2023年7月の記事一覧

松メイトギャラリーを紹介します

校長室前廊下には「松メイトギャラリー」という、子どもたちが自由に描いてきた絵(好きなもの、キャラクター、風景、デザインなど)を飾るスペースを設置しています。校長がギャラリーとして開設したところ、まず6年生の女子2名が作品を寄せてくれ、今では55名の「作家さん」たちが、展示をしてくれています。次々と新作を描いてくれる作家さんもいて、ギャラリーを定期的にチェックしにくる子どもたちも増えています。保護者・地域の皆様も、学校にお出での際はぜひ松メイトギャラリーにお立ち寄りください。

第1学期終業式

20日(木)1学期の終業式が行われました。1学期の振り返り(あいさつ・いじめをしない・チャレンジする)とともに、夏休みの生活について、全児童に話をしました。目標をもって過ごすこと(毎日の積み重ね)、何より安全に過ごすことを大切にしてほしいと思います。2学期、また元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

ハート 【教頭日記】1学期もお世話になりました!

こんにちは、教頭です。

もうすぐ夏休み。子どもたちはそれぞれ、クラスで1学期のお楽しみ会をしたり、

教室の大掃除をしたり、

通知表にドキドキしたり・・・と、長いお休みに入る前特有の特別な時間を味わっています。

毎日、「また明日ね」と声をかけた子たちと、

終業式の日は「また2学期の始業式に元気に会おうね」と声をかけ合います。

みんなが元気に、さようならをしたあと、無事に1学期が終わってよかったな、という思いと共に、

「明日から、みんな来ないんだな」と、一抹の寂しさがよぎります。

でも、私たち教職員も、さらに力をつけて、子どもたちを幸せにできる学校づくりをしていく、

そのための準備期間としての夏休みにしたいと思っています。

夕焼けを見ながら、そんな決意ですキラキラ

1学期も、大変お世話になりました。

子どもたちと触れ合う時間が私にとっては何より幸せな時間ですが、

同じように、保護者の方とお会いしたり、お電話でお話ししたり、

地域の方とお話ししたりする時間を、とてもかけがえなく思っています。

「学校の中のことは見えにくい」

そんな思いを抱かれることも、時にはあるかもしれませんが

子どもたちのために、一緒に同じ方向を向いて頑張っていきたい。

そのために、たくさん、お話をしたり、学校から発信したり、

皆様のお声を聴いたり、そんな機会を、大切にしたいです。

 

小さなコラムですが 夏休み中も時々書くつもりですので、お読みいただければ嬉しいです。

本日も最後までお読みいただき ありがとうございましたお辞儀

2学期もどうぞお力添えをよろしくお願いいたします。

 

教頭にっこり

 

祈祷獅子舞

16日(日)クラブ活動でお世話になっている原馬室獅子舞棒術保存会の皆様による「祈祷獅子舞」が、松原小へ巡回にきてくださいました。地区の伝統芸能である獅子舞の素晴らしさ、それを伝える方々の熱意を強く感じた一時でした。保存会の皆様、ありがとうございました。

屋上防水工事の状況報告2

工事の進捗状況ですが、南校舎や給食室の周りが足場で囲われた後、周囲にシートが張られました。教室の窓側からは、薄明かりが射すようになっているため、暗くなるわけではありませんが、しばらく景色は見にくくなります。

ハート 【教頭日記】朝のお仕事その2~登校指導編

こんにちは、教頭です。

前回記事にたくさん「いいね!」をクリックしていただき、恐縮しております。

応援していただき、本当にうれしいです。これからも頑張りますお辞儀

さて、今回は 登校時のお話から・・・

月10日(月)から、屋上防水改修等工事(雨漏りを防ぐため・外壁を補修するため等)のため、本校の南門が閉鎖となりました。

そのため、少し遠回りをして学校に来る通学班があります。

どの班も、初日から、とても上手に一列で歩いてきています。にっこり笑顔でのあいさつもしっかりできました花丸

南中の生徒とはすれ違いになるのですが、さすが中学生、待ってくれたり、さりげなく道を譲ってくれたりと、小学生への気遣いが素晴らしいですキラキラ

地域の安全ボランティアさんも、保護者の方による立哨当番も、お忙しい中子どもたちの安全のために行っていただき、本当にありがたいです。

 

最後の班と一緒に、学校へ戻ります。

門を閉めていると、わざわざ私のところへ駆け寄ってきて「おはようございます!」と言ってくれる男の子。

その後ろからさらに、女の子たちが走ってきて「教頭先生!おはようございます!」とにこにこ笑顔笑うであいさつをしてくれます。

こんなとき、本当に胸の中が温かく、幸せな気持ちになります。

1学期の登校は残すところあと3日になりました。

もうすぐ楽しい夏休み。(私は子どもたちと会えなくて、ちょっと寂しいですが…我慢

終業式の日まで、毎日、笑顔で元気に会えるのを楽しみにしていますキラキラ

 

教頭にっこり