学校ブログ

松原小の夕陽

松原小の校庭から見る夕陽がとてもきれいです。思わず1枚シャッターを押してしまいました。

6年租税教室

20日(火)上尾税務署の方にお出でいただき、6年生2クラスで税の仕組みを学習する「租税教室」が行われました。税で人々の生活や社会の安全が守られていることがよくわかりました。

 

1年生学校たんけん

6月16日(金)に1年生の学校たんけんが行われました。主に特別教室を回るコースで、体育館や音楽室、理科室、図工室、家庭科室のほかにも、職員室や校長室をたんけんしたグループもあり、みんな興味津々で、絵を描いたり、メモをとったりしていました。松原小のことがたくさんわかった1日でした。

プールでの学習が始まりました

12日(月)に今年度のプール開きを行いましたが、本日、ようやく気候条件が整い、2年生と4年生がプールに入りました。やや曇りがちの天気ではありましたが、安全面でのルールを確認しながら、水慣れやバタ足などの練習に取り組みました。

6年じゃがいも畑の草とり

松原小のプール隣にあるじゃがいも&さつまいも畑。こちらの畑はご近所の方の好意で貸していただいているもので、普段は学校応援団さんに管理をしていただきながら、松原小の体験学習で使用している場所になります。6年生は来週21日(水)にじゃがいも堀りを予定しておりますが、今日は周囲の草取りを全員で行いました。かなり茎や根の長い植物もあり、抜きがいを感じた1時間となりました。

4年社会科見学

6月7日(水)4年生の社会科見学が行われました。見学場所は吉見浄水場・中部環境センター(吉見)・利根大堰で、昼食はさきたま古墳公園でとりました。地域の暮らしを支える施設の見学は子ども達にとってとても大切な機会であり、4年生の子ども達も興味深そうに施設内を歩き、また職員の方にたくさんの質問をしていました。

新体力テスト2日目

昨日の雨模様とは打って変わった青空のもと、新体力テストのソフトボール投げ測定が全校で行われました。普段扱うサイズより大きいソフトボール。握るのに苦労している児童もいましたが、持っている力を集中させて、青空めがけてボールを投げていました。これらのテスト結果は、後日シートにしてご家庭にお知らせいたします。

夏の花植え

本日、PTAの花植えボランティアの皆様と委員会の子ども達による夏の花植えが行われました。サルビアやベゴニアなどたくさんの花の苗を、ボランティアの皆さんが丁寧に花壇に並べてくださり、そこに委員会の子ども達が加わり、植え付けを行いました。松原小は本当に花々が綺麗に咲いている学校です。来週の面談期間にぜひ夏の花々をご覧いただければと思います。ボランティアの皆様ありがとうございました。

新体力テスト

今日は、毎年6月に行われる新体力テストの8種目のうち、4種目(反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・立ち幅跳び)が行われました。少しでもいい記録を出そうと、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。低学年の測定補助をしてくれた高学年の皆さんもとても頼りになりました。来週にはソフトボール投げを実施する予定です。

あさがおが育ってきました

1年生が育てている「あさがお」。毎朝あげているお水と、たっぷりの日差しで葉っぱがたくさん生えてきました。成長の様子を絵に描いて、観察日記を作っています。花が咲く日が楽しみですね。