2023年7月の記事一覧

屋上防水工事の状況報告

工事が本格的に始まって約1週間です。現在の状況を写真でお伝えいたします。南校舎には足場が組まれ、南門も閉鎖されました。登下校のルートが一部変更となりましたが、朝と帰りに教職員が立哨して安全確保を行っています。

6年思春期防煙・薬物乱用防止教室

10日(月)、6年生を対象とした思春期防煙・薬物乱用防止教室が開催されました。薬剤師の小川先生をお招きして、たばこや薬物が心身に与える影響、誘われた際の断り方など実践的な学習を行うことができました。

梨が大きく育ってきました

4年生の総合学習で体験活動をしている梨栽培。梨の実が大きく育ってきました。学校応援団の中野さんはじめ、地域の皆様にも草刈等でお世話になりながら育てています。収穫は天候にもよりますが、8月下旬になる予定です。

ハート 【教頭日記】朝のお仕事編

こんにちは、教頭です。

「教頭先生って何のお仕事をしているの?」と子どもたちに聞かれます。教頭の仕事は多岐にわたっているので、「こんな仕事だよ」と答えるのは、ちょっと難しいのですが・・・苦笑い

今日は、題して「教頭先生の朝のお仕事編」です。

先生たちや子どもたちより少し早く来て、学校を見回っています。

壊れているところや危ないところはないか?などに注意して見回りをしていますが、そんな時、ある教室で

担任の先生からの 朝のメッセージを発見!

子どもたちが登校してきて どんな気持ちでこれを読むのかな?と思うと にこにこしてしまいます。

先生もきっと「子どもたちに よかったところをたくさん伝えたい」と思っているのではないでしょうか・・・

そして見回りが終わるころ、子どもたちがやってきます。

「おはようございます!」と大きな声であいさつをしてくれる子が増えてきました花丸

それから、今日のお天気や(この季節は、熱中症指数を特に気を付けて見ています)

欠席アプリの確認をして、8時になると電話タイムです!

お休みの連絡を受けると、心配になります。早く良くなって学校に来られるといいな・・・

その日によってやることは少しずつ変わりますが

校庭で元気に遊ぶ松原っ子たちを見ながら(職員室に手を振ってくれる子もたくさんいます)

今日も職員室で後方支援をがんばっています!

今週も みんなよく頑張りました!興奮・ヤッター!

夏休みまであと少しです。体調に気をつけて、終業式までがんばりましょうキラキラ

 

教頭にっこり

 

 

第1回すこやか委員会(学校保健委員会)

5日(水)学校医・薬剤師の先生方、保護者の皆様、保健委員会児童、教職員の4者が参加した「すこやか委員会」が開催されました。今回のテーマは「子どもたちの眠り」。養護教諭が児童のアンケート分析を行い、松原っ子の「眠り」の状況について保健委員の児童から発表がありました。また、よりよい「眠り」習慣に向けて、グループごとに意見交換を行いました。今回のすこやか委員会をきっかけに、心身の健康を支える「眠り」の大切さを、さらに多くの子どもたちに伝えていきたいと思います。