学校ブログ

屋上防水工事の状況報告

工事が本格的に始まって約1週間です。現在の状況を写真でお伝えいたします。南校舎には足場が組まれ、南門も閉鎖されました。登下校のルートが一部変更となりましたが、朝と帰りに教職員が立哨して安全確保を行っています。

6年思春期防煙・薬物乱用防止教室

10日(月)、6年生を対象とした思春期防煙・薬物乱用防止教室が開催されました。薬剤師の小川先生をお招きして、たばこや薬物が心身に与える影響、誘われた際の断り方など実践的な学習を行うことができました。

梨が大きく育ってきました

4年生の総合学習で体験活動をしている梨栽培。梨の実が大きく育ってきました。学校応援団の中野さんはじめ、地域の皆様にも草刈等でお世話になりながら育てています。収穫は天候にもよりますが、8月下旬になる予定です。

ハート 【教頭日記】朝のお仕事編

こんにちは、教頭です。

「教頭先生って何のお仕事をしているの?」と子どもたちに聞かれます。教頭の仕事は多岐にわたっているので、「こんな仕事だよ」と答えるのは、ちょっと難しいのですが・・・苦笑い

今日は、題して「教頭先生の朝のお仕事編」です。

先生たちや子どもたちより少し早く来て、学校を見回っています。

壊れているところや危ないところはないか?などに注意して見回りをしていますが、そんな時、ある教室で

担任の先生からの 朝のメッセージを発見!

子どもたちが登校してきて どんな気持ちでこれを読むのかな?と思うと にこにこしてしまいます。

先生もきっと「子どもたちに よかったところをたくさん伝えたい」と思っているのではないでしょうか・・・

そして見回りが終わるころ、子どもたちがやってきます。

「おはようございます!」と大きな声であいさつをしてくれる子が増えてきました花丸

それから、今日のお天気や(この季節は、熱中症指数を特に気を付けて見ています)

欠席アプリの確認をして、8時になると電話タイムです!

お休みの連絡を受けると、心配になります。早く良くなって学校に来られるといいな・・・

その日によってやることは少しずつ変わりますが

校庭で元気に遊ぶ松原っ子たちを見ながら(職員室に手を振ってくれる子もたくさんいます)

今日も職員室で後方支援をがんばっています!

今週も みんなよく頑張りました!興奮・ヤッター!

夏休みまであと少しです。体調に気をつけて、終業式までがんばりましょうキラキラ

 

教頭にっこり

 

 

第1回すこやか委員会(学校保健委員会)

5日(水)学校医・薬剤師の先生方、保護者の皆様、保健委員会児童、教職員の4者が参加した「すこやか委員会」が開催されました。今回のテーマは「子どもたちの眠り」。養護教諭が児童のアンケート分析を行い、松原っ子の「眠り」の状況について保健委員の児童から発表がありました。また、よりよい「眠り」習慣に向けて、グループごとに意見交換を行いました。今回のすこやか委員会をきっかけに、心身の健康を支える「眠り」の大切さを、さらに多くの子どもたちに伝えていきたいと思います。

全校朝会

5日(水)、全校朝会が行われました。校長から「いじめを絶対許さない松原小にする」という強いメッセージを投げかけ、子ども達と一緒に考える時間を作りました。また、生活目標の発表では3年2組の代表の皆さんが、7月の目標である「進んではたらこう」をわかりやすく伝えてくれました。その他にも下校の仕方や、よい行動を真似して「当たり前のことを当たり前にできる」松原小にしていこう、という話がありました。真剣に話を聞く子ども達の姿も印象的でした。

 

校庭の状況をお伝えします(工事関係)

南校舎の屋上防水工事に伴い、現在の職員駐車場が資材置き場等になるため、校庭の一部(砂地部分※写真参照)に駐車場が移動されました。12月上旬まで、やや校庭が手狭になりますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

不審者対応避難訓練

5日(水)の3校時に、不審者の侵入を想定した避難訓練(鴻巣警察署による指導も含む)が行われました。松原小では門の常時閉め切り、防犯カメラでの監視を行っていますが、万が一に備えたシミュレーションを繰り返し、対応力を上げていきたいと考えております。

図書ボランティアさん活動・夏の掲示づくり

今日は、図書ボランティアさんの活動日でした。

ボランティアのお母さんたちが、とても手際よく夏の掲示物を作ってくださっています。

本物そっくりのクワガタムシやおいしそうなスイカ!!

素晴らしいテクニックです!

もう7月なのだな、と改めて感じさせてくれる素敵な掲示物です。

(まだ 途中段階です)

クワガタ君は スイカを狙っているのでしょうか?

できあがった掲示物を、バランスを見ながらどんどん貼っていってくださっています。

図書ボランティアさん、いつもありがとうございます。

松原小にお越しの際は、素敵な図書室の掲示にもぜひ注目してくださいね。

 

ハート 【教頭より】不定期でコラムを始めます

こんにちは、松原小 教頭です。

保護者の皆様、地域の皆様にはご承知の通り、

毎週金曜日の定期配信メールでお知らせをしています。

1週間の松原小の子どもたちの様子を振り返りながら

「あんなこともお知らせしたい、こんなこともお伝えしたい」と

思いながら毎週メールを書いているうちに

次第にどんどん長くなっていってしまうので

どうにか違うかたちで 皆様に

子どもたちの様子や

学校の様子をお知らせできる方法があったらな・・・と思っていたところ

「ホームページに書いてみたら?」

という助言が どこからか・・・汗・焦る

 

現在、松原小HPでは

毎日、給食の様子や

「学校ブログ」で

授業や行事などの活動の様子をお伝えしていますが

それらとは またちょっと違った視点で

ふんわりと 不定期に 

コラムのように お伝えできたらいいな と思っています。

もしかしたら あまり「学校のブログ」らしくないかもしれませんが

がんばっている おうちの方や 子どもたちが

ちょっとほっとできるような

そんな内容で書いていけたらいいな と思っています。

(そんなに 頻繁には書けないと思いますが・・・汗・焦る

お時間があるときに お読みいただければ うれしいです興奮・ヤッター!

 

教頭にっこり

 

(↓花植えボランティアさん・PTA役員さん・環境委員さん 

 いつもありがとうございますキラキラ