさと打って変わって今日はかなり冷え込みました。寒空の下で開催された持久走大会でしたが、寒さを吹き飛ばすくらい子供たちの心は熱く滾(たぎ)ってっていました。一人一人が自分の目標に向かって、完走する姿はとても勇ましく見えました。

保護者の皆様方、寒空の下、ご参観ありがとうございました。子供たちもより一層気合が入っていました。子供たちへの温かい応援誠にありがとうございました。また、感染症対策のご理解とご協力いただきまして重ねてお礼申し上げます。

 

 

 

救急法の学習

11月29日(火)

 今日2時間目に6年生が体育館で養護教諭の先生の指導の下、救急法の学習に取り組みました。

 二人組のペアを作り、緊急時の周囲の方への協力のお願いの仕方、救急車の要請の仕方、そして

 胸部圧迫の仕方等、一人一人が真剣な表情で学習に臨んでいました。

 今日の学習を迎えるにあたり、保健委員会の子ども達は事前学習を積み重ねてきました。

 その事が、今日の一人一人の真剣な取り組みを引き出すことにつながりました。

 

 

試走を行いました。

11月25日(金)

本日は持久走大会に向けて試走を行いました。本番さながらの熱いデッドヒートを繰り広げていました。「本気の顔」がとても勇ましく見えました。是非、本番も頑張ってくださいね。

校内音楽会でした。

11月18日(金)

本日は校内音楽会でした。今日まで子供たちは練習を積み重ねてきました。その成果が十分に発揮されたことと思います。

保護者の皆様、ご多用の中、ご参観いただきまして誠にありがとうございます。また感染対策にご協力いただきまして重ねてお礼申し上げます。

金曜日は音楽会

11月15日(火)

 昨日の“県民の日”はいかがお過ごしでしたか?

 昨日までの秋晴れの日々とは違い、今日は、朝から冷たい雨が降り続いています。

 さて、今週の金曜日には『校内音楽会』が開催されます。

 今、各学年、その本番に向け、練習も佳境を迎えています。

 2時間目には体育館で1年生の合奏練習が行われていました。

 当日、多くの保護者の方のご来校をお待ちしております。

サツマイモを洗いました。(2年生)

11月10日(木)

本日、2年生は先週収穫したサツマイモを洗いました。サツマイモを傷つけないように丁寧に洗いました。大きいものから小さいもの、長いもの、短いもの。様々な形のサツマイモでした。どれも違ってどれもいいですね。

「はやくたべたーい」との声にお応えして給食調理員さんと相談して後日このサツマイモを給食に出すことが決まりました。こうご期待。

鴻巣市小・中学校音楽会が行われました

11月9日(水)

本日、5年1組が市内音楽会に出場しました。会場に入る前には、会場の外で本番に向けて今まで以上に集中した面持ちで声出しを行いました。この時はまだ多少余裕がありましたが、出番が近づくにつれて緊張感が高まっていきました。いざ、本番。透き通った綺麗なハーモニーが会場を包み込みました。これまでの練習の成果が十分に発揮されました。

発表後、他の小学校 、中学校の鑑賞を行いました。どの学校も素晴らしい合唱、合奏でした。

「緊張したけど楽しかった」「またステージに立ちたい」など忘れられない1日になりました。

音楽朝会を行いました。

11月8日(火)

本日は明日開催される市内音楽会に出る5年1組が、音楽朝会でその歌声を披露しました。感染対策ため、リモートと対面を活用したハイブリッド式で行いました。

透き通った綺麗な歌声と柔らかな温かみのあるメロディーが体育館を優しく包みました。校長先生から明日に向けて激励の言葉をいただきました。積み重ねた練習の成果が出るよう祈ってます。頑張ってきてください。

花育教室を行いました。(3年生)

11月4日(金)

先日2日(水)に、3年生は花育教室に取り組みました。市役所の方や鴻巣花組合の方にお越しいただき、一緒にビオラ、シクラメン、アリッサム等の草花を植えました。花苗のポットの外し方や、土の入れ具合などを教わりながら一人一人が丁寧に植えることができまいた。「綺麗に植えられたよ」「元気に育つように水をやらなきゃ」と植物を慈しむ様子が見られました。

芋掘りを行いました。

11月2日(水)

本日 2年生は学校応援団や保護者の方のご協力のもと、サツマイモ掘りを行いました。サツマイモが大きく、なかなか収穫に手こずる児童もいましたが、悪戦苦闘しながらも、協力して全てのサツマイモを収穫しました。収穫したサツマイモを前に「おいしそー」「早く食べたい」と、秋の味覚に期待を膨らませていました。