学校ブログ

交通安全教室(1年・3年)

5月9日(火)1年生・3年生対象の交通安全教室が行われました。

鴻巣警察署や交通安全協会の方々の指導のもと、正しい道路の歩き方(1年)と

自転車の乗り方(3年)を教わりました。

右・左をしっかり確認して横断歩道を渡る、一時停止や信号を守って通行するなど、

交通安全を守って生活する大切さをしっかり学ぶことができました。

委員会委員長任命式

4月27日(木)に各委員会の委員長任命式が行われました。

高学年の児童が体育館に集まり、代表として委員長が任命書を受け取りました。

松原小が「楽しく」「明るく」「気持ちの良い」学校であるためには、5・6年生による委員会活動の

働きは欠かせません。委員長や副委員長を中心に、様々なアイデアを生かして、松原小をよりよい学校に

していってほしいと思います。よろしくお願いします。

5年もみまき体験

4月20日(木)に5年生の総合学習「米づくり体験」のスタートとして、もみまきを行いました。

学校応援団の皆様から説明を受けて、たくさんの小さなもみをまくことができました。

ここから小さな芽が出て、ぐんぐん育って苗となっていきます。

松原小では地域の方々の協力をいただき、今後も様々な体験活動を行っていきます。

さわやかタイム

4月25日(火)の朝、晴天のもと今年度初めてのさわやかタイムが行われました。

体育主任の号令のもと「気を付け」「前へならえ」「休め」など基本的な集団行動を行いました。

体育的活動だけでなく、緊急時の避難等の際にも集団行動はとても大切です。

子どもたちはよい姿勢、真剣な表情で頑張っていました。

1年生給食開始

待ちに待った1年生の給食が始まりました。

配膳もしっかりできて、いよいよ「いただきます!」

メニューはハンバーグ、ポテト、スープなどとってもおいしそう。

みんなとてもおいしそうに食べていました。

これからどんなメニューが出るか楽しみですね

学校応援団紹介式

4月14日(金)普段からお世話になっている学校応援団・立哨ボランティアの皆様にお越しいただき、紹介式を行いました。

松原小の特色ある教育活動は多くの応援団の皆様に支えていただいています。また、立哨ボランティアの皆様には子供たちの登下校の安全を毎日見守っていただいています。

これからも学校と地域がよりよい連携をとりながら、安全・安心で充実した教育活動を行ってまいります。

入学式

4月10日(月)に清々しい晴天のもと、令和5年度入学式が行われました。

今年度は85名の新入生が松原小に入学し、1年生は3クラスとなりました。

目をキラキラさせて、でもちょっと緊張した表情で式に参加していた新入生の皆さん。

ぜひ毎日元気に登校し、勉強も運動も、そして広い校庭での遊びも頑張ってほしいと思います。

 

修了式

3月22日(金)

 今日は修了式。クラスの代表児童一人一人に1年間の努力を称えながら、修了証を授与いたしました。

 松原っ子全員がこの1年間しっかりと学び、今日を迎えました。

 明日からの春休み。1つ学年が進級するにあたっての心の準備期間でもあります。

 自分の今の「学年」を振り返り、次の学年への気持ちの切り替えの時間としてこの

 休みを活用してください。

 代表児童による1年間を振り返っての言葉もとても素晴らしい内容でした。

 令和5年度のスタートは4月10日 月曜日

 1つ学年が進級し、少しだけ大人になった松原っ子に会えることが今から楽しみです。

 式後には春休みの過ごし方について、担当の先生からお話がありました。

 谷川俊太郎さんの絵本を使ってのお話。とても素敵なお話でしたね。

 また、春休みの過ごし方のキーワードは 『くじら』 忘れないでくださいね。

   

 

 

 

祝 卒業~令和4年度 松原小学校 卒業証書授与式の挙行~

3月22日

まるで、式を祝福しているかのような柔らかな日差しを浴びて、本日の良き日に 68名が巣立っていきました。

大変落ち着きのある厳粛な雰囲気の中で粛々と式が滞りなく進み、終始、卒業生は大変立派で頼もしくみえました。

新しい環境の中さらなる飛躍を大いに期待します。

保護者の皆様、本日はお子様のご卒業 誠におめでとうございます。

卒業式に向けて・・・

3月20日(月)

 18日(土)は冷たい雨の1日でしたが、昨日は快晴。春の日差したっぷりの1日でした。

 その暖かさを受け、桜の花が開花しました。1

 22日(水)の卒業式に向け、5年生の皆さんが感謝の気持ちをこめ、会場を整えてくれました。

 いよいよ卒業式ですね。