2023年9月の記事一覧

屋上防水工事の状況報告3

工事は予定通り(現在は、防水工事と外壁改修工事が行われています)に進んでいます。また、1学期末に使用できなかった南門も登下校時には使用できるようになっています。工期は12月上旬までを予定しています。

避難訓練【県内一斉防災訓練】

3校時に大地震発生時を想定した避難訓練を行いました。静かに、速やかに避難する姿から「真剣な気持ちで臨む」気持ちが伝わってきました。関東大震災から100年。節目の訓練を今後の学校生活に生かしていきます。

2学期も元気です(朝遊び)!

松原小の朝は、校庭に響く子ども達の歓声から始まります。2学期も校庭のあちこちで、思い思いの遊びを楽しむ松原っ子たち。ボール遊びや遊具遊び、鬼ごっこや長縄、自然との触れ合いなど、いきいきとした表情に松原っ子のパワーを感じます。もちろん熱中症アラートに留意して、場合によっては外遊びを禁止していますが、たくましい体づくり、そして仲間との関係づくりに欠かせない時間だと思っています。

2学期の給食始まりました

いよいよ今日から給食。メニューは栄養たっぷりの真っ赤なトマトカレーとフレンチサラダ。美味しそうにカレーを頬張る子ども達がとても印象的でした(2年生のクラスにお邪魔してみました)。